2017/09/29
2017/09/27
2017/09/23
2017/09/20
2017/09/11

        

お題「子ども食堂」

category - そのほか
2017/ 09/ 29
                 
IMG_20170913_150314.jpg
IMG_20170913_145934.jpg
IMG_20170913_145812.jpg

そうそう暇つぶしで、子ども食堂で適当に遊んでいますので、いつもパチンコでやっている
汚れたお金で、

マネーロンダリングします(^^)vやっぱりチョコ系人気ありますね!

2,3台打てそうな台があったけど、お菓子だけ交換して店を出ます。

IMG_20170927_121555.jpg

今日の料理は、前日にオニオンスライスにして一日水につけて、苦みを抜いておきました。

IMG_20170927_122127.jpg

サーモンの要らないところから五日かけて作ったスモークサーモン、
地元産のイワシ、頭と内臓を抜いて塩味にします。

あとウインナー ポトフを、やるそうなので持ってきました。

IMG_20170927_123828.jpg
IMG_20170927_123842.jpg

八百屋さんからもらったきた野菜と果物屋さんからもらってきた果物。
シャインマスカットが意外と高くておいしくって人気がありますね。

あとパンやらおでんやら…適当に作って持っていきます。

IMG_20170927_172403.jpg

長久手図書館のとなり、本日のメニューはこんな感じ。

IMG_20170927_175221.jpg

この日はまぁまぁ忙しくって疲れました💦

汁物はポトフにイワシの天ぷら、スモークサーモンのマリネ、山芋ときゅうりのサラダ。
あとごはん、そんな料理を適当に作ったり、おばちゃんたちが作ったり、本当に暇つぶしで
私個人はやっております。

IMG_20170913_185022.jpg

最初に出てきたマネーロンダリングで(笑)手に入れたお菓子🍪
今回はクレープに生クリームを引いて、バナナ・さらにお菓子をトッピング。

巻いて巻いて食べると、お母さんもお子さんも大喜びですね(^^)v

こども食堂ですが、私は暇つぶしでやってるだけなので、特に深く考えていないんですけど
テレビなんかで見てみると、

IMG_20170928_210919.jpg

番組前半に、こんなテロップが流れたり…

IMG_20170928_211127.jpg
IMG_20170928_211132.jpg
IMG_20170928_211205.jpg

テレビでは、さんざん貧困貧困とあおっておいて、

IMG_20170928_211428.jpg

最後にこども食堂がありますよと出されると、一般の方が生きづらい雰囲気になっちゃうんですよねぇ。

ここ長久手は、平均年齢が日本一若い街であり、おしゃれなところなんで
貧困とは程遠いんですけど、番組の製作スタッフは、いつもこんな切り口で、作られちゃうのよね…

私個人はどちらかというと食を通して、体験型・メイカーズピアみたいな感じ~
特に目指してないけど、そんな感じですね~。

以上真面目な私・暇つぶしの私、でした。
                         
                                  
        

1856年のレジェンド

category - そのほか
2017/ 09/ 27
                 
IMG_20170922_154125.jpg

港区にいると、こういう景色は日常茶飯事です🚢
これは珍しく、豪華客船がでっかすぎるので小型船がつっついて
進路変更をしている写真です(笑)

さぁ!話は変わります。食材のことです。

IMG_20170920_110142.jpg

ふだんこども食堂とか、食材を提供しているときは真面目にまともな食材を出していますけど
自分が食べるときは、思いっきりふざけますよ(笑)

なんと!1856年の今から150年以上オーバーの缶詰が入手できました。ラッキー!
これは楽しみ♪

IMG_20170920_110147.jpg

と思ったのもつかの間、缶の開ける形状がパッカンでした💦
これは違う…つい最近のやつだ。

缶切りが発明されるまでの缶詰は、戦争中の兵隊さんとか銃で缶を打ち抜いていたり
なたで叩き割っていたと言っていたので、残念

家に帰って自家製ペペロンチーノに混ぜて食ったら…
普通のちょっとまずいパスタになっちゃいました💦

多分1856年というのは、会社が設立した年じゃないですかね?

IMG_20170920_110823.jpg

これはどうかな?見たことないデザイン🍅

IMG_20170920_110830.jpg

おっ!これはガチに五年前の缶ジュース。

IMG_20170920_110947.jpg

飲んでみたら非常にうまい!ビール🍺に混ぜるレッドアイみたいな感じ。
運転しながら飲んでいたので、意外と缶の中で発酵して、本当にアルコール分がちょっとあるのかなと
ドキドキしちゃいました(笑)

でも普段こういうことにお茶らけて楽しんでいますけど、世の中のおりこうさんや
常識的な方には理解できないだろうね?

                         
                                  
        

焼き肉

category - そのほか
2017/ 09/ 23
                 
IMG_20170916_133709.jpg

この日は、瀬戸に食材ボランティアに行ってきましたけど、児童は食べるよりも
遊ぶことに夢中で(笑)しっちゃかめっちゃか。

食材は、マグロ・パン・トルティーヤ・メロン いろいろ持ってきましたけど
丸残り💦

いちおうこの施設の2階が痴呆老人の介護施設だったので、そこで働く若いスタッフに
全部丸投げして差し上げたら、涙を浮かべるぐらいえらい感謝されました。

そんな感謝しなくても…と私的には思うんですけど。

まぁいらない食材だからどんな形であれ、喜んでくれることはいいことかもね。

次の日、


IMG_20170917_125747.jpg

台風が接近中の名古屋。なんとなくどんよりした週末、わたしこういった催し物はまったく興味がないのですが
要らないタダ券をもらったので、天候が悪かったらいかないつもりだったけど意外と雨は降っていなかったので
急きょ行くことに🐩

IMG_20170917_131311.jpg

あ~昔テレビのポチたまに出ていた松本君だ!初めて見た。

IMG_20170917_132118.jpg

ひよこのかたまり(笑)むかし熱田神宮の縁日でよく売ってたけど🐥最近はそういうのもないから
久しぶりにひよこを見ました(^^)v

IMG_20170917_134514.jpg

帰り、メイカーズピアでピザ焼き体験をやっていました🍕
意外とこういうの盛り上がるよね?日にちは変わって…

IMG_20170918_155439.jpg

ボランティア先でスラックラインをさせたら、まぁまぁみんなへたくそ💦
私が見本を見せたら、私もえらくへたくそになっていて^^;見本にはなりませんでした👨
また練習をしよう!

IMG_20170918_205952.jpg

この日は休日の夜ですが、夜中の12時に納品があったので、それまで夜遊びをします。

IMG_20170918_210216.jpg

9時7分、ワンコイン。いつも行っている店ではまず来ないだろうなぁ


(2107)



IMG_20170918_214106.jpg

これが後半にキリンカットインではじめてサウザーで当たったのかな?

本当ならこれで帰りたいのですが、閉店まで時間をつぶすので

(動画2219)

10時9分、二台並んでいるうち左のお兄さんが当たったので、並み打ちで座ったら数回転でこんな感じ。






IMG_20170918_222722.jpg
IMG_20170918_224346.jpg
IMG_20170918_224640.jpg

はい確変閉店ですけど、まぁ1パチだしねぇ。

IMG_20170918_231259.jpg

は~い夜中に市場にトラックで納品です。きれいでしょ✨帰って熱い🛀風呂入って寝ます。

IMG_20170919_120758.jpg

次の日、焼き肉食べ放題ランチ。

IMG_20170919_121837.jpg

大好きなネギま!🐓

IMG_20170919_122822.jpg

肉カレー🍛肉ハヤシライス
肉味噌汁・肉食べ放題だけあって、肉の使い方がハンパじゃない!カレーライスに肉はいりまくり。

IMG_20170919_124143.jpg

本当に肉祭りでした。すんげ~胃もたれしちゃった💦いつもならクレープ作ったり
ソフトクリーム作ったり後半は甘いものに手を伸ばしますが、最近はこども食堂にケーキやクレープ
箱いっぱいのフルーツに生クリームを出してもてなしているほうなので、もう甘いもの見慣れていますので
手が出ません💦あ~胃もたれするなぁ。
                         
                                  
        

連休前後(車編)

category - ぱちんこ
2017/ 09/ 20
                 
IMG_20170901_135129.jpg
IMG_20170901_135540.jpg

実は、誰にも内緒の話ですけど、いっちゃだめですよ!来年のドラゴンズの監督がわかりました(^^)/
それは…監督が…鈴木たかまさでヘッドコーチが、立浪さんです!
なんかパチンコの帰りに、蓬莱軒の前でぺこぺこしてる若作りのお兄ちゃんがいるなぁと思ったら
よく見たら立浪さんでした!

写真にはうつっていないけど、三人くらい背広きたよぼよぼのじいちゃんがいて
これが中日新聞社のえらい様の経営陣ですね!

そうか!立浪さんと鈴木さんは交流があるんだね(^_-)-☆まぁ星野さんは楽天に行っちゃったし
そういうことですか…皆さん、この話アリですよ!

でも、本当に監督を決める話だったらもっとすごいところでセッティングすると思うけどね^^;^^;

さて、話はガラッと変わって、

IMG_20170911_160710.jpg

ちょっと車の部品を買いにオートバックスに行ってきました。買ったものは

IMG_20170909_130026.jpg

買ってから5年ほど交換してなかったバッテリーが、いよいよ上がってしまい
エンジンかからなくなったので、今ついているバッテリーの値段は3分の1、サイズは半分ぐらいの適当なやつを
買いました。しかしこれが大変でした💦

IMG_20170909_124003.jpg
IMG_20170909_124009.jpg

レジでバッテリーを持って行ったときに、若いおねえちゃんがこのバッテリーはどんな車につけるんですか?
と聞かれたので、「ハイエース」と言ったら、顔が険しくなり…

売ってくれません【苦笑】カタログをペラペラとめくりだして、バッテリーのサイズはこの倍はないととか
形状が合わないとか…型が違うとか…全部私の知っていることを改めて、さも当然のように言われるので
大変でした💦

しまいには、保証書にこんなことを書かれてしまいました^^;

っていうか、このレジのお姉ちゃんのレベルを見極めて、カローラにつけるとか、
耕運機につけるとか言っておけばよかったなぁ~。お姉ちゃんの出来の悪さより私自身の言葉の足りなさに反省します。

しかしこのおねえちゃん、俺がホントに返品しに来ると思ったのかね?(笑)

IMG_20170909_122748.jpg

まず助手席側を持ち上げます。

IMG_20170909_122757.jpg

これが今まで5年間一度も変えなかったでかいバッテリーです。凄い重い!
これをはずして…

IMG_20170909_122903.jpg

新しく買ったのと並べてみます。あ~ほんとだ!全然大きさが違うし、重さ半分ですね💦
ちなみに値段は7000円です。

ハイエース用をまともに買ったら2万5千円前後するんじゃないかな??

そうそう、

IMG_20170909_123232.jpg

レジで言ってたわ…バッテリーの端子と挟むところのサイズがぶかぶかで合いませんよって。
だから知ってるって!

そういう場合はね、お姉ちゃん、

IMG_20170909_123236.jpg

このぶかぶかのところにね、その辺に落ちている同軸や銅線を絡めて、ねじこめば
電気が通るんだよね(^^)v

IMG_20170909_124858.jpg

お姉ちゃんその2

サイズが合わないからエンジンルーム内でガタガタ言いますよ。

言ってた言ってた!そういう場合はね、適当にその辺にあるもので、固定すればいいだけじゃん!

IMG_20170909_125246.jpg

お姉ちゃんその3

ネジのサイズが合わないので、ネジがぶかぶかになってバッテリーがおさまりが悪いですよ。

IMG_20170909_125316.jpg

そういう場合はね、ネジにその辺にあるワッシャーをはめこめば、ネジのゆるみの防止にもなるし
なんとかなるもんだよ!

こんなようなやり取りをレジ前でしました。実際銅線、ワッシャーという単語についてこれないのが
即わかってしまい、私の表情があきらめモードになってしまいました。

あ~あ…最近こういう応用がきかない、型通りの人間が世の中に多いなぁ。
日常生活にも多くて、なんか疲れちゃう毎日です。

さて、

(動画)



なんだかんだ軽く2時間近くかかってしまい、いい汗かいた💦
なんか男!って感じ。多少汚い言葉が出てきますが、許してね。

あのお姉ちゃん、俺が返品しに来るのを待ってるのかな?

まぁ一年持てばいいよね。7000円だし。

IMG_20170909_130526.jpg

次はETCの基盤の配線が調子が悪いので、これを直します。

IMG_20170911_125218.jpg

さぁ無事車も走るようになったので、

IMG_20170911_133428.jpg

1時34分、北斗無双ラッシュに入るけど、まさかのストレート終わり。
途中ガンツを二台ぐらいラッシュに入れて、五千発。すいません消しちゃいました^^;

動画



どうでもいいのだけ、動画が残っていました。それではみてね👋内容は言いません。
                         
                                  
        

メイカーズピアと食品フェアとパチンコ

category - ぱちんこ
2017/ 09/ 11
                 
(動画1903)

8月最終日、以前にものせたレゴランドの隣の食品店街?メイカーズピアの活気をご覧くださいm(__)m


















IMG_20170906_190714.jpg

一週間後、なんか人形がいたので一緒にうつりましたけど

IMG_20170906_190803.jpg

ガラガラ💦

あの活気はどこへ??

あんまり人がいないので、ノーリードにしてやる!🐩

(動画1910)

貸切り~!

噴水の前でふたりで走り回ります(^^)v

これまだ夜の7時10分なんですけどね^^;

最初の動画は7時3分です。悲しい…メイカーズピアに深い秋が来ました~

食品フェア、先日食品フェアがあったので、今までは犬の知り合いとかお誘いしましたけど
今回はこども食堂のママさんたちを誘いました(^^)/

IMG_20170907_135601.jpg

内容は大満足でしたけど、泣いてますね( ノД`)シクシク…
カバンの中身を全部ぶちまけて、どうだ!というポーズをとってほしかったんですが
せっかくカバンの中に入れたものがとられちゃうと、わんわんぎゃん泣き💦

しょうがないので作戦変更!
かき集めたプリン・ゼリー・ヨーグルトで、笑わせます👍

IMG_20170907_135924.jpg

IMG_20170907_135926.jpg

手をたたいて笑いだしました(^^)/
さらに笑う…
ず~っと笑っていました☻

IMG_20170907_140010.jpg

なんかこの粉チーズみたいのがえらくヒットしてました。
帰り際、御土産のくじ引きでこの子がくじを二回ひいたら、二回とも海苔を、計二箱当てました。すごい!

大量のお土産もゲットできたそうで、ママさんたちは次回も必ず誘ってくださいとのことです。

あと、写真にはうつってませんけど、うちの近所になっているぶどう狩りをさせたり
なかなか盛りだくさんでした。さて…

IMG_20170908_185329.jpg

パチンコもやっていますよ(^^)v今回は動画は大変なのでなし。

IMG_20170908_215546.jpg

1時間ぐらいあれこれ打ったらようやく当たって、これが3万玉。よく出たね~。
あ~疲れた。かえります。なんかたのしい前半でした!