2017/07/13
2017/07/10
2017/07/09
2017/07/03
2017/06/19

そのほか

        

ボランティア

category - そのほか
2017/ 07/ 13
                 
IMG_20170711_110113.jpg
IMG_20170711_110120.jpg

図書館に行って2冊愛読書を借りてきました。1冊は焚火とナイフの特集、男性は焚火とナイフが好きですからねぇ。
でも夏は暑いから無理💦

もう1冊は、作家・野田知佑さんが外国の川で筏の上に犬をのせて下っていますね。
私もできれば、一週間位カヌーに犬をのせて、テントを積んで、のんびり川を下りたいけど
アイちゃん泳げないからね~。

さて…

IMG_20170712_163831.jpg

今日は、こども食堂ボランティアの日です。

IMG_20170712_164700.jpg

食材の提供および学習支援が私のメインなので、勉強を教えますけど
この筆箱、凄いデザインですね~。なつかしいなぁ。

IMG_20170712_164749.jpg

Rちゃん、勉強教えろといった割には、走り回ってこの状態(笑)

IMG_20170712_170215.jpg

なんちゃって赤ペン先生です。

やればできる子なんで、もうこの子には教えなくってほかの子を教えたいんだけどね~。

あとね、ベッタベタに近づいてきて、私の体をもみまわす(胸やおなかなど)のはやめてほしい…

お母さんに言っても、かまわずもまれます^^;

逆だったら通報もんだよ!

IMG_20170712_164455_20170713125824c93.jpg

IMG_20170712_174255.jpg

隣の図書館で休憩。絵本はいつまでも記憶の片隅に残っていますね…
内容は忘れちゃったけど表紙は覚えているなぁ。

さぁこども食堂に戻ります。

IMG_20170712_181922.jpg

こんな感じでまったりとしていますが、

IMG_20170712_182213.jpg

お菓子タイムになると、こどもたちがざわめきます。

クレープ、ティラミス、チョコソース、くだもの、ぐっちゃぐちゃ^^;

IMG_20170712_184741.jpg

まぁ喜んで食ってるからいっか~。

君はお母さんの出産で一年ぶりだからねぇ。まぁ食べてもいいや、腹いっぱいね。

IMG_20170712_190022.jpg

いっぽう、まだチョコや生クリームが早いという子は、フルーツボウル山盛りです🍊
一心不乱に食べています(笑)

なんかスナック菓子はいつでも食べられるので、ふだんあんまり足りない果物やスイーツが
お子さんプラス親御さんに喜んでもらえることがわかってきました。

IMG_20170712_192919.jpg

スマホをこどもに取り上げられ、うつされちゃいました。私です(苦笑)
                         
                                  
        

キトキトお土産🐟

category - そのほか
2017/ 07/ 10
                 
IMG_20170710_155010.jpg

富山から知人が来たので、写真を撮ってもらいました📷まずこっち。

IMG_20170710_155205.jpg

こっち~

で~きた!!

最高です☆潮風が涼しい(^^♪

IMG_20170710_155646.jpg

あ~気持ちいい👍
そうそう、知人からは

susi.jpg

お土産をいただきました。鱒ずしうまいよね!(^^)!金沢カレーもありがとう🍛
大事に食べさせてもらうね(^^)v

                         
                                  
        

日常

category - そのほか
2017/ 07/ 09
                 
IMG_20170525_105757.jpg

ひまつぶしで料理を作ります。魚の端材をもらったので
材木に火をつけて、

IMG_20170525_115223_20170709174934358.jpg
IMG_20170525_115227.jpg

中に塩漬けして、いろんな工程を四日間ぐらいかけたのを
半日かけて、低温でいぶします。

あんまり興味ないけど、なんか評判がいいので、適当に作っています。

欲しかったら言ってね!(^^)!

IMG_20170623_113026.jpg

パチンコ屋には来るけど、お店の中はうるさいので、店内の漫画だけ読んでかえります。

クーラーが効いて涼しいしね。

IMG_20170624_151708.jpg

マグロやさんから、小さいイワシをたくさんもらったので、全部頭と内臓を抜きます。めんどくさ^^;

こども食堂先に持っていって、天ぷらにしました。おいしい!

7月8日土曜日

IMG_20170708_123639.jpg

この日は、愛知県も35度まで上がる酷暑日。だけど、


メッシュタイプのハンモックは、35度でも潮風があれば、まぁまぁやり過ごせますね。

IMG_20170708_141428.jpg


IMG_20170708_141546.jpg

アイも体がびしょびしょなので、潮風を受けっぱなしで、まぁまぁ涼しそうに寝てますね。
あ~気持ちいい!
                         
                                  
        

日常

category - そのほか
2017/ 07/ 03
                 
IMG_20170701_192410.jpg

すいませ~ん!スマホがどっかしばらくいってしまってたんで、全然写真をのせれませんでした。

車のなかあさったらスマホ出てきたので、またいろいろごちゃごちゃのせますね。

(終わり)
                         
                                  
        

流しそうめんのつづき

category - そのほか
2017/ 06/ 19
                 
6月17日土曜日

IMG_20170617_103831.jpg

流しそうめん用の竹を車に積んで、瀬戸の老人ホームの食堂を借りてこども食堂へ向かいます。
さぁ上手くいくかな??

IMG_20170617_120151.jpg

児童が主役なので、竹の高さを低めに設定します。

IMG_20170617_123251.jpg

どうです?ホントにちっちゃい子たちでしょう?

この後、5,6人が群がって流しそうめん食べていたのですが(喜んで)
私はそうめんを流す係にさせられて、ウマい写真が撮れませんでした💦

さて、そうめんの水の次は…

IMG_20170617_124945.jpg

火です。これは小学校高学年の子が林間学校で、ごはんを炊くということで薪に火をつける方法を
教えてとのリクエスト、水だったり火だったりと忙しいです。火の次は

IMG_20170617_135718.jpg

また水に戻って、水風船で子どもたちはひたすらびしょびしょになって遊んでいました。
男の子のパンツのデザイン、なかなかカッコいいよね?

IMG_20170617_135813.jpg

アイも連れていきましたけど、車のなかで冷ややかに見てますね(笑)
今回失敗したのは、流しそうめんを最初にやってしまったために、そうめんを食べたら
ずっと水回りで水風船でどろどろぐちゃぐちゃ。

食堂に戻れば、タワーサンド、焼き鳥、丼パフェ、果物といろいろあるのに
ひたすら水遊び、失敗しましたね^^;

今度からは、逆にしてしっかり食べてもらってから流しそうめんをやろう!

IMG_20170618_183351.jpg

結局私自身は流しそうめんを食べられなかったので、夕方奥さんと合流。
腹減った~!


チキンカツ定食+丼をお願いしたら、ちっちゃい茶碗持ってきやがって、

IMG_20170618_182058.jpg

大きいのに変えてもらって鶏肉大盛り卵かけごはん大好き!

IMG_20170618_182150.jpg

あ~くったくった!!

IMG_20170618_183022.jpg

アイちゃんお待たせ。目立つから後ろにいてほしいんですけど無理なんだよね。あ~楽しかった!
かえって寝よう