2011/03/24

Post

        

計画停電・節電で思うこと

category - ぱちんこ
2011/ 03/ 24
                 
ウチは五年ほど前から冬になると室内にテントが登場しまして
五月まではりっぱなしです。

室内にテントをはり、夜寝ますと隙間風が入らず、適度に湿度もあり
温度も五度近くテント内はあたたかいです。

今年は寒かったんでさらに湯たんぽもプラスで天国でした。

日本が今大変ですし寒かったり停電で苦労されてる地域の方は
ためしに室内にテントしてみてください。

あたたかいので電気もいらず節電になるし、
何よりテントの天井がまるいので落ち着きます。

さらに

110323_133009.jpg

(注・これはだがやん実家の自分の部屋のテント。一人用です。自宅はもっと大きいテントです)

趣味が車内泊なんで被災地で余儀なく車内泊してる方を見るとリアルに寒さがわかります。
写メは冬山寝袋でマイナス15度まで耐えれます。あとふつ~の寝袋
ワンセグテレビもあるし楽しいんですが、被災地の方は毛布数枚で車内泊してるんで
隙間から冷たい空気が入ってキツいだろうな~

コツは下からの冷気をマットしいて遮断して安物の寝袋の中でもいいから入り
毛布・布団と重ねればマイナス5ぐらいなら余裕だけどね~

要は自分の体温を寝袋内に閉じ込め、逃がさないことが冬の車内泊のコツですが
車内泊マニアの私が三年かかった域なんで難しいだろうなあ

避難グッズとして車に入れといてもいいかもね。

さらに

110324_074758.jpg

