2017/07/13

Post

        

ボランティア

category - そのほか
2017/ 07/ 13
                 
IMG_20170711_110113.jpg
IMG_20170711_110120.jpg

図書館に行って2冊愛読書を借りてきました。1冊は焚火とナイフの特集、男性は焚火とナイフが好きですからねぇ。
でも夏は暑いから無理💦

もう1冊は、作家・野田知佑さんが外国の川で筏の上に犬をのせて下っていますね。
私もできれば、一週間位カヌーに犬をのせて、テントを積んで、のんびり川を下りたいけど
アイちゃん泳げないからね~。

さて…

IMG_20170712_163831.jpg

今日は、こども食堂ボランティアの日です。

IMG_20170712_164700.jpg

食材の提供および学習支援が私のメインなので、勉強を教えますけど
この筆箱、凄いデザインですね~。なつかしいなぁ。

IMG_20170712_164749.jpg

Rちゃん、勉強教えろといった割には、走り回ってこの状態(笑)

IMG_20170712_170215.jpg

なんちゃって赤ペン先生です。

やればできる子なんで、もうこの子には教えなくってほかの子を教えたいんだけどね~。

あとね、ベッタベタに近づいてきて、私の体をもみまわす(胸やおなかなど)のはやめてほしい…

お母さんに言っても、かまわずもまれます^^;

逆だったら通報もんだよ!

IMG_20170712_164455_20170713125824c93.jpg

IMG_20170712_174255.jpg

隣の図書館で休憩。絵本はいつまでも記憶の片隅に残っていますね…
内容は忘れちゃったけど表紙は覚えているなぁ。

さぁこども食堂に戻ります。

IMG_20170712_181922.jpg

こんな感じでまったりとしていますが、

IMG_20170712_182213.jpg

お菓子タイムになると、こどもたちがざわめきます。

クレープ、ティラミス、チョコソース、くだもの、ぐっちゃぐちゃ^^;

IMG_20170712_184741.jpg

まぁ喜んで食ってるからいっか~。

君はお母さんの出産で一年ぶりだからねぇ。まぁ食べてもいいや、腹いっぱいね。

IMG_20170712_190022.jpg

いっぽう、まだチョコや生クリームが早いという子は、フルーツボウル山盛りです🍊
一心不乱に食べています(笑)

なんかスナック菓子はいつでも食べられるので、ふだんあんまり足りない果物やスイーツが
お子さんプラス親御さんに喜んでもらえることがわかってきました。

IMG_20170712_192919.jpg

スマホをこどもに取り上げられ、うつされちゃいました。私です(苦笑)
