2017/06/16

Post

        

流しそうめんを作ります!

category - そのほか
2017/ 06/ 16
                 
IMG_20170615_100034.jpg

天白の山の中に出かけまして、

IMG_20170615_100048.jpg

あ、ちょうど竹が横たわっているからこの竹で流しそうめん使っちゃおう。切る手間が省けた!

と思ったら今年の新竹で竹がぶよぶよで使えません^^;

IMG_20170615_100202.jpg

どうです、この竹林ジャングル。この中に分け入ってまぁまぁ硬そうな竹を切ってきます。めんどくせぇ~

アイちゃんははなからやる気がないので目も合わそうとしてくれません👀
なんとかかんとか汗だくになりながら切りました。あ~疲れた。

次の日…

IMG_20170616_105351.jpg

まぁ悪いなりのなんとか使えるギリのを持ってきました。

なたで

IMG_20170616_105423.jpg
IMG_20170616_105419.jpg

竹を割るときは両刃のなたでないときれいに切れません。

IMG_20170616_105850.jpg

トンカチ・なた・バールで、地道にコンコンコンコンやっていきます。
ま~ま~💦汗かいて気持ちいいです(^^)v

IMG_20170616_110011.jpg

どんどんどんどん割っていきます!

IMG_20170616_110333.jpg

あ~!割れました(^^)/

割れただけでは、竹の割れたところがささくれだっているので、


IMG_20170616_121225.jpg

グラインダーで危なそうなところはきれいに削っていきます。

これ結局土曜日こども食堂で、四歳前後の子が使用しますから
なるべくけがをしないように気をつけます。

次は…ドリルで穴を開けて躍動感があるような水の流れを再現します。(つづく)
