2017/06/15

Post

        

ペットとボランティア

category - そのほか
2017/ 06/ 15
                 
IMG_20170611_113214.jpg

写真はスタンダードプードルのDAIちゃんとか言ってたかな~?
オスでま~ま~賢い子でした。さて話は変わりますが

IMG_20170611_175357.jpg
IMG_20170611_180317.jpg

最近パンケーキ作りに凝っていましてこんな感じです👍
分厚くてやわらかいのが流行りだそうですね?まぁまぁ食えますよ!

IMG_20170614_133054.jpg

今日はこども食堂のボランティアがあります。
いつもご飯足りないので、知り合いの炊飯業者から要らない冷凍ごはんをもらって
車のなかで解凍しながら

IMG_20170614_170420.jpg

こちら長久手に向かいます。

IMG_20170614_170622 (2)

今日は6月生まれの二歳児のお子さんが20人ぐらい集まるそうなので
誕生日ケーキを作りました(^^)/

前にのせたパンケーキはそのためですね。ただ二歳児は生クリーム・チョコレート・アーモンドのデビューが
まだまだ先なので、シンプルな甘さひかえめのパンケーキと野菜と果物だけの甘さでケーキを作ってほしい
ということで🎂写真のように果物をあちらこちらにかき集めて、ケーキを作ります💖

IMG_20170614_171602.jpg

ぶどうで2歳の「2」という数字を作ってパンケーキを重ねて果物でトッピング。
私のスマホでは撮りませんでしたが、20人ズラ~っと並んで壮観でした(^◇^)

この時期いちごがないのが悔やまれますね🍓

IMG_20170614_172700.jpg

料理のサラダは、家庭菜園の好きな近所のおばちゃんの家から
青しそとレタスむしりまくってお皿にのせます。

そんなこんなで、

IMG_20170614_175132.jpg

なんとなく和やかな雰囲気で時間が過ぎていきます。

IMG_20170614_182628.jpg

前半はこども食堂は、私の役目は食材の提供とかちょこちょこ忙しいのですが
写真のように後半もちょこちょこ忙しくなります。

満員で人が入れなくなるので、食べ終わったお子さんとお母さんを入れ替え
外に出して遊びを提供します。

これ、氷の塊を蹴ったりカーリングみたいに転がしたり
割ったり引きずったり…なんか楽しそうにみんな遊んでいます♪

IMG_20170614_192632.jpg

後半は、五歳六歳前後の生クリーム・チョコソースバリバリOKの子が来るので
どろどろぐちゃぐちゃにケーキを作ってむさぼり食ってますね(^_-)-☆

私も小さい頃は、一ホールひとりで食べたいなぁという野望があったけど出来なかったよねぇ💦

まぁ喜んでいるからいいや!

IMG_20170614_194252.jpg

IMG_20170614_194258.jpg

おなかいっぱいになったらまた遊びます(^^♪
氷が解けてなくなってしまったので、今度は赤い風船で遊ばせます🎈
わけわからずワ~キャ~遊んでいるのでいいんじゃないでしょうか?

あ~楽しかった(^_-)-☆次回は流しそうめんです!
