2017/01/13

Post

        

ボランティア

category - そのほか
2017/ 01/ 13
                 
11日の水曜日は、児童相手の食事ボランティアがある日です。
いつも通り、果物・パン、おでんを持っていきますが、名古屋もかなり寒くて木枯らし、風が強くて
そうだ!

冬の定番、ぶり大根を作って持っていこう!

鮮魚の知り合いに電話を入れて、ブリの要らないところとっておいてと言いましたら
こんな感じで

IMG_20170111_074031.jpg

二匹分いただきました(^o^)これで大根を入れて、ぶり大根20人分ぐらいできちゃうかな??

さぁ、長久手に出かけますけど、

IMG_20170111_161841.jpg

途中、いつもこのパチンコメーカーの前を車で通過します。
パチンコ台は、発案、研究、商品設定は名古屋で作ってるんですよ(^^)v
このメーカー、初代冬ソナやAKB、ウルトラマンセブンなど結構好きだったなぁ。
特にクロユリ団地。
最近はつまんない台が多いから、面白い台作ってね!さてそんなこんなで
長久手に到着。

IMG_20170111_172421.jpg

写真は、なんか農水省の人が来ていて、次回のバレンタインデーに向けてこの花をバレンタインと一緒に
セットで売るのかなんなのか?写真を撮らせてくださいと番宣みたいな感じで写っていました。

IMG_20170111_174659.jpg

もらってきたいちごが、ボランティアスタッフのおばさんたちによって、きれいに並びます。

IMG_20170111_181951_2017011320441976f.jpg

私が簡単に作ったケーキです!センスがないので、いらないカステラの端折ったペラペラのを
二枚合わせて間に生クリームといちごをドバドバです(^o^)ケーキというより

IMG_20170111_182144.jpg

結局この子は食べきれずに、家に持って帰りましたが、そしたら

IMG_20170111_185456.jpg

私のケーキの作り方があまりにも適当だったせいか、小学校高学年の女の子2人が
生クリームで、スポンジ生地をペタペタとコーティングしはじめました。すげ~!!

IMG_20170111_185717.jpg

さらに女子大生のおねえちゃん、もうひとり加わって、あれこれやっていました。
そしたら、

IMG_20170111_191104.jpg

完成!すごいきれいと言いたいんですけど、ケーキのてっぺんにのせた果物が
周りに徘徊している子ザルどもに(笑)すぐに盗られてしまい(笑)ついでに生地もはがれてしまい(笑)
残念な写真になってしまいました(;_;)

写真にはのせていませんけど、もうひとセットケーキを作ってもらって
カットして、子ザルという幼稚園児に分けようとしたら少ないだの大きいだの小さいだの
てっぺんにのっている果物がいちごじゃないと嫌だの、子ザルたちの大合唱。
マジパチンコ屋よりうるさかった((+_+))

まぁでも1カ月ぶりのこども食堂は楽しかったですね。君たちまた2週間後の水曜日ね(^_-)-☆

あ~楽しかった!次回は、21日瀬戸で昼ご飯をやりますけどここはかまどが使えて
薪ももやし放題なので、ガラッとキャラを変えて、思いっきりワイルドに行きます(^^)v

またね(@^^)/~~~
