2016/12/18

Post

        

ボランティア

category - そのほか
2016/ 12/ 18
                 
IMG_20161205_193721.jpg

この前テレビでこんなことがのっていました。
まぁ見てのとおり、えらい子ども食堂が急増しているんですね。

残念ながら、私を扱いこなせて、なおかつ私が十分にポテンシャルを発揮できるこども食堂は
なかなかないのが実情です。ところが今回、なかなかわたしごのみの所がありましたので行ってきます。

IMG_20161217_110239.jpg

土曜日、ここは第二第四水曜日の夕方5時~ですが、今日は土曜の昼なので
長久手はスルーして、向かった先は…

IMG_20161217_142724.jpg

なんとまさかの瀬戸にある老人ホームです(^^)v
私、とうとう老人にまで手を出したのか(?)(笑)



















IMG_20161217_142336.jpg

いえいえ違いますよ!ここのこども食堂は、月に一回厨房を借りて
近所の子供たちがやってくるんですね。

ちなみに長久手のこども食堂とここ瀬戸の老人ホームのこども食堂は
トップが同一人物なので、私の癖もわかっているので楽しめます。

この日は、残念ながら、この老人ホームの近所はなんかクリスマス会みたいなことをやっていまして
全然児童が集まらず、このお兄ちゃんおねえちゃんお母さん3人しか来ませんでした。
この家族は瀬戸のちょっと離れたところから来たそうで
クリスマス会がなかったので、たまたま来たそうです。

よかったね(^^)v私を独占できて。
写真は、とりあえず市場で拾った木箱を分解させます。

そして、

IMG_20161217_124518.jpg

火おこしをさせます。この辺はまだおっかなビックリですね。

IMG_20161217_130158.jpg

さぁ火がつきましたね。

IMG_20161217_130135.jpg

鉄板の卵焼きです。なぜかこれは盛り上がるんだよねぇ。
大喜び!いつも長久手ではカセットコンロで遊んでこの程度ですけど
ここは野外なんでやりたい放題。さらに……

おねえちゃんは小学校4年生ということなので、少しレベルアップします。
それは……

IMG_20161217_132801.jpg

魚をさばきますよ。しかも大型のイワシなので、食ったらううまかったなぁ。

今回マグロ、白身、イワシ、サーモン、いろいろ持ってきたけど
イワシが一番おいしかったなぁ。

さて、今回私が個人的に一番やりたかったこと
それは、




















IMG_20161217_143442.jpg

どん!すごいでしょう?火遊びじゃありませんよ!火おこしですよ(^_-)-☆

自分でもこんなことやってそりゃふつうのこども食堂じゃ俺は無理だと思いました。
今回は、わたくし的にはかまどの火おこしが一番面白かったけど、なにが一番面白かったのか
きいたら、
















IMG_20161217_142336.jpg

写真的にはじみ~なこの木箱を分解するのが楽しかったそうです。
写真には写っていませんけど、木箱を自分の体重で踏みつぶして叩き割ったり
かなづちでたたいたり、好き勝手やってましたからね。

まぁあとは、玉ねぎきったり、お母さんの夕飯用にサーモンアルミホイル焼きを作ったり
いやア3時間半くらいぶっ通しで遊びましたね。

あ~面白かった!ただ、ここは毎月第3土曜日の昼~なんで
なかなか仕事の兼ね合いがあるから毎月は来れないかもね。
