2016/12/09

Post

        

食材

category - そのほか
2016/ 12/ 09
                 
私が世の中にこの食材はなくても困らないなというものに

IMG_20161208_191025.jpg
IMG_20161208_190925.jpg


ズバリ!パクチーがあります。めちゃくちゃ嫌いじゃないけど、この苦みにわざわざ突っ込んでいく気がしなくてもいいよなぁ。


IMG_20161208_190935.jpg

以前セントレア空港の、ベトナムランチ食べ放題で、パクチー入り生春巻きを食べましたけど
パクチー要らないんじゃない?と思っちゃいました。春巻きよりもタピオカミルクがめちゃくちゃおいしくて
皆群がってました。CAのおねえちゃんも群がってました(笑)


ひとつ私が言いたいのは

IMG_20161208_190939.jpg

パクチーの英語名、中国語名、タイ語名、みなさ~ん、NHK夕方の番組なのになぜ日本語名がないかわかりますか?

それはですね















ここクリック

パクチーの日本名は「カメムシ草」ですよ!こんなんじゃ食欲わかないよねえ。
実際、カメムシ全寮制の山奥にある高校時代、野菜あんかけの中に間違って一匹はいっていまして
口の中に知らずに入れた瞬間、軽く口の中が爆発したかと思います。それくらいまずい(:_;)

これは、鳥も嫌がって食べないわけだw

さらにある研究で、生きたカメムシが瓶の中に入れて、ふたをすると、カメムシは自分のにおいで死んでしまうそうで
中々あり得ない話ですね…ただ、パクチーの名誉のためにいっておきますが
カメムシ、パクチー、両方例えますと、パクチーは口の中に入れたショックはカメムシの100分の1ぐらいかな?
だからパクチーの標準和名にするならば、カメムシ100倍薄めた草でいいかなと思うのは私だけ?(笑)

いや別に嫌いじゃないんですけど…あえて食わなくっていいかなと。

カメムシ草は凄いよねぇ。例えるなら、犬ふぐりそうとか、猛毒のふぐに北枕というふぐがいますけど
まぁ北枕草よりカメムシ草のほうがネーミング草的にはまだ食べられるかな?もし北枕草なんてあったら
そりゃ食えんわ。
