2016/11/18

Post

        

ボランティア

category - そのほか
2016/ 11/ 18
                 
IMG_20161109_164155.jpg

先日、長久手のボランティア先に行く途中、スーパーカー、ランボルギーニ、アベンタなんとかですね。
私世代にとっては、スーパーカーに興味があるのはディアプロまでかな??

さぁ長久手に向かいます。

IMG_20161110_080225.jpg

やってきました(^^)ここは数あるボランティア先で、一番私が気に入っているところです。
詳しく見ると…

IMG_20161110_080235.jpg

は~い、今日はフルーツパフェを作る予定です!

IMG_20161110_080245.jpg

だいたいいつも、お持ち帰り専用に、おでん、魚、肉、今回は

IMG_20161109_175035.jpg

いつも仲のいいパン屋さんから菓子パンをこんだけいただいたので持ってきました。
パンは、女性が大好きなので、あっという間になくなっちゃいましたね。

さて……、このおねえちゃんたちは小学校6年生なので
あんまり手ほどきをせずに、自由にフルーツパフェを作ってもらいました(^^)

IMG_20161109_180727.jpg

ごめんね、今回私が手抜きをして、プリン持ってこなかったんだよねぇ^^;
前回チャーハンを作ったのと、今回フルーツパフェどっちが楽しいと聞いたら
パフェのほうが楽しいといわれちゃいました。

ちょっとショック……チャーハン5回作ったのに。さて

こども食堂、最近流行ですが、あっちこっちできて、1年前後経過していますが
問題は、継続性が結構むずかしいことだとそうです。

別に難しく考えなくても、いいと思うんだけどなぁ。

IMG_20161109_190457.jpg

食事のあとは、だいたいいつもスイーツを作ります(^^♪
さきほど小学生の高学年のおねえちゃんが、フルーツパフェを作りましたけど
今度は低学年の子たちです。

偶然ですが、たまたまパイナップルとポッキーを持って行ったので
ピコ太郎のPPAPが大合唱でした(笑)

全然進みません!

ちなみにお母さん連中はみんな隣のテーブルで、リラックスして見守っていてくれますので

IMG_20161109_190625.jpg

写真は、カメラに写っていない子も入れて、12人分のフルーツパフェを作ることになってしまい
てんやわんやの私です。

グラスの下のほうにクッキーを入れて、真ん中にパイナップル、いちご、柿、みかん、ラ・フランス
色んな果物を入れまくって、てっぺんには、マーブルチョコ、ポッキー、チョコソースをドバドバと入れ


IMG_20161109_190719.jpg

なんか楽しそうに手を上げていますね。まぁそんなこんなでここのボランティアは、いつも満員御礼で楽しいですよ!
もっとあんまり深く考えずに自分が楽しんでやればお母さんも子どももやってくると思うんですけどね。

あと、ここのえらいさんは、私の暴走を好き勝手にやらせてくれるので、非常に助かります。

ほかのボランティア施設は、もうちょこっと周りに雰囲気を合わせて…とか、
あまり好き勝手ができないし、頭が固いので、(影武者・この人からすればほとんどの方が頭固いことになりますねww)

面白くないのよねぇ^^;

IMG_20161109_191400.jpg

食後デザートを食べている子どもたちです。この写真を見て、そういえば学生時代
先輩から子どもたちだけで、親に頼らず子どもの関係性がうまくでき、
共有の空間が生まれている、こういうのがボランティアサークルの成功の証だよといわれたことを思い出しました。

あ~そうか、成功なんだ……。写真を撮っている女性の後頭部がありますけど
彼女は法学部、少年法を学んでいるそうで、今回見学に来ました。

いつもなんやかんや、学生さんが見学に来るので、児童やお母さんと
上手く会話できるように潤滑油の役割をするのも私の仕事です。

ただこどもの貧困とか、いろいろ言われているので、見に来たら(見学にきたら)
えらい盛り上がって楽しそうなんで、イメージと全く違いましたと
言われましたね(笑)

貧困はねぇ、なかなか見えないよ。なかなか来ないよ…
どうしても知りたいなら、メンタルフレンドこちらにいきなさいとアドバイスしておきました。

ただし返り血を浴びる覚悟でね、とあ~楽しかった(^_-)-☆

今度はポップコーンでも作ろうかな?
