2016/10/28

Post

        

ボランティアとかいろいろ

category - そのほか
2016/ 10/ 28
                 
IMG_20160929_151201.jpg

だいぶ涼しくなって、アイとアイリも庭のウッドデッキでおだやかに過ごしています。
また、

IMG_20161019_062826.jpg

ドッグランにいたらレトリバーが。おとなしい子だったので、外でまったりと遊びました。
さぁドッグランに戻ろうか。

IMG_20161019_094640.jpg
IMG_20161019_094626.jpg

珍しくスタンプーのオスがいました。しかも珍しくでっかい(^o^)
よかったね、アイちゃん同じサイズの子に会えて(笑)

さて、家に帰って

IMG_20161025_181740.jpg

実はボランティア先で、こどもたちに旬を感じられる食材を食べさせたいということだったので
まぁじゃあ旬を感じられる食材をやろうかなぁ。

これ、なんだかわかりますか??

















IMG_20161025_181839.jpg

じゃん!!秋の味覚、サンマごはんです。さらに……

IMG_20161025_182318.jpg

秋の味覚、銀杏の封筒焼き?です(笑)ほんとに封筒に入れますよ!

茶碗蒸しもいいけど、私はこの封筒焼きのこの色のほうが大好きで、さぁ

IMG_20161025_183857.jpg

こだわったよ!秋の御飯です。サンマごはんにサンマの大根おろし、
銀杏のカラーリングのビールに豆腐、あと銀杏。
ちょっと秋を演出してみました。

さらに細かいところは、じゃん!

IMG_20161025_183923.jpg

どうです?銀杏の葉っぱが落葉していますよ~。

グラスの温度によって、銀杏に色がつくんですね。
ただ、私ビールがあまり飲めないので、すいません、中身お茶でしたけど^^;

あと白状しちゃいますが、サンマごはん、くそまずかった!
軽く10年以上前にやったときはおいしかった気がするけど。
(鯛めしにはかなわない気がする、by影武者)

ホントは栗ご飯のほうが季節感出ているんだけど、私栗ご飯嫌いなので(笑)
さて…時は流れて

IMG_20161026_110602.jpg
IMG_20161026_110739.jpg

車の中に、ハンモックスタンドを午前中作っていたら、腹が減りました。
食べに行くのも面倒。コンビニに買いに行くのも面倒。

ふと車内にこんなものがあったので、こんなことをします。

IMG_20161026_111543.jpg
IMG_20161026_111728.jpg

ポテトサンドできあがり(^^) 食パンはいつのかわかんないけど、カビ生えてなかったから大丈夫だろう。
実際にこの料理(?)は、真冬に山登りをする人たちの貴重な携帯食にピッタリだそうです。
気持ちシーチキンとか入れるともっとおいしいかな。

そうそう車内には、

IMG_20161026_120952.jpg

誰か紹介を忘れていませんか(笑)

IMG_20161026_120956.jpg

そうそう写してくれれば問題ないですよ。

この日は午前中、竹を切りにあっちこっちいったりしましたので
この3か所目の場所は、車から降りるのを拒否されてしまい…こんな感じでまったりでした。

ポテトサンドは喜んで食ってましたけどね(笑)

さぁ今日は夕方から児童ボランティアだ!サンマごはんくそまずいけど作ろう














じゃん!

IMG_20161026_183353.jpg


今回は、いろいろ食材を持っていきました。先にのせたサンマごはん、頭と内臓があると苦みが残ると判明したんで
開いて焼いて、濃いめの味にしたらちゃんと食えるじゃん!あ~よかった( *´艸`)

ちなみに炊飯器でやると、ひと晩置くとやなにおいがしますので、必ず食べきるか、炊飯器から出してくださいね。

写真は全然関係ないチャーハンですけど、前回どうしてもチャーハンを作るといっていた親子がいたので
わたし五回も練習してきたのに……あるあるなんですが、その親子が来ない(泣き笑い)

しょうがないので、やる気のありそうな子たちとチャーハンを作ります。

もしもし君は何でチャーハンを混ぜているの??

























IMG_20161026_183358.jpg

ねぎで~す!!でも私何もいわないのです。
なぜなら面白いから。あれ5回も練習した割にはあんまり横から指図も嫌だろうなと思って
ふつうのチャーハンができました。

写真には写っていませんけど、今回も果物を持参しましたが、そろそろ飽きてきたので
次回は和菓子に挑戦です。おほほほ。なるべくこどもの好きな和菓子。
ただこの食堂、私がめちゃくちゃするので、最近えらい混んできまして
食事を作ったり提供するほうが忙しくなってしまい、あまり好き勝手できなくなったのがちょっと不満ですねぇ。

7.8割の人の出入り位でいいんだけどなぁ。外で並んで待っている人とかいると、なかで食べている人も
ゆっくりできないしね
