2016/10/09

Post

        

連休初日とボランティア

category - そのほか
2016/ 10/ 09
                 
IMG_20161002_083644.jpg
IMG_20161002_083709 - コピー

午前中ドッグランに行くと、ホワイトシェパード、ラブラドルレトリバー、いま流行のラブラドゥードル、そしてスタンプーのアイちゃんといろいろでっかいのがいました。アイはこの子たちより、二回りというか、三回り年上なんですね(笑)

みんな性格がおとなしい子ばっかりで、のどかな時間が過ぎていきます。

IMG_20161009_153246.jpg

納品の仕事があって昼下がり、名古屋駅近くを走っていると、こんなものがいました。
すご~い!名古屋も一応祭りをやってるんですね。

さて、

IMG_20161009_171124.jpg

北名古屋市にある食材ボランティア先に行ったら、本日はお寺でした。
しかも、まぶしい~!

ただ申し訳ないけれど、信仰心ゼロの私はこんなのを見ても、パチンコでいう
激熱だなぁと金セリフ、金保留は熱いんだよね~とかそんなことしか思いませんでした。すみません。

IMG_20161009_165948.jpg

ここで食事をとるようです。私がよく作るおでんの食材を差し入れしました。
いちおう小さいお子さん用に、いろいろ切れ込みを入れて、ファンタジーにしました(笑)

IMG_20161009_170131.jpg

境内には児童が走っていました。よく見ると釣鐘があったので、いたずらして鳴らしてくれないかなとか
思っちゃいました。私が鳴らすわけにいかないからね。

IMG_20161009_171621.jpg

食事はこんな感じです。お寺の料理だけあって、野菜ばっかりですね。
あと、

IMG_20161009_172243.jpg

昼間は、なんかもようしものがあったそうで、この人たちが竜の絵を書いていたそうですね、ふ~ん。

あと、

IMG_20161009_172319.jpg

このお寺は臨済宗だそうで、私は仏教系の大学出身なんですが、まったくなんの知識もないので
いろいろ聞くと、えらい人は道元さんだそうです。特徴はこうやって座禅を組んで、肩をたたかれるやつありますよね?
あれだそうです。ということは、一休さんも臨済宗ですか?と聞いたら
おそらくそうだろうということです、ふ~ん。

すいませんこれ以上話が広げられませんでした。

さて、食材で無敵なのが(子供が喜び、大人も喜ぶ)

IMG_20161009_172905.jpg

じゃ~ん!!佐世保バーガーといいたいんですけど、バンズがなかったので
タワーサンドにしました。

こども大喜び、トマトが嫌いな子も、これなら食べていましたね。
これにはお母さんも喜んでいました。

IMG_20161009_173733.jpg

跡形もなくペロリです。さすが~!ただ、お寺で出す料理では少しふさわしくないそうで
ここでサンドやバーガーはこれでおしまい。寺にふさわしい料理というのは???

詳しく聞いたら、和食、いっぱんの家庭が夜に食べる和食、一汁一菜、ごはんと味噌汁プラス何か
が、望ましいとのことです。

それを聞いてちょっとカチンときたので、しょうがない、本気で和食作っちゃおう、知らんよ~
凄いのを作っちゃうよ~。

そんなわけで、連休の日曜日おしまい、まぁまぁ楽しかったかなぁ
