2016/07/29

Post

        

こども食堂1

category - ぱちんこ
2016/ 07/ 29
                 
IMG_20160727_162042.jpg

水曜日小牧で納品を終わらせ、高速に乗って名古屋に向かいます。高速道路最高!楽しい(^^)

IMG_20160727_164853.jpg

こども食堂をやっているNPO法人です。ただ私は、好きでやっているだけなんで、主義主張はわかりません^^;

そうそう、

IMG_20160727_171134.jpg
IMG_20160727_171136.jpg

実はハーブ好きな私。(脱法ハーブじゃないよ!)今日は時間ないからまた今度来よう。長久手恐るべし。こんなおしゃんてぃなお店があるなんて。

IMG_20160727_171344.jpg

こども食堂は、図書館の食堂に併設されていまして、図書館にはこんな名作が!

絵本には時代がないんですね(影武者・このTシャツ持ってました・ヴィレヴァンで買いました)

内容忘れちゃったけど、小さいころ私も見た記憶があります。

こども食堂に到着♪実は、

kKxEmum3brR1vL11469758872_1469759005.png

今回私が持ってきた食材の中に、ドーベルマンを飼っているロージィさんからお手製の自家製ブラックベリージャムを持ってきました(^^)

まずさっそく、どっかのお母さんが興味を持って、

IMG_20160727_172515.jpg

写真は、ジャムが来たよ~!とちなみに、このお母さん、三つ子プラスちっちゃい子2人で五人のお母さん!すげ~(*_*)

juNWh6zS4MPk7_h1469759715_1469759729.png

お母さんが、クレープ生地にブラックベリージャムをのせましたけど、このあと

8n3gZHSnrcSytJq1469759098_1469759127.png

最後らへんは、お母さんからこどもが取り上げて、ブラックベリージャムをジャムジャムとクレープ生地にぬりたくっています(笑)すごい!ロージィジャム、恐るべし( *´艸`)
お母さん連中には、すごいどうやって作るんですか?といわれて…あ、私の師匠からいただきました、作ってもらいましたと謙虚に答えました。よかった~嘘つかなくて。

IMG_20160727_191729.jpg

だけど、君君、チョコレートソースにブラックベリーは合わないと思うよ!まぁでも、失敗してもまずくならないと思うから笑ってみていますけど。

IMG_20160727_191734.jpg

弁当箱に入っているのは私が作ってきたフルーツゼリー、ただこれは全然固まらなくて、ゼリーの水分が多すぎて…どろどろぐちゃぐちゃで、完全な失敗作になってしまいました。

クレープの中に入れるバナナがなくなったので、まぁこれでもいいかと思って出したら意外とこども大喜び!失敗作の中からメロンやピーチ、ブラックチェリー、みかん、りんごいろいろほじくり出して、ロージィジャムと板チョコ、チョコソース、ホイップクリームを
ごちゃまぜにして、喜んで食べていますね(^^)

写真には写っていませんけど、たいていクレープ生地に具材を入れすぎて口の中に入れる前からチョコレートソースがボタボタ滴り落ちて口の周りがマリオのようにいろんな液体がべったりとついて、お母さん方スマホで大爆笑して写真を撮っていました。

一応、食後のデザートという扱いなので、まだ食事を終えていないこどもグループの視線がものすごい突き刺さるような視線っていうのかな…こういう風な視線なんだなぁと感じました。

私はこどもにいわれて一番うれしい言葉は、今度はいつ来るの?というものです。っていうか…お前来るのか、ちゃんとって思うんですけどね(笑)

しかし、本当はクレープよりも完全なケーキを作り上げて食べてほしかったんだけどロージィさんのアドバイスの通り、クレープがはるかに大人気でしたね(^^)vいちおうこれでおしまいですが、このクレープを作っている時間帯に、CBCテレビでこの長久手こども食堂がオンエアされていたそうなので、次回は動画などものせて、いろいろ裏話したいと思います。
