2016/07/25

Post

        

こども食堂

category - そのほか
2016/ 07/ 25
                 
そういえば、

IMG_20160725_200652.jpg

先週の水曜日、わたしちょっと悪いことではなくいいことでテレビに出ました(^^)v

それは…

IMG_20160725_200718.jpg
IMG_20160725_200721.jpg

ここ長久手の図書館では、2週間に一回こども食堂をやっているんで、
暇つぶしになんか作ったり、なんか教えたり、ワイワイゲラゲラと楽しんでいます。


IMG_20160725_200737.jpg


この子たちは、料理が出てくるまで、わぁわぁギャ~ギャ~、叫びまくって
スタッフ同士の声が聞き取れないくらい、大音響でした。ここはパチンコ屋か?と思うくらいすごい声でしたね。

さて…

IMG_20160725_200745.jpg

テレビに映っている大きな図体の人は、実は私です~。
全部で5秒ぐらいしか映りませんでしたけどね。まぁ映りたくもないし(笑)

このカレーにのっているごはんは、私の差し入れでたくさんおにぎりをもらってきました。
急きょカレーの添え物になってしまいました^^;

こども食堂は結構そのへんは流動的にコロコロと変わります。

IMG_20160725_200849.jpg

楽しそうに食べていますね!

IMG_20160725_200136.jpg

ほんとうはカツオとかアジのなめろうを作って出したいのですが、生魚はNGということなので
ひき肉を使用したなめろうを作りました。もちろん肉は炒めています。
ネギ・青しそ・玉ねぎ・にんにく・赤みそ・ごま・かつお節などを混ぜて
大人には食事の前のつきだし(お酒はないですよw)
こどもには、ふりかけがわりに。

そして今回新たに

IMG_20160724_150747.jpg

ちょっとしたスイーツを作りましたけど、あんまり作りなれていないから自信ないなぁ^^;
下はマンゴーピューレ、上はもらってきた果物を細かくカットして、
ゼラチンで固めました。こんなんでいいのかなぁ~。

師匠のロージィさんは「あなたは昔、フルーツクレープを作ったら人気だったから
それのほうがいいんじゃないの?」といわれましたし、まぁ両方やろうかなぁ。

そうそう、実はテレビに映っていたとき、NHKのほかにCBCも来てました。
NHKが帰った後は私はハジけてしまい、子ども相手の料理教室。
ママさん連中は、スマホみな取り出して撮影会(笑)

ハプニング映像満載で、CBCのカメラマンは「いいのがとれた」と満足げでした。
オンエアは、27日(今月)の水曜日!大石君の「イッポウ」でやるよなこと言ってましたけど
すいません、NHKは5秒だったんで、ハプニング映像満載といいながら
意外と15秒ぐらい?もしくは全カットだったらごめんなさい。

ちょうどオンエア時に、私またこの長久手に行って食事提供しているんで
テレビは見られません。残念…

