2016/06/08

Post

        

こども食堂

category - ぱちんこ
2016/ 06/ 08
                 
IMG_20160608_070828.jpg

今日は、名古屋市場がやすみ。でも犬の散歩は休めれないので、朝7時~まったりと散歩します。
場所は港区稲永のサッカー場。広いよ!

IMG_20160608_072609.jpg

アイちゃん朝の歯みがき(笑)さて…

IMG_20160608_071149.jpg

反対側に回ると、やさしい潮風をかんじながらまったりと30分前後散歩します。

私もそのへんのぶら下がっているチェーンを使ってスラックラインもどきをして体幹を鍛えます。
さぁ、アイちゃん帰ろうか^^

IMG_20160608_112527.jpg
市場が休みといっても多少仕事があるので、トラックに乗って納品。めんどくさ~せっかく休みなのになぁ。

IMG_20160608_124116.jpg

さて、今日はイベントなのか、混んでいました。

IMG_20160608_124513.jpg

わたし混んでると苦手なのよねぇ^^; この後花K打ってもだめ。鬼武者を打って
やめたあと、珍しくほかの人に当てられちゃいました。あ~そのパターンでくるんだ。
まぁしょうがない。

すいません、激熱もないと動画もないです。
(その分時間短縮で嬉しい影武者・(笑))

2000玉ほど使って終了。

IMG_20160608_151730.jpg

実は、三年ほど前ぐらいから探していた存在は知っていたんですが、やっと見つけました。

IMG_20160608_163801.jpg

場所は長久手図書館。に併設されているカフェ「楽歩」で、これ!

IMG_20160608_163911.jpg

こども食堂です~!東京の練馬区などには、有名なところがありますが
愛知県にないなぁと思ったら、やっと見つけました。詳しくは三枚ぐらい写真のせるんで見てください。

IMG_20160608_163915.jpg
IMG_20160608_163930.jpg
IMG_20160608_163922.jpg

結構ニュースでは、こどもの貧困問題すなわち、親の貧困問題が取りざたされていますが
そんなことからできあがったのが、こども食堂です。

まぁ難しいことはさておいて、私も料理を作ります。いいですか、いきますよ~。
























IMG_20160608_172536.jpg

佐世保バーガーならぬ、佐世保サンドです(^^)v
ケチャップ・マヨネーズべっちゃべちゃの、もう20cmぐらい高くタワーサンドにしたかったですが
それぐらいにしといてと言われたので^^;残念…今日はこれぐらいにしといたろ。

栄養とか、旬の食べ物とか健康面は、ほかのまともなお母さんたちの料理に任せておいて
私は、はったりのコケ落としの(?)アメリカンのこんな料理で勝負です。
子どものころ、こんな料理に皆あこがれませんでしたか?

実際みんな喜んでましたけどね^^

IMG_20160608_172733.jpg

佐世保バーガー風はよかったんですが、あっという間になくなってしまい、
後半、来たお客さんに佐世保バーガー風の写真を見せたら、ほんとに悔しがってました。

なお、隣は図書館なので

IMG_20160608_173236.jpg

ぐりぐら懐かしい!いやいや…すぐカフェに戻ったら

IMG_20160608_182416.jpg

実は、料理のおかずの添え物の野菜がなくなってしまい、これは私が持ってきた
プランターごとの野菜からスタッフのおばちゃんが、直接むしっていました。ホントはコレ、
野菜嫌いなお子さん、ネグレクト(育児放棄)のお子さんなんかは度が過ぎた野菜嫌いになる傾向があるので
秘密兵器として野菜を食べるんじゃなく、野菜狩りをしようとそういう雰囲気で持って来たら
実際そんな切羽詰まった子はいませんでしたけど、私のプランター野菜は
ごくごく平和にお皿の添え物になりました。

こども食堂の感想は、いちおう何人か、アンケートをして思ったんですが、
小学生が食べたいのは、ピザ・から揚げ・ポテト・カレーライス。
おいおい、まぁおいしいけど、出しにくいよねぇ^^;

逆に若いお母さんに聞いてみたら、食べさせたいのは、魚料理・一歳未満の離乳食
ピーマンなど味の濃い野菜を食べさせたいから、なんとかなりませんか?と言われました。

いえいえ、私は聞いているだけで、フードアドバイザーでもなければなんでもないただの素人なんですけど
なんか立ち振る舞いが堂々としているので勘違いされているのかな?
(影武者・犬のトレーナーと思われることも多いようです)

とりあえず、魚はスーパーで買うと割高だそうで、あんまり買えないし食べさせられないそうで
それならまぁ私の得意分野だから、次回は、魚料理作って持って行こうかな。

ま~ま~楽しかったですよ(#^.^#)
                         
                                  

コメント

非公開コメント