2015/12/29

Post

        

年末アーカイブス

category - そのほか
2015/ 12/ 29
                 
29日の年末、昼下がり、パン屋さんがアイちゃんを連れてきて!というので連れてきました。
驚いたことに連れて行ったら、

P1000106_20151229201139859.jpg

生後6か月の雌のブルドッグがアイちゃんをめがけて、猛アタックです!
どしたの?このブルドッグ?パン屋さんがいうには、飼育放棄のブルドッグで
ブリーダーに出戻りだそうです。理由は足が長いから気に入らないそうです(?)

結構外にいるダニもついていたそうで、飼育放棄の外がいほったらかしだったことが想像できます。
アイがくるまで臆病でぶるぶると震えていたそうですが、あんまりにもしつこいので
アイちゃん半ギレでしたけど^^;せっかくだからブルドッグのほっぺたかんで
ビヨ~ンとのばしてほしかったなぁ。

ちなみに若いころのアイちゃんは

9b8e9aae5bc7adbad9a0a72d1b991dc8.jpg

若かりし頃のアイちゃんの写真です。この子はイングリッシュマスチフのハルク
120キロ超でした。二キロもある鎖の首輪をしているのが印象的でしたね。こんな子も激しく
遊んでいましたが、昔のアイちゃんはすごかったなぁ。

さて、明日30日~車中泊旅行に出かけますが、その前に
奥さんの好きな酒のアテを用意します。

P1000094_20151229201112575.jpg

まず「このわた」。鮮魚の方がくれましたので、なまこのはらわたですけど
こんな鼻水みたいなの酒飲みはなんで食べたがるんでしょうね??

P1000097.jpg

からしレンコンです。からし系の辛さで、頭が痛くなります。
むひ~ってきますよ。これは辛いよ~~!キングさん、ありがとう!

P1000098.jpg
P1000100.jpg

これは、年越しそば用です。まぁかも南蛮そばにしますけどね。
ガスであぶってカモのっけてかまぼこネギ切ってたぶん年明けに食べちゃうけど
背後に富士山であればいいかなと

P1000102.jpg

これが、1週間かけて作ったスモークサーモンです。脂こってりでお酒に合うらしいです^^
ただ、これ全部を持っていくと旅先で食べれるものが何もなくなってしまうので
半分以上は中学時代の同級生の玄関に放り込んで来たりセッターのアイリさんとこに置いていきました。

P1000103.jpg

烏骨鶏のゆで卵です。別に正月だから高い烏骨鶏の卵を買っているわけではなく
養鶏所の知り合いにひと箱1000円分頼むと、いろんな半端ものの卵がごちゃまぜでくるので
その中から烏骨鶏を集めてゆで卵にしました。
板東さんなかなかテレビで見ないなぁ。

ゆで卵はいろんな用途があるのでいいですね。殻付きなら保存がききますし。

P1000105_20151229201138ba1.jpg

あとは、うちで作ったかまぼこと燻製ちくわ、いろいろ使えるネギ、これぐらいにしておこうかな??

さらに、カズノコやらいくらやら、ウニやら凝りだすとキリがないのでこの程度にしておきます。

肝心のお酒はまったくわからないので、奥さんにお任せします。
目的はまだ決めていませんが、その1

年末横浜ベイブリッジ編 http://pachisuki342.blog44.fc2.com/blog-entry-1306.html

その2・雪を求めて山方面へ!http://pachisuki342.blog44.fc2.com/blog-entry-1318.html

これは本当にマイナス6度前後まで夜温度が下がってなかなか車中泊
が手ごわかった。雪深さが楽しかったなぁ。それでは!出かけてきます。
皆さんもどうぞよいお年を!
