2015/12/08

Post

        

食材全般

category - そのほか
2015/ 12/ 08
                 
Image1808.jpg

今回は食材の話をします。大量の塩を

Image1812.jpg

ウニとサンドイッチして、

Image1813.jpg

塩で締めます。これは、奥さんの好物の板ウニという酒のさかなです。
当時は、ただの食材で北海道の漁師さんが冬、酒のさかなに食べていました。
(影武者・塩がきいていて日本酒にはぴったりかと思います)

ただ当時のウニの扱いは昆布を食べつくす厄介者、冷蔵技術はなかった時代なので
内地までウニが運搬できない。そんなこんなで地元でしか食べられない食材でした。

だからただ同然でしたけど昨今一パックうんぜん円するウニを塩で10分の1で
ぺしゃんこにしちゃうんだからめちゃくちゃリッチな食材になっちゃいますね^^;

結局どんぶり一杯でウン万円になっちゃいますね。でも私はウニ興味ないので
ま~作るだけですけど

さぁ

Image2076_20151208222210000.jpg

先日、近所のキャナルリゾートに行きました。奥さんは温泉、
私とアイは運河沿いを散歩していましたら、目が光ります。

ん??? 

Image2077.jpg

ん?????

これはペンキ系かな~?結局、

Image2078.jpg

拾った~(^◇^)全部で70キロぐらい。

Image2079.jpg

拾ったときはよくある賞味期限切れかと思ったら、あれ?
日にちも十分あるのになんで廃棄されてるのかな~

Image2081.jpg

あ~!トラックの運ちゃんが運搬中、落として缶をへこませたんだねぇ。
おそらく予想では、納品先で缶がべこべこだからクレームが来たりやすく値切られるのを恐れて
それならっていうことで人知れず廃棄したんでしょうね。あざ~す!!

じゃあ私がいただいていきます。キッコーマン濃い口醤油の一斗缶ふたつとオイスターソース
醤油ラーメンひと箱、おもた~い!

ほしい人は言ってくださいね(^^)vただ、醤油ラーメンは一缶3リットル
オイスターソースも一缶2リットルもあるから結構覚悟いりますよ。
キッコーマン濃い口しょうゆの一斗缶は親父が気に入って「誰にもやるな」とお達しが。
刺身にぴったりだそうです。

Image2083.jpg

廃棄のいちごをもらってきたのでジャムでも作ろうかな?

アップルミントも加えて砂糖は少なめにして常温なら悪くなっちゃうような大人のいちごジャムを。
と思いつつはや4日、何にもしていません^^;

Image2085.jpg

夕方港でアイの散歩

Image2086.jpg
Image2087.jpg

猫の問題が看板にあります。へぇ~!去勢とかすると耳をちょっとカットして目印にするんだ。
ここは猫が多いからね~

猫に餌をあげるのならこういう費用も出してこれ以上猫が増えないように
やるわけないよなぁ。

Image2088.jpg

さぁ、年末はどこにいこうかな~
年末にはそばを持っていきますが、

Image2089.jpg

私が好きなのは越前そばですが冬は寒いので、

Image2090.jpg

こっちのかも南蛮だよねぇ!

Image2092.jpg

先日いらない大豆を5,6キロもらってきたんで納豆を作ってみました。
まぁまぁおいしく出来上がりましたけど、なんかねぇ。拾ったりもらったり廃棄ものだったり
捨てられる食材を見るとかわいそうに思えてあれこれ作っちゃうのよねぇ。

一応、私の作る食材の中では、一番評判がいいのはぶり大根らしいです。
ただそれだけで~す!
