Post

        

秋のごちそうアーカイブス

category - そのほか
2015/ 10/ 24
                 
ブログを見ている皆さんは、私がいつも、ご馳走を食べていると思っているようですが
それは違いますよ!

たとえば、秋になると食べるもの。

イクラ1

イクラ2

イクラを自分で筋子から作って食べていますけど、これは
由来はですね。北海道を夏の終わりに旅行すると、カラフトマスを釣るんですね。
オスは蹴っ飛ばして、海に戻しますけど、メスは宿に持って帰ってこんな感じで

作って、イクラ丼何杯もおかわりしてむこうじゃ食べていました。
だからこれはご馳走ではありません。北海道では、この時期、朝食に出てくる普通の食事です(大笑)

ごちそうじゃありませんよ!!!

そうそう、つぎは秋に普通に食べる食材、その名は松茸。↓ここクリック

マツタケ

松茸はですね~、秋に二回まではおいしいんですけど、三回目は香りが強くって
ちょっと飽きてしまうんですね。当時、松茸担当のおばちゃんと仲良しだったんで
はんぺんやマグロと物々交換して、だいたい1シーズン20本ぐらい食っていました。
だから松茸も高級品じゃありません~。

だいたいいらなくなると当時緑区のドッグランで配ったり奥さんの親戚がある広島に
釣った魚から筋子を取り出してイクラにして2リットルのタッパーで送ったり
松茸も二回送ったりしてました。

影武者より・広島の伯母に送りましたが、普段自分では買わないものということで
もろ手をあげて大喜び!「それだけレターパックですぐ送って」といわれました。
伯母には大変にお世話になったので、少しでも役に立てたのならうれしく思いました。


まぁそんなわけで今年の秋は特に食べたいモノ・作りたいものがありません。
しいて言えば、ハンバーグ、あと本当に幻の食材

私もかつて2度しか作ったことないですけど「板ウニ」
板ウニはね、すごいんですよ~中国の料理で、坊さんが塀を乗り越えて食べに来るっていう
食材聞いたことありますか?そんな感じ。

頑張って作ってみるかな~

影武者・当時、なぜか廃棄してあるけど十分食べられるウニを夫が偶然発見してきました。
お酒に合う一品でした。また食べたいです~


皆さん、いくらも松茸も高級品じゃありませんよ。今度私にあっても
石を投げないでね(笑)

ちなみに今日の昼ごはんは、かつやでロースかつ定食でした。
夜は、まずいハンバーグがなんとか食えそうな気がするので本日もそうです。
4日連続です(*^^)v では!
スポンサーサイト