2015/09/13

Post

        

週末料理!

category - そのほか
2015/ 09/ 13
                 
Image400.jpg

秋になると、食欲も出て、いろんな食材ももらってしまいます。

これはハーブのローリエですね。以前ランチで、イタリアンバイキングで食べたサバのエスカベッゼ?
おいしかったので、それ作ろう!

Image401_20150913163521aed.jpg

知り合いのハーブおばちゃん、副業でコインランドリーをやってまして
周りは、ハーブだらけ。もう秋なんで、いろいろハーブを摘んで真空パックして冷凍庫に保管しとこう。

やっぱり真冬でも、青々としたバジル食べたいもんね(^^)v

そうそう、

Image614_2015091316352208c.jpg

サーモンは、月曜日から作りはじめ、この日は木曜日だったかなぁ。
塩抜きして、冷蔵庫で2,3日、寝かせまして、

Image615_20150913163525bc6.jpg

燻煙機にいれま~す。

Image618_20150913163548d7d.jpg

スモークサーモンは、煙の温度が上がるとすべて台無しになるので、
手前の部分で、熱と煙を発生させ、そして煙だけダクトを通って、木の部分でいぶしま~す。

Image619.jpg

煙がゆっくりゆっくり出ていますね。
四、五時間いぶしてまだ出来上がらない。

スモークがなじむようにまた冷蔵庫で寝かせます。

Image621_20150913163551d46.jpg

日曜の早朝です。アイちゃん駐車場で、ネコネコネコネコ~~猫はおらんか~!と
猫バイキングで、こーふんしまくり(笑)

Image622.jpg

あ~クールダウンですねぇ。

Image624_20150913163611e9c.jpg

フレンチブルドッグとお子さんがやってきました。

Image625_20150913163612478.jpg

フレンチブルドッグはしっぽがないので、プードルのしっぽはかなり個性的なので
いつもトイプードルのしっぽを見て喜んでいるそうですが、今回は
特大のしっぽがお子さんの目線にあるので、大こーふん!!

めちゃくちゃ追いかけています。

Image629_20150913163614153.jpg

お子さんにもっとぶつかっていいよと、ハグしていいよとかしっぽ引っ張っていいよとか
この子ぐらいならアイは本音はいやだと思うけどま~我慢できると思うんでバンバンぶつかって遊ばせます(^^)v

フレブルの飼い主さんがやたらおやつをアイにくれるので、まぁアイちゃん
おやつ分は頑張りなさい(笑)さ~帰ろうか!

ちょっと昼寝して昼下がり。

Image630.jpg

月曜日の朝から作り出して、日曜日昼3時できました~!!

Image631.jpg

あ~食えるねぇ。とりあえず、帰りに

Image632_20150913163632b86.jpg

いつものアイリさんのところで女子ゴルフ見ながらまったりします。しかしアイちゃんのこのくつろぎ具合
ここを別宅とても思っているんでしょうか(笑)アイリさんにサーモンあげたら
「こないだスーパーで買ってきたわ」とかいうので、「あ~説明が足りませんでしたね。スモークサーモンで~す」と
小声で言ったら、まぁまぁまぁとうやうやしくいただいてくれました。

問題は、

Image634.jpg

私あんまりスモークサーモンの食べ方知らないので、そのまま食べるか、オニオンソーススモークサーモンサンドでいただきました。
そうそう、風味づけに柑橘類の橙の香りはまったく消し飛んでましたね(;´・ω・)食えるからいいや!

(影武者・程よい塩加減でおいしかったです)

サーモン食べたい方は言ってくださいね!
