2015/06/10

Post

        

もらいもの

category - ぱちんこ
2015/ 06/ 10
                 
画像-0040

10日朝、常連さんとランで散歩していましたが、

画像-0044

なんと!もらいものにしては珍しいピータンをいただきました^^ 私はピータンはどちらかというと
香りが苦手なので、食べれると奥さんが言うので、いただきました(^_^)v
いやあピータンもらえるのってすごいよね?ところが。。。

私が思っていたよりピータンは珍妙なる味で、まだまだ修行が足りないと思いました(影武者談)

っていう内容で、まさのピータンを食べる人がいなくなってしまい、そこで少し真面目になって
とりあえず、

画像-0100

最近よくいく近所の世話好きガーデニングおばちゃんの家にいきます。
このおばちゃんのすごいところは、

画像-0099

青しそが、雑草感覚で生えてるところですね(笑)
そして、この新鮮な野菜を

画像-0043

左は、ピータンの下にしそをしいて、右がピータンのアンモニア臭に負けない青しそ、ネギ、ごま油
ヴァジル、ネギ、胡椒少々とかなり頑張りました!!

画像-0046

すんげぇ~!さすがピータン!でも...久しぶりに料理にやる気が出たんで、さらに今回は

画像-0047

ピータンを口の中で入れたときのアンモニア臭が鼻から抜けないようにごま油でコーティング。

画像-0050

できた~!奥さんいわく、「変色した白身の部分は臭みはまったくない」のですが、黄身の部分がかなりヤバいよ
といわれていたので、念には念を入れてトッピング・コーティングしたら

画像-0051

すげぇうまい!!アンモニア臭を見事にブロック!全然食べれておいしい。
奥さんにドレッシングの配合を聞かれたけれど、このへんテキトーに混ぜて作りました(笑)

いつも感覚と実験で作っているので、二度と作れないのです(笑)

でも、またピータン1箱残っているから、明日はオニオンベースにして食べよう!

明日はいただいた紅茶編をのせます^^
スポンサーサイト