2015/05/26

Post

        

ドッグラン緑化計画

category - そのほか
2015/ 05/ 26
                 
その前に....

画像-0036

暑そうですね~^^;水につかって涼んで水を飲んで。涼んでますよ~!

さて、今回は

画像-0012

市場で、魚や野菜を冷やす保冷剤、用済みなので、廃棄しますからいただきます!
これを

画像-0018

袋から出して、

画像-0035

ドッグランの土と混ぜます(^_^)v理由はですね~
ドッグランの草の生えていないところは、さらさらな土状態になってしまい、風が強いと砂埃が
舞うんですね。確かに水をまけば砂埃は一時的には舞いませんが根本的な解決策になりませんね。
で、今まで知識はたとえば、越前クラゲ、水クラゲ、これを塩抜きして分解して
砂に混ぜれば、クラゲは98%が水なので、まぁ雨が降ったら水を吸収してくれます。
ドッグランの隣にクラゲはいないんですね~

次に、昔襟裳岬に開拓民が松を刈り過ぎて襟裳砂漠になった状態を緑化するのに
使った方法が砂漠に昆布とわかめをまいて砂漠に保水成分を保ち
なおかつ肥料にしましたけど、昆布とわかめは高いし手に入んないしなぁ。

そうしたら、これですねぇ。紙おむつや氷枕に使われている要は
水を100倍吸ってゆっくり蒸発していくんですね。結構砂漠地帯かなんかでホントに緑化
政策に使われている素材なんでとりあえずやってみよう!

どうも話が難しくなってすいません。さ~帰ります^^

夕飯は、久々のマグロ鉄火丼、ほかに中トロもあったけどそれはあげちゃった....
マグロは10回もらったら10回人にあげていたけど、最近「すしざんまい」がやたらテレビで
出るので久々にマグロ食おうかなと思ったら、いやいや意外とマグロおいしいんじゃん!
ご馳走様でしたm(__)m

画像-0038
