2015/05/21

Post

        

久しぶりのドッグラン

category - そのほか
2015/ 05/ 21
                 
私、この2,3日、食あたりで、激しい下痢をしていました。家でず~っと寝てましたけど
だいぶ、気持ちも上向きになって↑久しぶりにランに出かけたら

画像-0014

あ、一生懸命作った日よけが壊れてる~^^;
そういえば、昨日の夜、すんげ~どしゃぶりにすんげ~横風だったからなぁ。

とりあえず、また後日直しに来よう。いま、夕方だから時間がない。

画像-0030

これを、

画像-0015

このようにします。理由は、ちょっと雨が降ったときの水溜りの水を逃す用の溝を掘ったのですが
ちょっと大型犬が全速力で走ると、危ないというご意見をいただいたので直します。

緑の植物は、ハーブのアップルミントです。本当は、このアップルミントを日よけに差し込んで
さらにいい香りにしようと思ったんだけどねぇ。さて

画像-0046

さらに、草だけでは足りないので木の板を入れて、熱田神宮からもらってきた
ウッドチップをしきつめて完成!こんなもんでいいかな?所要時間は10分ぐらいでした。

今日はさらに、

画像-0039

芽が出てきてしまった、安納芋。これを

画像-0047

育てよう!実は、このドッグランは、非常に土地がやせていてスカスカなんですね。
安納芋が育つ、種子島も火山灰から出来上がった島で、安納芋を育てるときに、水をあげても
水分がすぐ下に抜けてしまい、大きく育たない代わりに激ウマのあの安納芋が出来上がるわけです。

ですから、このやせた土地ならウマい芋ができるかな~?↓ここクリック

青木昆陽

確か学生時代、歴史で習った青木昆陽さん、米がとれず、ききんにあえぐ人々をやせた土地でも
安易に栽培できるサツマイモ栽培で人々を救ったというのをおぼろげながら覚えているので
やってみよう!っていうのはウソで^^; まぁ芽が出てきちゃった。

じゃがいもの芽は危ないっていうけど、サツマイモの芽も危ないのかなぁ。

画像-0047

育てよ~!で、冬になったらここで焼きいもしよう^^

画像-0050

そうそう、君はねぇ...まぁ育ってくれれば嬉しいんだけど、どっちかっていうとグリーンカーテンが
目的だから、きゅうりがなる前に葉っぱを生やしてくれないかな?

そっちのがかなり嬉しいんだけどね、私は。
スポンサーサイト