2014/12/24

Post

        

クリスマスよ~

category - そのほか
2014/ 12/ 24
                 
画像-0004

まぁクリスマスと言っても特に何もやることがないので、正月のおせち料理に向かって
お酒のアテでもつくります。

まずサーモンを買って、

画像-0005

はがして、

画像-0008

塩水に二十時間つけます。

本日はここまで。そして・・・

画像-0009

そして、これ、市場で拾ってきた魚のアラで~す。

私前々日は牛肉しゃぶしゃぶ食べ放題、前日はコストコ飯。今日は当然ご馳走と思いましたが
逆に裏をかいて、魚のアラ、残飯にしま~す。

大きいタイの頭があったので、土鍋のタイのおかしら炊き。

ぶり大根、ぶりの脂ののったはらみがあったのでぶりの塩焼き、

画像-0011

クリスマスイブは食材0円に挑戦です。ところが、

画像-0013

知り合いが、コストコで、ケーキを買ったがマズいからいらんといわれて
もらいましたが、ほんとにまずい(苦笑)まず、クリームが生クリームなのかバタークリームなのか?
植物性クリームなのか?まず~~~っ

スポンジとスポンジの間にフルーツがひとかけらもはいっていないし
ケーキの表面にもいちご一粒ものっていないし、まぁ2400円のコスパはわかるのだけど
まっず~~(ーー;) なんか手直しして工夫したらおいしくなるのかな?

そして時間は流れて・・・

画像-0014

ドッグランに行ったら、以前パンをあげた犬の飼い主さんから、リンゴと麺をいただきました。
夕飯はつくったの?と聞いたら「まだ」というので、じゃあ・・といって

ブリ大根、ぶりの塩焼き、タイのおかしらをあげちゃいました(^○^)

画像-0021

結局ぶり尽くしとタイのおかしら土鍋炊きは、釜揚げきしめんにヘンシ~ン!!
イブに釜揚げきしめん食って喜んでる人はそういないだろうなぁ。

でも大変おいしゅうございました。

また明日ぶりとタイは拾ってこよう!
スポンサーサイト