2014/12/19

Post

        

12月19日(金)食材

category - そのほか
2014/ 12/ 19
                 
画像-0096

今日も朝早く起きて出勤ですが、さむ~~
マイナス1度です。こんな日は、

画像-0100


変わったホットジュースに挑戦。なんかのどによさそうなものがたっぷりはいってそうでおいしかったです。
たいして

画像-0105

誰がこんな寒い日にトマトジュースのアイスを飲む!?

なんかオニオンスープとか出してホットで飲みたいよね~。

さて、日は昇り時間は経過して・・・

画像-0106

これ、名古屋市場にある通称「アラカン」といわれています。
中を見ると

画像-0111

要は、残飯ですが、別名、宝探しといって、なんか食べられそうなものを探します。

よく見ると、ウナギの骨がありますね?
犬の股関節にいいコンドロイチン?は豊富にはいっております。

オレンジ色のシャケマスの骨はたくさん身がついているので、石狩鍋のダシに使えますが
私石狩鍋得意じゃないので骨は拾いません^^;

画像-0112

宝探しこんだけ~

別に探してないですけどね。一分足らずで。あの~くさって捨ててるわけでなく
調理や加工がめんどくさい頭とか、新鮮だけど見栄えや色の悪いものが廃棄されるんで
特に問題ないんですよねぇ。

まず、

画像-0115

これ、何かな~・シャケ?マスかな??

こいつらは頭やわらかくって、さばきやすくて私は好きですね。
適とーにナタとカナヅチで勝ち割ってほしま~す。

画像-0119

タイのおかしらで~す。これは今日の夕飯。鯛めしにします(^_^)v

画像-0120

ぶりの頭で~す。これはもう作り飽きたブリ大根にします。

画像-0126

ひらめの頭で~す。これは特に考えてないけど焼くかお吸い物にしたらおいしいかな?

画像-0127

干します。食べるものが決まってるので、とりあえず干します。

画像-0131

仕事が終わって、ドッグラン帰りのアイです。帽子をかぶせても
特に嫌そうじゃないですね。笑える!!

画像-0133

は~い!鯛めしです(^_^)v隣はハタハタで~す。量が多いんですが、全部食べないと次の魚がまってるので
頑張って片付けます。

画像-0135

鯛めしは、骨が大変硬いので、1回タイの頭を小皿に移して、身だけを土鍋に戻して
かき混ぜて食べるのが鯛めしの食い方だと思うんだけど、私、外ではこういう食材も
あんまり食べないので肝心の食べ方しらないんだよねぇ。

あ~おいしかった!!!!多分鯛めしなんて、外で食ったら高いんだと思うけど
アラカンから拾ってきたので、ただめしで~す(^○^)

以上食材編でした。

注・鯛めしは影武者(妻)がたいています
