2014/12/02

Post

        

久しぶりの食材

category - そのほか
2014/ 12/ 02
                 
画像-0023
画像-0024

うちの近所のお寺に生えている葉っぱをとりました。
なんに使うかといいますと、

画像-0026

6日かけて、つくったスモークサーモンの当て紙(?)にしました。
サーモンピンク?と葉っぱの色がきれいですね。

スモークサーモン好きの飼い主さんにあげたら、

画像-0019

焼き菓子になって戻ってきました(*^_^*) さすがに神戸のお菓子。バリエーションも豊富でおいしい!

サーモンが洋菓子に変わりましたとさ。

画像-0018

全然関係ないですが、朝のこの斜めの光が好きです。

なんか立体的に見えるといいますか、朝の光だけに見えるやわらかさというか
私の下手な写真では伝わりませんが、

PB110003.jpg
PB110006.jpg

夕飯は、市場で拾ってきた筋子をイクラにしました。色の黒いほう(ルビ色のほう)がしょうゆ漬けで
オレンジ色が塩漬けです。上の写真はもらった北海シマエビです。名づけるならオホーツク丼かなぁ。

下の写真は北海シマエビの頭でだしをとった汁物です。なんかおいしかったと記憶しています。

メシは土鍋でそのまま炊いたのでうまいよ~!!スプーンでかき混ぜてわしわし食いました。
拾ったりもらったりで、このレベルのものをただで食べてるので、食事に対する金銭感覚がちょっと
壊れてるんですねぇ。
