2014/11/07

Post

        

11月6日木曜日「料理」

category - そのほか
2014/ 11/ 07
                 
画像-0065


今日は、脂の乗ったサーモンを買ってきました。


画像-0066

冷凍のサーモンなので、このペンチが調理道具です(?)

これを、

画像-0068

必殺コンビーフ開けです(^^)

サーモンは皮が硬いので、冷凍にして身を硬くしたらこんな感じで皮がはがれます。

昔々、アイヌの方がサーモンの皮で靴やカバン、いろいろ服飾品を作っていたという話は
なるほどなぁと思ってしまいます。

画像-0032

20時間ぐらい塩、ブラックペッパー、砂糖、そのへんに生えていたハーブなどを入れて20時間つけます。
そして軽く、数時間、水で塩抜きして、

画像-0037

こんな状態で干します。スモークサーモンは1からはじめると、本当に五日間は軽くかかっちゃうからねぇ。
大変とは思いませんが、気長な料理です。

前日に載せたイクラなんて、作る作業は5分足らず、数時間でできちゃうのになぁ。
あとは数時間ほっとけば完成なのに。

画像-0046

昼下がり夏によくきた港で休憩。

画像-0047

車内につるしたハンモックで映画を見たり船を見たり、冬の光を見ています。
