2014/09/21

Post

        

週末

category - そのほか
2014/ 09/ 21
                 
金曜日、

画像-0005

今日はこの、銀座の料亭で食べている高級さんまの下ごしらえをしようと思います。

たまたま、1箱24匹1800円で売っていたので買っちゃいました(^_^)v

さて・・・

画像-0006

さんまを開いて、三枚におろして骨をとります。

更に、内臓の先のほうに巻き網漁でさんまを獲ったときに大量のうろこをさんまが飲み込んでいるので
内臓の先に残っているうろこと苦い胆嚢を取り除きます。そして

さらに、内臓周りにある細かい骨を毛抜きで一本一本引き抜きます。
めんどくせぇ・・・

その後、内臓を戻して、くっつけて、串で縫い合わせます。

二品目は、

画像-0003



まだブリは一番マズい季節なので、食べる気はなかったんですが
知り合いが、どうしても用意してくれというので、市場で誰彼声をかけたらこんだけ集まりました。

画像-0004

ワタシもぶりの頭を見ていたら、ブリかま二枚ぐらいならひょっとしたら
なんかの間違いでおいしいかもしれないんで、こんだけもらいました。

あと、魚屋さんから生シラスをもらったんで、これも夕飯に。
金曜日の夕飯はこれでととのいました。さて

夕飯の写真行きます。










画像-0027


夕飯はここになりました(笑)あれ???

あんなに準備したのになんで?

画像-0028

富山から突然知り合いがやってきたので、今日つくった魚介類を明日に回して
とりあえず彼と焼肉を食べに行きます。

ここは、いつも行く焼肉キングとは違い、まぁ焼肉食べ放題では最低ランクのお店ですけど
私は逆に大好きです。

この、おそらく硬くて食えないばら肉を無数の切れ目を入れて柔らかくしてますね。
これをはさみでジョキジョキきって焼いて食べます。

画像-0031

そうそうこの牛タン、焼肉キングでは、もう三千円コースで頼んでも牛タンはないんですよ、と
店員に言われ、四千円コースでないと食べられなくなった高嶺の花なんですが
ここでは一番安い昼のランチ、1200円コースから牛タンが食べられるのでそりゃこっちにいくよね~

周りのお客も、この店らしく、まさかまさかの半分が女子高生やティーンエイジャーでした(笑)

画像-0032

このレタスもどきに、焼肉をバンバン巻いて、いくらでも入りますので
焼肉最高!!!

画像-0033

一番のお気に入りは、コレしゃぶしゃぶ用の肉なんですが、あえて、焼肉で焼いて
ご飯を巻いて食べると、何も言えねぇ・・・最高です!!

今回はご飯でまく前に生卵で浸してから食べました。最高です!!

画像-0034

ご馳走様・・・m(__)m

あ~食った食った!! 富山から来た知人とは、3時に待ち合わせをして一緒にアイちゃんの散歩をして
焼肉を食べて、夜7時にはわかれました。

彼は、今から富山まで帰るそうです。往復500キロ!名古屋滞在4時間。すごい体力ですよねぇ・・・・
またきてね(^ム^)

画像-0036

あ~そうそう。奥さんにお土産で~す!!

ここ、ランチは1300円なのか?タピオカドリンクは夜だけです、といわれているので
憧れのタピオカドリンクとピザをお土産にして持って帰ります(^_^)v

影武者・タピオカはおいしかったです。ピザは。。申し訳ない、まぁレトルトのピザという感じでしょうか?
もちろんマズくはないですが^^;




金曜日おわり







お題「土曜日の夜」

画像-0005 (2)

結局、昨日食べるはずだった魚介類を土曜の夜食べることにしました。

昨日が昨日の脂っこいものばかり食べていたので、今日の魚料理は大変おいしく感じます。
さんまと大根おろしは切っても切れませんねぇ・・・・

今の時期マズいぶりは、ぶりカマで焼いてもやっぱり脂がなくパサパサでした(笑)
更にマグロ屋さんからマグロも頂いたので、マグロ丼と生シラス丼を
交互にして食べました(^_^)v

金曜土曜とまったく種類は違いますが、ご馳走続きでおいしいです(^_^)v









21日日曜日お題「朝の散歩と朝飯」




画像-0006 (2)


日曜日の早朝、散歩に行きます。よくどうやったらこんな賢い犬になるんですか?とか
どんな訓練とかしつけをしてるんですかといわれますが、答えに困って苦笑いをします。

答えは、こんな写真のように一対一で自然の中で溶け込んでいればなんとなく犬の考えていること
犬は人間の考えていることがわかると思いますが、そんなことを言うとそれはアイちゃんだからよ~
お決まりの言葉が返ってきちゃうんですよねぇ・・・・

アイちゃんだけでなく、前の犬もその前の犬ももっと賢かったんですけどね。

(ゴールデンレトリバーのランディはワタシも散歩したことがありますが、もちろんいい子でしたけど
オスでしたし力が強くって。私1人じゃ散歩は無理でした(^^ゞ 影武者より)




あ、そうそう、今からこの公園で食材をさがしま~す(*^_^*)

その食材は、

画像-0010

ドッグランに生えているバジルですね♪
他にここらへんには、ヨモギ、ローズマリー、レモンバーム、ミントにスペアミントを植えてありますけど
朝飯に合うのは、

画像-0011

バジルでしょう!!さぁ、犬もよく走ったし、新鮮なバジルも手に入ったので
よく洗って持ち帰ります~



















どうですか?新鮮なバジルを使ったバジルパスタですよ!
かなり量が多いですけど、朝昼兼用なので、おいしくいただきました。(影武者作)

画像-0012

おいしかったです。ご馳走様(*^_^*)

次回は、レモンバームを引っこ抜いてきてエスニック料理をつくろうかな?


スポンサーサイト