2014/09/19

Post

        

青臭くとんがって

category - そのほか
2014/ 09/ 19
                 
先日の朝9時、職場の名古屋の中央卸売り市場にこんな人を発見!
そういえば最近、とんねるずさんが番組でヒッチハイク旅行したり
テレビ東京でトラック乗り継ぎヒッチハイク旅行したり、最近ヒッチハイカーが多いのよねぇ・・・

特にここ1年は、1回車中泊旅行に出かけると浜名湖SAや養老、刈谷、滋賀県の多賀SAなど。
たいてい大きいSAに見かけます。

画像-0002

実は、こんな彼らを見るたびに「乗せたいなぁ」といろんな話をしたいなぁと
ヒッチハイクの体験談話したいよなぁ・・・

(影武者・そういえば以前、しまなみ海道で、夫とヒッチハイクをしました。
もう新幹線を乗り継いで当日名古屋に戻れないかもと思いましたがなんとか事なきを得ました(^_^)v)


そこで、たまたま午前中、時間にゆとりがあったので、助手席にアイちゃんならぬ
写真の彼を思わず乗せちゃいました。やった~!!

彼は、高校を出て、四年間就職してましたが、まぁちょっと1回仕事をやめて
なんと、昨日自宅のある山口県は下関を出発して、三台乗りついで名古屋まで到着したそうです。

ほぉ~かなりの腕前とお見受けした(*^_^*) でも、名古屋駅から市場まで歩いてきたから
理由をたずねると、ヒッチハイク以外、交通公共機関は使いたくないんです。
とりあえず北海道の富良野までヒッチハイクで行きますが
青森県の津軽海峡まではヒッチハイク以外、公共交通機関は使いたくないんです、
それを聞いた私は...「とがってるねぇ!青臭いね~」「しぶいね~」ぞっくぞくしちゃうねぇww

聞いててドキドキワクワクしちゃいました(^○^)

20代前半、10代後半、ワタシも真冬の北海道でヒッチハイクしたけれど
ブリザードでまかれて、命からがらだったこともあるし、彼のとがった態度を聞いていると
まるで、自分の10代20代前半の頃のどうでもいい青臭いとがってたくさいくさい
自分を思い出して、いやぁ楽しかった(^_^)vくっさいねぇ~最高!!!

テレビで流行しているヒッチハイクも彼は「僕はあまりテレビを見ないんでそういうのは知らないんですけど
2人組でヒッチハイクしたり、ヒッチハイクサークルなんてなんだよ、それ。。。と思ってます発言。

とがってるとがってる・・・自分のヒッチハイクは周りの人とは違う、俺の旅行はオレだけの個性の旅なんだ。
そういいたげでしたね(^_^)v

いやぁ、それなりの経験とテクニックがありそうな子なので
もちろん、東京までは送れませんが、伊勢湾岸 名港中央インターチェンジ前でおろしてあげました。

インターチェンジの地理を見ると彼は一言。「ほぉこれだけ広いスペースがあれば
長距離トラッカーを狙いやすい!」

言うねぇ!!なんでも、今日は今日の予定は、東京の千葉寄りにいる兄の家に泊まる予定とのこと。
まぁ三台で山口県から名古屋まできた腕前なら、今昼の11時ですけど、夜にはつくでしょう。

いやぁ彼もヒッチで得したかもしれませんけど、ワタシも実はここ半年ヒッチハイカーをのせたくてのせたくて
しょうがなかったんで、いやぁワタシのほうこそ、とがっていた頃の自分を思い出して楽しかったなぁ。

ワタシのほうこそありがとう!!





















夜9時ごろ、無事、東京の兄の家までつけましたか?とメールを打ったら・・・

返事が

今日はありがとうございました!かなり粘たんですが
急ぎの用事があって今フェリーで仙台へ向かってます!



このメールを見て、久しぶりに大爆笑。君、そんなに急いでるのなら太平洋フェリーもあるよっていったじゃん。
そしたら、公共交通機関は青森港まで使いたくないって言ってたのに。

とがってない~~(笑)若いっていいねぇ・・・・

青臭くって言葉と言動が一致しなくって、壁に当たっていやぁ・・昔を思い出して楽しくもあり
最後に落ちまでつけて大爆笑までくれて、楽しい出来事でした。

ちょっとヒッチハイクでマニアックなことを語りますと、多分彼は5、6時間ヒッチハイクしたと
思いましたけど、少し笑顔が足りない・・・

車に乗せても声が小さい。小さいなら小さいなりに笑顔や笑い声で
車の中の場を和ませる雰囲気を持っていく力がない。

あと、名港中央インターチェンジは、インター入り口がダメならば300メートル手前の
ポリボックスのある信号機のところが、ベストポジションなんですね。

ここから更に50Mぐらい離れるとトラッカーたちはヒッチハイカーのボードを見た後
信号が黄色や赤になって止まるときにどうしよう?乗せてあげようかやめようか
信号が赤の時に考える余裕ができるんですね。

で、乗せようと決定したらハザードランプをパカパカつけてのせてくれるんですね。
そういうことを言ってあげてもよかったんですが、彼があまりにもとがってるし、三台で
山口県から名古屋まできているから、余計なアドバイスはいらないかなと思って
言いませんでした^^;

いやぁ、楽しい一日でした。

ちなみに、彼の右手にある白い袋の中には、差し入れで朝作ったハンペンをあげました。

今頃、太平洋フェリーの中で食べてるかな^^
スポンサーサイト