2014/09/14

Post

        

テレビを見て思うこと

category - そのほか
2014/ 09/ 14
                 
画像-0064

写真は錦織さんがテニスの決勝戦を終えて、次の日、各メディアのインタビューを受けている写真ですね。

わたし結構、人とテレビを見ている目線が違いまして、この映像を見ていたら
場所は、ニューヨークマンハッタンの屋上なんですねぇ。

錦織さんの屋上にあるビルの屋上のとんがり帽子の茶色いものは何かわかりますか?

これは、ビルの住民のための水のタンクなんですが、日本の場合はたいていプラスティックや
合成素材なんですが、昔からニューヨーカーの屋上には、釘を一本も使わない
天然素材の木材をつなぎ合わせて飲料水を保存しています。

日本で言うと、秋田名物曲げわっぱに近いかな?ですから天然の防腐剤。
木は自然に呼吸しているので、季節によって適度につめたく適度にあたたかく
おいしいらしいです。多分NYに行くことはないとは思いますが、もし行くことがあったら
この水を飲んでみたいなぁといつも思っています。

画像-0065a

二枚目の写真は先日の昼下がりレディース4を見ていたら、銀座の有名料理店がさんま定食がこの値段。
2500円!!すご~いさすが銀座(*^_^*)

ただ、下ごしらえが結構めんどくさそうだったのでそれぐらいするのかなぁ。
まぁでもちょっとめんどくさいだけなので、100円のさんまが2500円に化けるなら今度やってみよう!

ちなみにさんまアルアルですが、今北海道のあたりで獲れるさんまなので脂がのっておいしいです。
これが、東北、関東と下がってくるたびにだんだん脂が落ちてくるので食べごろは今ですかね?

まったく脂がなくなってスッカスカのさんまになると三重県沖で獲れるようになりまして
それがさんま寿司という風になりますよ(^_^)v
スポンサーサイト