2014/08/24

Post

        

食材

category - そのほか
2014/ 08/ 24
                 
画像-0006

日曜日、知り合いが、お隣の静岡県浜松市沖で太刀魚をつってきてくれました。

わたし、太刀魚大好きです(^_^)vちなみに太刀魚は

画像-000911


指三本とか、指四本とか、言ってこのサイズに(指四本になると)
なるとかなり肉厚でおいしいです(^q^)ちなみに指五本になるとドラゴンとも言われ
太刀魚のいいところは他にもあって

画像-001011


見てください。さばくのも超簡単ですし、背びれに包丁で切れ目を入れると
こんな感じで背びれがつるんととれます。

おまけに捨てる内臓もほんのちょっと。まぁ頭は食べられませんけどね。

食べ方は煮魚、焼き魚、刺身もありますが、私は小さい頃から焼き魚オンリーで
ずっと生活してきました。軽く塩を振ってレモンやポン酢をかけて食うと太刀魚うまいんだよね~
(影武者より・身がふっくらとして美味でした^^)
