2013/12/29

Post

        

年末あるある

category - そのほか
2013/ 12/ 29
                 
NEC_0002_20131229194741d8d.jpg

29日寒いですねぇ・・・今日はとうとうはじめてのマイナス一度ですよ。
こんな寒い日に

nec_0001_20131227182506d50.jpg

私の朝の職場。名古屋市場には、マグロがこれでもか!と並んでいます。
市場あるあるですが、こんな寒いのにカニやらマグロやら食いたいかなぁ・・・・

と、市場の人は、思っていますが、そんなことはもちろん言わずに
高いマグロやカニを年末だけ一般の人が入ってもいいので
わざと高くして売りつけています。

みなさ~ん、市場で買っても高いですよ~マズいですよ~~
年末は、鍋のほうがいいと思いますよ~~

マグロやカニなんてやめましょう。

NEC_0002_2013122718250713b.jpg

私あるあるですが、よく、来年の抱負は?とか目的は?とか考えると
毎年、手帳を使いこなせるような男になりたいと思い早5年。今年も手帳を一冊もらったのですが
うまく使いこなせれるかなぁ・・・去年は1週間足らずで、全然書けずに終わってしまいました。

今年こそは、手帳を使いこなせる男性になりたいです。

NEC_0003_201312271825084ce.jpg
NEC_0004_20131227182510daa.jpg

頭の中では、年末年始の車中泊旅行の行き先をどこにしようかと考えることが唯一の楽しみです。
今年の目標は、これも何年か前からの行ってみたかったところですが
神奈川県横浜港で、大晦日、カウントダウンで船の汽笛を聞き、場所は横浜ベイブリッジ
大黒ふ頭SAにここ、20代前半のときに行ったときは、広くて横浜ベイブリッジがきれいで
圧倒されたけど、地図で見ても場所が思い出せません。どこだっけ?

ただあれから私は日本中の(ほぼ)SAやPAや道の駅を見ているので
20代前半の時に見た大黒SAは色あせてないかなぁ

nec_0001_20131229194743add.jpg

仕事が終わって、アイの仲良しのシェパードとマンツーマンで散歩です。

アイがいないのは、まだおなかに手術跡のホッチキスがたくさんついているので
激しい散歩はNGで、実は私が、シェパードやロットワイラー、ドーベルマンなどの
強面使役犬がやっぱり男性なんで好きだから、散歩してあげてます。

なんで散歩しているかと言うと、飼い主さんが今

ココ世界でもっとも危険なデスロードのある

(視聴注意。ハードな部分があるので)



を通ってたどり着く目的地は、ここに

(出典・阪急交通社)ウユニ塩湖ツアー(ボリビア)

EBP13-09595A.jpg

行っています。頼むから無事に帰ってきてね!!

そんなわけでこのシェパードの散歩もはや四日目です。

オスの犬は、私にべったりのメスのアイちゃんに比べて、写真にうつっているように
適度な距離をおいてついてくるのが、懐かしくて楽しいですね(^_^)v

アイの散歩中、よく賢いですね、とか、犬の飼いかたとかしつけ方とか
聞かれてましたけど、なんかめんどくさいし、はぐらかしてたし、やる気もなかったですが
久しぶりにオスのシェパードとマンツーマンになってみて燃えました。

まぁ私なりの考え方ですが、教えるのではなく「エデュケーション」(教育)
引き出す。その犬の持っているものを引き出す。目線を同じ高さにして同じ時間を共感する。

教えるよりもこちらから察する そうしたほうが結局近道なのかなと。

NEC_0010_20131227182548ce3.jpg

あとは、できるだけ餌や水を手のひらであげる。これは私が代々やっている方法です。
どこの本にものってませんけど、こうやって餌をあげるとなんか犬は鼻や口で
人間の手は、優しくていいものじゃないかと思うのかな・・・

代々、私が飼っていた犬は優しく食べますし攻撃性もありませんし
信頼性も何倍も生まれるみたいですね。

あとはまぁ、シェパードは羊飼いという意味もあるくらいなんで
なるべくマンツーマンで飼ってあげたいですね。

まあそんなわけで、結構楽しく犬のエデュケーションを引き出しています。

あ、そうそうこの犬お手するのかなと思ったら、お手しました!びっくりした
お手できるんだ、コイツ(^^)

今日の夕飯は、ここに生えていた じゃん!!

NEC_0011_201312271826395db.jpg


NEC_0012_201312271826379bc.jpg

今日は、天然の三つ葉?が生えていたので食べる分だけ抜いてきました。
でも本物か自信がないので近所のスーパーで売ってる三つ葉も買ってきて見比べたら
ビンゴ!!!やっぱり本物でした。天然のは香りも濃くて湯豆腐にしてワシワシ食いました。
三つ葉の味がわかるようになったねぇ・・・
