2013/12/20

Post

        

冬の日常

category - そのほか
2013/ 12/ 20
                 
nec_0001_20131220171238151.jpg

私の朝の職場、市場でございます。
よく年末になると市場がテレビでうつりますが、実際に長靴をはいて歩くと
寒い、薄ぐらい、怒号でうるさいし一般の方はどういうイメージで見てるんだろうと思います。

毎年この時期は、そろそろ酒のおつまみになり、からすみ用のボラが(卵巣)安くなるんですが
今年はず~っと値段高値安定のようなので、あきらめて、

NEC_0002_20131220171240c55.jpg

前日に前回にものせたスモークサーモンのための仕込み全部です。

私は二枚買ったんですが、ただこの量、木の枠みたいなのは父親の手作りで
なんかもうこうやって見ると一般家庭の料理とかけ離れた感がありますね。

去年までは、製作から完成まで4日ぐらいでしたけど。
今回は、従業員の方が、さらに熟成というキーワードも入れて完成まで
2週間前後かかるそうです。こだわりすぎ^^;

まぁ、料理ができるキャラなので、出来上がったら動物病院の看護婦さんにも
もって行ってあげよう!

NEC_0003_20131220171242dcd.jpg

上の写真は、私、ワンセグテレビが嫌いなので、なんと・・・
一般家庭の屋根の上にあるアンテナを車に持ち込んで旅先で見ています。

これは名古屋市内のパチンコ屋の屋上です。

NEC_0004_20131220171243cab.jpg

アンテナパワーをチェックしてスキャン中ドキドキです・・

そして、

NEC_0005_20131220171237b91.jpg

うつった!最高!画像綺麗(^_^)vこれで年末年始を車中泊しながらテレビが見られるな
予行演習終り。




NEC_0006_201312201713259a6.jpg

今年初、ぶりの頭です^^ 調理器具がすごいでしょ?
かなづち、両刃なたに、小出刃でとんちんかんと頭を切断します。

大工なのか調理器具なのか?わかりません(笑)

NEC_0007_201312201713242e5.jpg


今年初のぶり大根を作ります。ぶり大根を作るときの私の
あるはずもない母性が出てきます。なんか大根を分厚く切って隠し包丁を入れずに
食べてもらう人のことを考えながら、ことことことこと弱火で数日かけてつくります。

おいしくなるといいなぁ。。。

今日は以上!!

~影武者より~

テレビは車内で見られましたが、ドアを大きく開けた状態で・・・
あまりに寒いので閉めたとたん、ぱったりうつらなくなりました(汗)

