2013/10/30

Post

        

ひさしぶりのバーベキュー

category - そのほか
2013/ 10/ 30
                 
PA300011.jpg

みなさん、こんにちは! 

以前にも言いましたけど、夏は非常に体調が悪く、入院までしてしまい
流し素麺やバーベキューができなかったのでどうしても今日はしたかったんですね。

そうだ!!平日だけど昼下がり、仕事が終わったら、バーベキューをしちゃおう。

夏を取り戻すんだ。

だけど、いつもBBQの場合は、ひとに合わせて普通にしてますけど
今回は、奥さんと私と犬だけなので、思い切り、アバウトで(笑)
上級者でやります~(^_^)v


なんと・・・炭はありません。名古屋で働いている名古屋市場で廃材で拾ってきて
これでBBQしま~す。

しかし今日は風が強い。

PA300029.jpg

食べるものは、じゃん!!!

BBQとはいったけど、ウソで~す(笑)
松茸ごはんと土鍋焚きです~。

理由は、木材に火をつけると、炭の場合は最初から真っ赤に炎もあがらず、肉が焼けるには
ちょうどいいですが、木材に火をつけますと、めっさ炎が出るので、とても肉は焼けません
こげちゃいます^^;

とりあえず、大きい炎の時は、鍋はご飯を炊くのがいいんですね。

写真は、いい松茸が入ったので、今年はつの松茸ご飯です~(*^_^*)

炊けました~~

PA300036.jpg

じゃあ次はおかずを作りますよ。

PA300032.jpg
PA300037.jpg

サンマで~す!!

丸いサンマのほうは、サンマの目刺しです。
この焼き方は、父親が昔言ってましたけど、まだ昔日本が丸い七輪で料理していたとき
七輪にあわせて、こういう風に丸くして、サンマを焼いてたといってました。

丸くして焼いたほうが、骨から身がとりやすいぞと言っていましたけど
他じゃ見たことないし聞いたこともないんだけどなぁ・・・

今日買ったサンマは、もう北海道沖から、東北の八戸ぐらいまで下がってきたようで
心持油が抜けてましたね。。。

まぁ雰囲気があっておいしかったですけど。

PA300034.jpg

アイも適当にBBQ広場でボールで遊んでます(笑)

PA300040.jpg

知り合いがコストコでホットドッグを買ってきてくれました。(昨日)
知り合いいわく、ニューヨークとハワイのコストコで、ホットドッグを買って
あまったホットドッグを、次の日、写真のようにこれまた、コストコで買った
アメリカンサイズのピクルスを刻んで、トッピングしてホットドッグに入れます。

で、オーブンで次の日あたためて食べてたと言ってたので、私も、アルミホイルにくるんで
薪の中に入れて、いただきます(*^m^*)

PA300042.jpg

うま~いいい!!!!!そりゃ商品名に「ホット」がつくぐらいだから
熱々にしてうまくなるに決まってるよね(笑)

結局、松茸ご飯とサンマの大根おろしという純和風の食事の後、コストコピクルス
コストコホットドッグという、めっさアメリカンな日本VSアメリカな食事をして大満足な夕食でした。

さぁ帰ります~
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント