2013/03/18

Post

        

人にあげづらい食材シリーズ

category - そのほか
2013/ 03/ 18
                 
17日長野から帰ってきたら、兄貴が三重県から魚釣りから戻ってきてまして

じゃん!!

IMGP9769.jpg

55センチのひらめを釣ってきました~~~!!!!

なんでもアジを釣っていたら、釣れたアジにひらめがかかり
こんなのが釣れちゃったそうです。

アジ釣り船の上で兄はヒーローだったそうです。

ただ釣り新聞には、やっぱりアジ釣り船なのでこんなひらめを釣っても
外道扱いで・・・新聞にはのらないそうです。残念

問題は、ひらめっていつが旬だったっけ??

とりあえずかなだわしでぬめりとうろこをとって、お造りにするけど
今の時期うまいのかなぁ???

釣りたてはあんまりおいしくない魚だし、ひらめは食べごろが難しいのよね~^^;

更にお土産でカキも買ってきたので食べるけど、カキは一般家庭で焼くと
貝殻がパンパンはぜて危ないし、食べなれてないとカキのからをはずすのが難しいのよね~

ステーキナイフかペンチがあればいいけどなぁ。

IMGP9774.jpg
IMGP9773.jpg

私は奥さんの分もあけてます(^_^)v



我が家ではカキは中華なべに少し水を入れて蒸し焼きにします。
そうすると貝殻も飛ばないし、しっとりしてウマいですね。

カキも人にあげると食べ方・あけかた・調理の仕方
そんなに私もなれてないので全部説明しないといけないんであんまりあげません。

仮にあげても、そのあとごみになるからねぇ^^;

うちでは、食べ終わった貝類はこんな風に駐車場にまいて車で踏んづけて土に返しちゃいます。
なんちゃってオールウェイズです(笑)知らないけどw


IMGP977-11.jpg
スポンサーサイト