2012/12/08

Post

        

くるま

category - そのほか
2012/ 12/ 08
                 
CIMG1734-2.jpg

先日、懐かしいCD-ROMが見つかってみてみるとあら!レーシック手術を
受ける前のメガネをはめている私と、まだ若い頃のアイちゃん。懐かしいなぁ。

車は、ニッサン240SXコンバーチブル。まぁ日本車だけど左ハンドルですね。

この車は、五年かけて探しました。

あまり私は過去は振り返らないタイプなんですが、
この車だけは振り返ってしまいます。

アイちゃんはなぜか助手席が好きで、ホロをあけ、高速道路や
名四でも、時速100キロで走っても安全な子でしたね~^^

ああ、懐かしい。。。

また乗りたいなぁ!!



画像-0028

毎年この時期は、からすみを作ります。
私自身、お酒は飲みませんが、あげると人が喜ぶので、ついつい作っちゃいます~(^^ゞ
今年は3キロ作りました。

しかしお酒飲まないのに酒のさかなは作るなぁ。。。


画像-0012

冬の料理。大きい鍋が、ぶり大根、奥の鍋がおでんです。

料理といっても、仕事中のはんぺんを揚げるフライヤーの排気口の上に
鍋を載せるだけです。そうしますと、油をあげるとき、排気口からかなり熱い
空気が出るので、ゆっくりゆっくり、鍋もおでんもあたたまっていきます。

最近のキッチンについて思うのですが、ガスコンロが三つも四つもあって
高出力の火力をうたっているガスレンジもよくありますが
昔のお母さんたちが作っていた煮物やぶり大根などストーブの上に
鍋を置いてゆっくりゆっくり煮る。それはそれはおいしいものでした。。。

最近の料理事情は、スピードやパワー重視で、
何かとても大切なものを置き去りにしていませんでしょうか??

そんなことを思う。寒い寒い名古屋です。
スポンサーサイト