2017/06/21
2017/06/19
2017/06/16
2017/06/15
2017/06/11
2017/06/07
2017/06/04

2017年06月

        

日常

category - ぱちんこ
2017/ 06/ 21
                 
IMG_20170621_185351.jpg
IMG_20170621_185423.jpg

そうそう、名古屋は夕方この子で盛り上がっていましたね(^^)v
私は本将棋はできません。はさみ将棋ぐらいかな?できるのは。

ただ藤井君、マスコミはね…今はちやほやするけどね、なんか万引きをしたり
エロ本を読んだり、ちょっと問題起こしたら手のひら返して一気にたたきに来るからね。

まぁそれは私目線ですが、この子に関してはそんな心配はないかなぁ。


IMG_20170621_085659.jpg

今日は朝から天気も大荒れ☔風も強くタンカーも港の中に避難してきてますね。
こんな日は犬の散歩めっちゃめんどくさいです。

IMG_20170621_091506.jpg

わかりにくいですけど、昨夜の暴風でバーベキュー広場のテントが風で結構つぶされています。
            
            
                                  
        

流しそうめんのつづき

category - そのほか
2017/ 06/ 19
                 
6月17日土曜日

IMG_20170617_103831.jpg

流しそうめん用の竹を車に積んで、瀬戸の老人ホームの食堂を借りてこども食堂へ向かいます。
さぁ上手くいくかな??

IMG_20170617_120151.jpg

児童が主役なので、竹の高さを低めに設定します。

IMG_20170617_123251.jpg

どうです?ホントにちっちゃい子たちでしょう?

この後、5,6人が群がって流しそうめん食べていたのですが(喜んで)
私はそうめんを流す係にさせられて、ウマい写真が撮れませんでした💦

さて、そうめんの水の次は…

IMG_20170617_124945.jpg

火です。これは小学校高学年の子が林間学校で、ごはんを炊くということで薪に火をつける方法を
教えてとのリクエスト、水だったり火だったりと忙しいです。火の次は

IMG_20170617_135718.jpg

また水に戻って、水風船で子どもたちはひたすらびしょびしょになって遊んでいました。
男の子のパンツのデザイン、なかなかカッコいいよね?

IMG_20170617_135813.jpg

アイも連れていきましたけど、車のなかで冷ややかに見てますね(笑)
今回失敗したのは、流しそうめんを最初にやってしまったために、そうめんを食べたら
ずっと水回りで水風船でどろどろぐちゃぐちゃ。

食堂に戻れば、タワーサンド、焼き鳥、丼パフェ、果物といろいろあるのに
ひたすら水遊び、失敗しましたね^^;

今度からは、逆にしてしっかり食べてもらってから流しそうめんをやろう!

IMG_20170618_183351.jpg

結局私自身は流しそうめんを食べられなかったので、夕方奥さんと合流。
腹減った~!


チキンカツ定食+丼をお願いしたら、ちっちゃい茶碗持ってきやがって、

IMG_20170618_182058.jpg

大きいのに変えてもらって鶏肉大盛り卵かけごはん大好き!

IMG_20170618_182150.jpg

あ~くったくった!!

IMG_20170618_183022.jpg

アイちゃんお待たせ。目立つから後ろにいてほしいんですけど無理なんだよね。あ~楽しかった!
かえって寝よう
                         
                                  
        

流しそうめんを作ります!

category - そのほか
2017/ 06/ 16
                 
IMG_20170615_100034.jpg

天白の山の中に出かけまして、

IMG_20170615_100048.jpg

あ、ちょうど竹が横たわっているからこの竹で流しそうめん使っちゃおう。切る手間が省けた!

と思ったら今年の新竹で竹がぶよぶよで使えません^^;

IMG_20170615_100202.jpg

どうです、この竹林ジャングル。この中に分け入ってまぁまぁ硬そうな竹を切ってきます。めんどくせぇ~

アイちゃんははなからやる気がないので目も合わそうとしてくれません👀
なんとかかんとか汗だくになりながら切りました。あ~疲れた。

次の日…

IMG_20170616_105351.jpg

まぁ悪いなりのなんとか使えるギリのを持ってきました。

なたで

IMG_20170616_105423.jpg
IMG_20170616_105419.jpg

竹を割るときは両刃のなたでないときれいに切れません。

IMG_20170616_105850.jpg

トンカチ・なた・バールで、地道にコンコンコンコンやっていきます。
ま~ま~💦汗かいて気持ちいいです(^^)v

IMG_20170616_110011.jpg

どんどんどんどん割っていきます!

IMG_20170616_110333.jpg

あ~!割れました(^^)/

割れただけでは、竹の割れたところがささくれだっているので、


IMG_20170616_121225.jpg

グラインダーで危なそうなところはきれいに削っていきます。

これ結局土曜日こども食堂で、四歳前後の子が使用しますから
なるべくけがをしないように気をつけます。

次は…ドリルで穴を開けて躍動感があるような水の流れを再現します。(つづく)
                         
                                  
        

ペットとボランティア

category - そのほか
2017/ 06/ 15
                 
IMG_20170611_113214.jpg

写真はスタンダードプードルのDAIちゃんとか言ってたかな~?
オスでま~ま~賢い子でした。さて話は変わりますが

IMG_20170611_175357.jpg
IMG_20170611_180317.jpg

最近パンケーキ作りに凝っていましてこんな感じです👍
分厚くてやわらかいのが流行りだそうですね?まぁまぁ食えますよ!

IMG_20170614_133054.jpg

今日はこども食堂のボランティアがあります。
いつもご飯足りないので、知り合いの炊飯業者から要らない冷凍ごはんをもらって
車のなかで解凍しながら

IMG_20170614_170420.jpg

こちら長久手に向かいます。

IMG_20170614_170622 (2)

今日は6月生まれの二歳児のお子さんが20人ぐらい集まるそうなので
誕生日ケーキを作りました(^^)/

前にのせたパンケーキはそのためですね。ただ二歳児は生クリーム・チョコレート・アーモンドのデビューが
まだまだ先なので、シンプルな甘さひかえめのパンケーキと野菜と果物だけの甘さでケーキを作ってほしい
ということで🎂写真のように果物をあちらこちらにかき集めて、ケーキを作ります💖

IMG_20170614_171602.jpg

ぶどうで2歳の「2」という数字を作ってパンケーキを重ねて果物でトッピング。
私のスマホでは撮りませんでしたが、20人ズラ~っと並んで壮観でした(^◇^)

この時期いちごがないのが悔やまれますね🍓

IMG_20170614_172700.jpg

料理のサラダは、家庭菜園の好きな近所のおばちゃんの家から
青しそとレタスむしりまくってお皿にのせます。

そんなこんなで、

IMG_20170614_175132.jpg

なんとなく和やかな雰囲気で時間が過ぎていきます。

IMG_20170614_182628.jpg

前半はこども食堂は、私の役目は食材の提供とかちょこちょこ忙しいのですが
写真のように後半もちょこちょこ忙しくなります。

満員で人が入れなくなるので、食べ終わったお子さんとお母さんを入れ替え
外に出して遊びを提供します。

これ、氷の塊を蹴ったりカーリングみたいに転がしたり
割ったり引きずったり…なんか楽しそうにみんな遊んでいます♪

IMG_20170614_192632.jpg

後半は、五歳六歳前後の生クリーム・チョコソースバリバリOKの子が来るので
どろどろぐちゃぐちゃにケーキを作ってむさぼり食ってますね(^_-)-☆

私も小さい頃は、一ホールひとりで食べたいなぁという野望があったけど出来なかったよねぇ💦

まぁ喜んでいるからいいや!

IMG_20170614_194252.jpg

IMG_20170614_194258.jpg

おなかいっぱいになったらまた遊びます(^^♪
氷が解けてなくなってしまったので、今度は赤い風船で遊ばせます🎈
わけわからずワ~キャ~遊んでいるのでいいんじゃないでしょうか?

あ~楽しかった(^_-)-☆次回は流しそうめんです!
                         
                                  
        

アイちゃん

category - そのほか
2017/ 06/ 11
                 
IMG_20170611_065948.jpg

日曜日早朝ランに行ったら、珍しくセントバーナードとロットワイラーを飼っている飼い主さんがいらっしゃいました。
ロットはガードドッグなのですが、この子はかなり優しくておとなしい。

アイちゃんと遊びたいようですけどごめんね~💦アイちゃんは嫌がって遊べません。
高速にこの後のって

IMG_20170611_100740.jpg

近所のサービスエリアのドッグランへ。
ここは小型犬と大型犬が分かれているので、飼い主さんも安心して犬を放せます。

写真はサモエドです。写真にはいないですけど、ゴールデンドゥードル、元気なスタンプーもいました🐩

さぁ、十分楽しんだし、ショッピングもして帰りにSAの温泉につかって帰ります(^^♪

IMG_20170611_113214.jpg

帰り道、朝来たドッグランに再びよります。そうすると、またもやスタンプーがいました。
写真には写っていませんけどもう一頭いまして、アイを含めてホワイトスタンプー4頭会ったなぁ。

まぁなんだかんだまったりと、過ぎていく日曜昼下がりでした☀これからもっと本気で暑くなるし
外出も大変だから今のうち遊んでおこうね(^^)v じゃあ帰ります。
                         
                                  
        

いろいろ

category - ぱちんこ
2017/ 06/ 07
                 
IMG_20170526_124320.jpg
IMG_20170526_124514.jpg
IMG_20170526_124516.jpg


スマホが見つかったので、ちょっと前の写真。
確かメイカーズピアで、昼に肉を食べたら奥さんが昼間からアルコールを飲むという
(※誕生日だったので)

シャカシャカやっちゃいました!自分で作るタイプのです。

はじめて知りましたが、シャカシャカいうのは、中に入っている氷の音だったんですね。知らんかった。
(ワインレモネードということで、レモンの酸味もあり、結構甘く口当たりがよかったそうです)


IMG_20170526_182407.jpg

そうそう、ボランティアでやってるこども食堂用に果物をたくさんいただきましたけど
ひとつは自分で食べてみました。アップルマンゴーです🍎
ただただうまい!

意外と子供よりも、ママさんたちの方が値段の高さも知っているからかコーフンしていました。
お子さんたちは残念ながら…???

いちごとか、チョコレートソースバナナの方喜んで食べていますね。

マンゴー最高(^^)v

ペリカンマンゴーでもいいよ👍

IMG_20170530_163732.jpg

この日は暑かったけど風があったので、公園でアイちゃんとまったり🐩ハンモックです。あ~気持ちいい

IMG_20170607_101657.jpg
IMG_20170607_101735.jpg
IMG_20170607_101755.jpg
IMG_20170607_101851.jpg

近所のパチンコ屋さんがマッサージコーナーを撤去して、漫画5千冊。最高!
ワンピースって一回も読んだことないけど読んだらとてつもなく時間かかりそうだからやめとこう。

ガンツにしました。ちょうどパチンコ台もガンツあるしね。
40分読んだ後、

(動画)

1パチ、座って5回転でなんか来ました。

























ラッシュ中、ビッグチャンスも森の布袋ぐま(笑)はずすんか~
あ~たのしかった。じゃかえって仕事しよう。
                         
                                  
        

鍋田

category - そのほか
2017/ 06/ 04
                 
週末、私のフィールド鍋田に行ってきました。

DSC_0222.jpg

今まで黙っていてすみませんm(__)m実は私⛳ゴルフやるんです!

どちらかというと、体型とは似合わず結構刻んでいくタイプなんです(^^)v























っていうのはもちろんうそ~!ゴルフなんかやりません。

このへんは、鍋田でもかなりマニアックな場所で、

DSC_0216.jpg

ゴルフ場の端っこにある、乾いた溝。春先のまだ寒いときにまだ結構水がたまっていて

DSC_0217.jpg

この穴から、いろいろ面白そうな外来生物、アメザリとかわかりにくいと思うけど
捕食している動物の大きいフンもたまっていたので面白そうなのいないかなと
見に来たら、溝の水ほとんどなくなっていて、出てきてない。

残念~!次回梅雨時にまた来てみよう…

一週間ぐらいスマホが行方不明だったので、ブログが更新できずごめんなさい。

DSC_0210_201706042021046dd.jpg