2016/11/30
2016/11/22
2016/11/18
2016/11/13
2016/11/10
2016/11/06

2016年11月

        

犬の散歩

category - そのほか
2016/ 11/ 30
                 
こんにちは、アイです(^o^) 

15319220_1107869179262881_4660401900932265985_n.jpg

今日はふだんアイが子犬のころから使用しているホームグラウンドへ、はじめて紹介した
犬がいます(^^♪

その犬は…















ブリタニーです!!

15192704_1107869019262897_709748524006189780_n.jpg


全然詳しくない私は、キャバリアの親戚かなと思っていたけど
飼い主さん曰く、まったくの別物で、めっちゃくちゃ走ります(^^♪ばっりばりの猟犬です。

15181190_1107869072596225_9024575321253269958_n.jpg

写真はとりあえず、鍋田の雑木林でさんざん走らせたあと、私のPBポイント

15219445_1107869099262889_632785476067767808_n.jpg

とっておきのプライベートビーチです!

ちっさ~^^;

15203392_1107869122596220_8991346349032812951_n.jpg

昼の2時ぐらいに来たんですが、私のPBなので足跡は、こんだけ。
こいつらがつけた足跡が、本日最初の足跡です。まさにPB!!

15230566_1107869042596228_7695483472968515840_n.jpg

あ~あ、ぐっちゃぐちゃ。まぁいっか…


15109492_1107869145929551_2730685201571642419_n.jpg

この子は、とにかくずっと走っています。めっちゃくちゃ体力がある犬種ですね。
この後、キジを飛ばそうかという話もありましたが、楽しみは次回に置いといて。
また遊んでね(^o^)

※今回諸事情によりスマホの画像をまたスマホで撮影したものを使っており、多少画像粗いかもしれません。あしからず。
            
            
                                  
        

リノベーション男子

category - そのほか
2016/ 11/ 22
                 
IMG_20161111_152811.jpg

どうも!ここの公園はいろんな変わった船がやってきますが、こんなタイプの船も
運がよかったら見られます。

なんかこの船4,5日居座っていたなぁ。

みなさんもよかったら見に来てください(^^♪たまに船の中に入れるタイプもありますので
さて…

IMG_20161115_215052.jpg

ふだんあまり見ない番組を見ていたら

IMG_20161115_215100.jpg

あ~なんか手先が器用な人ですね。
何気に見ていたら

IMG_20161115_215412.jpg

あ、リンゴ箱だ!


IMG_20161115_215429.jpg

え?こんなのが500円もするの?たっけ~~知らなかった!
さらに

IMG_20161115_215436.jpg

なかでも「リノベーション女子」という言葉が流行しているそうです。
へぇ知らんかったあ!

IMG_20161115_215443.jpg

すご~い!!知らんかったぁ。
と、みなさん…これから私のことを

















IMG_20161115_195020.jpg

リノベーション男子と呼んでね(^o^)箱は500円も出して買っていません。
市場でりんごの入っていた木箱が転がっているので、もらってきました。リンゴ箱だけで積むと
下の強度が弱いので、下はプラスティックに変えましたけどね。

ちなみに、なんか有田焼みたいな丼は、じゃん!






















IMG_20161115_195026.jpg

吉野家の丼です!確か、シール10枚集めると丼1個もらえるキャンペーンを昔やっていて
ふだん客に出している丼と一緒なので、頑丈。全然欠けない…なんかこれでご飯食べるとおいしく感じるんだよねぇ。

ちなみに、すき家の丼もいつか狙っているんだけど、いつかキャンペーンやってくれないのかな~。

IMG_20161113_172033.jpg

週末の夜、大高ドッグラン時代よく会っていたピレネー犬、リリーとライラに会いました。
アイも含め、カテゴリーは、サービスエリア犬(笑)

何の目的がなくてもサービスエリアにいるこのカテゴリーがわかるのは、私の周囲では
リリーとライラだけですねぇ。

あ~あと、ホワイトシェパードのアイルもいたなぁ。
                         
                                  
        

ボランティア

category - そのほか
2016/ 11/ 18
                 
IMG_20161109_164155.jpg

先日、長久手のボランティア先に行く途中、スーパーカー、ランボルギーニ、アベンタなんとかですね。
私世代にとっては、スーパーカーに興味があるのはディアプロまでかな??

さぁ長久手に向かいます。

IMG_20161110_080225.jpg

やってきました(^^)ここは数あるボランティア先で、一番私が気に入っているところです。
詳しく見ると…

IMG_20161110_080235.jpg

は~い、今日はフルーツパフェを作る予定です!

IMG_20161110_080245.jpg

だいたいいつも、お持ち帰り専用に、おでん、魚、肉、今回は

IMG_20161109_175035.jpg

いつも仲のいいパン屋さんから菓子パンをこんだけいただいたので持ってきました。
パンは、女性が大好きなので、あっという間になくなっちゃいましたね。

さて……、このおねえちゃんたちは小学校6年生なので
あんまり手ほどきをせずに、自由にフルーツパフェを作ってもらいました(^^)

IMG_20161109_180727.jpg

ごめんね、今回私が手抜きをして、プリン持ってこなかったんだよねぇ^^;
前回チャーハンを作ったのと、今回フルーツパフェどっちが楽しいと聞いたら
パフェのほうが楽しいといわれちゃいました。

ちょっとショック……チャーハン5回作ったのに。さて

こども食堂、最近流行ですが、あっちこっちできて、1年前後経過していますが
問題は、継続性が結構むずかしいことだとそうです。

別に難しく考えなくても、いいと思うんだけどなぁ。

IMG_20161109_190457.jpg

食事のあとは、だいたいいつもスイーツを作ります(^^♪
さきほど小学生の高学年のおねえちゃんが、フルーツパフェを作りましたけど
今度は低学年の子たちです。

偶然ですが、たまたまパイナップルとポッキーを持って行ったので
ピコ太郎のPPAPが大合唱でした(笑)

全然進みません!

ちなみにお母さん連中はみんな隣のテーブルで、リラックスして見守っていてくれますので

IMG_20161109_190625.jpg

写真は、カメラに写っていない子も入れて、12人分のフルーツパフェを作ることになってしまい
てんやわんやの私です。

グラスの下のほうにクッキーを入れて、真ん中にパイナップル、いちご、柿、みかん、ラ・フランス
色んな果物を入れまくって、てっぺんには、マーブルチョコ、ポッキー、チョコソースをドバドバと入れ


IMG_20161109_190719.jpg

なんか楽しそうに手を上げていますね。まぁそんなこんなでここのボランティアは、いつも満員御礼で楽しいですよ!
もっとあんまり深く考えずに自分が楽しんでやればお母さんも子どももやってくると思うんですけどね。

あと、ここのえらいさんは、私の暴走を好き勝手にやらせてくれるので、非常に助かります。

ほかのボランティア施設は、もうちょこっと周りに雰囲気を合わせて…とか、
あまり好き勝手ができないし、頭が固いので、(影武者・この人からすればほとんどの方が頭固いことになりますねww)

面白くないのよねぇ^^;

IMG_20161109_191400.jpg

食後デザートを食べている子どもたちです。この写真を見て、そういえば学生時代
先輩から子どもたちだけで、親に頼らず子どもの関係性がうまくでき、
共有の空間が生まれている、こういうのがボランティアサークルの成功の証だよといわれたことを思い出しました。

あ~そうか、成功なんだ……。写真を撮っている女性の後頭部がありますけど
彼女は法学部、少年法を学んでいるそうで、今回見学に来ました。

いつもなんやかんや、学生さんが見学に来るので、児童やお母さんと
上手く会話できるように潤滑油の役割をするのも私の仕事です。

ただこどもの貧困とか、いろいろ言われているので、見に来たら(見学にきたら)
えらい盛り上がって楽しそうなんで、イメージと全く違いましたと
言われましたね(笑)

貧困はねぇ、なかなか見えないよ。なかなか来ないよ…
どうしても知りたいなら、メンタルフレンドこちらにいきなさいとアドバイスしておきました。

ただし返り血を浴びる覚悟でね、とあ~楽しかった(^_-)-☆

今度はポップコーンでも作ろうかな?
                         
                                  
        

夏の思い出・いろいろ

category - そのほか
2016/ 11/ 13
                 
IMG_20160910_092944.jpg

そうそう夏にとってのせ忘れたネタをいっぺんにのせます。

これは9月前半の午前中、名古屋市内を軽トラで走っていたら「??」あれは
慌ててUターンしたら

IMG_20160910_093024.jpg

私の大好物がいました。わ~い!

IMG_20160910_093104.jpg

そうそう彼のFBを見ようと思って、よくわかんないけど私も登録しました。
ただヒッチのことは書いてなかったので、私も特に記事は書いていません。

IMG_20160910_095019.jpg

彼のリュックサックを背負わせてもらいました。おもて~!

このリュックサックからちょろんと出ているホースを見て、ナンに使うかわかりますか?
私は即座に答えられましたけどね。




















答えは、「蛇口があっても頭が洗おうにもすき間がなかったり高さ制限があったりしたときに
いろいろ重宝するホースなんですね。

彼にもうひとつアドバイスとして、蛇口の取っ手だけホームセンターで買うと便利だよと言っておきました。
200円前後で売っているし、ただし見つかると多分怒られるからね(笑)

よく、旅先の若者に心ある名言とか思い出に残ったひと言とか、授ける先人たちがいますけど
私は、到底その域にはたっせません。

自分の旅の失敗談や死にそうになった話、そのほかもろもろありまして
次から次へと旅人を笑わせています。

このときは、結構自分の人生ネタが豊富だな~と感じました。
福島~日本一周している彼、残りちょっと、適当にがんばって大学生活を送ってね。

さて話はガラッと変わって

IMG_20160912_070340.jpg

近所の自販機を見ていたら、ん?? アップにします。

IMG_20160912_070345.jpg

これは……こういうキャラの人がいるんでしょうか?こんな爽やかな番長はいません。
ケンカならせめてバットとか木刀にしてほしいですね。

せめてテニスの王子様と掛け合わせて、ケンカ王子としたほうがいいのでは?

爽やかすぎます~。

次…

IMG_20160930_172729.jpg

私、腐ったものは超一流の目利きができると以前どこかでうそぶいていましたが
根拠はこういう食材を見ているからなんです。

これ、そのままだったら猛毒のふぐの卵巣なんですけど、北陸では
猛毒のふぐの卵巣をへしこというぬか漬けだったかな?
塩につけて、二年ほどかけて塩抜きをして、毒消しをして食べる文化が
実際このように販売されています。

こういうのを実際に見ているので、少々危ない食材でも、あ~熱で毒は消えるなぁとか
塩で分解速度が遅くなるなとか、干すことで細菌が消えるなぁとかそういうことをいつも
頭の中で浮かんで食べていますね。

危ないのは、熱分解しないきのこですね。

IMG_20161027_151456.jpg

ボルゾイのキングさんとこに、いらない食材を持っていったら
お礼にこんな高級なお菓子をもらっちゃいました。

特に小さい箱の右のほうは、山口県・萩名物「ケンミンショー」でやってたし一回食べたかったんだよなぁ。
左はぶどうをお餅でくるんだの。さっそく家に持って帰って

IMG_20161027_151705.jpg

なんと夏みかんの中身をくりぬいて代わりにういろうか羊かんを流し込んで作ったやつです。






















IMG_20161027_151843.jpg

すいません…アジいまいちで急に興味がなくなっちゃいました。全然ぶどう饅頭のがうまかったですね。

(動画)


アイの動画です(^o^)いつもこんな感じで、公園で遊んでもらっています。ありがとね!

IMG_20161113_080725.jpg

みなさんは、シェパードという言葉を知っていますか?
半分ぐらいは知ってると思いますけど、羊飼いという意味ですね。
ただ、意味は知っていても愛犬とともに羊飼いのように一日中ノーリードで
ともに歩き食事をし、風の音、太陽の光、犬と人間で共感して犬の耳、目、鼻、動作、気配を
学び取っている人は、いるでしょうか?

まぁアイと私はそんなことを感じ、共に学び、12年の歳月が過ぎました。

写真のコリーのように広いところで楽しく遊ばせてあげてほしいですね。

以上最近のよもやま話でした。

                         
                                  
        

連休、おでかけ、その先はパート2

category - ぱちんこ
2016/ 11/ 10
                 
IMG_20161031_175331.jpg

そうそう、すいませんお待たせしていましたm(__)m 確か静岡は浜松に住んでいるコロモさんの家に
食材を置いた後から始まります。

実は浜松に来た目的は…

IMG_20161102_193904.jpg

このパチンコ屋さんに用事があったんです、

IMG_20161102_194333.jpg
IMG_20161102_194318.jpg
IMG_20161102_194352.jpg
IMG_20161102_194646.jpg

懐かしい!!どれを打とうかな??

1パチだから負けてもたいしたことないし。マックス台だからなんか間違いで当たったら爆発するかも?

IMG_20161102_201310.jpg

むずかしい話は省きますが、これがなんとか当たりました。
懐かしいねぇ~~さらに難しい話は省きますが
初代冬ソナも無事に当てまして。なつかしい!

IMG_20161102_214551.jpg

大して連チャンしませんでした^^; 理由は…ちと難しくなるので省きますけど
この時代のハンドルは、固定はできないし、保留ランプの2のところ、時間がほとんどないので
上手く打ち込めませんでした。

さぁ、

IMG_20161102_224758.jpg

奥さんは風呂です。
(影武者・スーパー銭湯が生まれ変わっておしゃれになっていました。浜松ではいつもここに行きます)

さぁまだまだ進みますよ~!


IMG_20161103_024708.jpg

今日の宿泊地です(^o^)車中泊セレブの私は
トイレやコンビニ、熱いお茶が出るところじゃないと、あんまり寝たくないので
寝るためだけに高速に乗ります。

IMG_20161103_024619.jpg

あ~本当に遅くまで走りましたね(笑)

IMG_20161103_025400.jpg

おやすみなさい☆







IMG_20161103_094219.jpg

おはよう!いやぁいい天気だわぁ☀静岡県の朝が私は大好きで、理由は

IMG_20161103_095049.jpg

朝富士山が眺められるところです。いやぁ富士山いいねぇ(^o^)

車中泊のための高速をさっさと降りまして、

IMG_20161103_100733.jpg

いちご、たっけぇ!っていうか、愛知県はいちごなんかとても栽培していませんよ。
さすが御膝もと、なんとかあるんですね、高いけど。

IMG_20161103_101507.jpg

前回の滋賀県琵琶湖に続き地元シリーズです。静岡ってわかりやすいですね。
何でも富士山のデザインを入れれば土産になるんで

IMG_20161103_101539.jpg

アイちゃん、そんな目立たないで(笑)

今日の目的地は…

IMG_20161103_110508.jpg
ここ。静岡県由比にある、海沿いの店、ごはん屋さくらです。

開店10時半で、私たちは10時45分に何も知らず行ったら、ぎりぎり入れました。
私が注文したのは、

IMG_20161103_105152.jpg

生桜エビ丼。これが、うまくもなんともない!

IMG_20161103_105257.jpg

これが奥さん、桜エビ定食です。しかもこっちのが安い、これは冷凍桜エビのかき揚げと
冷凍桜エビのゆでたやつ。これはちょっと食べさせてやったら
なんとか食えるという程度です。おいしかったのが

IMG_20161103_103558.jpg

300円の桜エビの入ってた卵焼きでした。実は私卵焼き好きだからそれでかな?


唯一すごいと思ったのが、

IMG_20161103_110214.jpg


さすが静岡!緑茶の飲み放題。桜エビというのは、実際おいしいなぁと思ったのが
なんか桜エビのかき揚げをのせたおそばやうどん、桜エビの風味がつゆにしみ込んで
かなりうまかった(^_-)-☆

あと別次元のうまさだったのが、たかだか高速SAで食べた、パスタの上に桜エビのオイルソースが
のっていて、あれうまかったよなぁ。

それに比べると今日食ったのは、ま~ふつうでした。

どっかで桜エビパスタソース売ってないかな?自分で作ろうかな?

まぁこの後、由比の港で昼寝をしたりまったりして

14947656_1079549568761509_869722719908538509_n (1)


IMG_20161103_172940.jpg

真っ暗な道路を帰ります。
途中、浜名湖SAでは、結構走らせたり遊ばせたりしたんで

IMG_20161104_193613.jpg

ああ~いま私も遊び疲れて、すぐ寝ちゃいました。

よく犬のしつけで、犬は飼い主よりも高いソファなんかで寝ると立場逆転するとか
家の中で一番えらくなるとか聞いたことありますけど、それは嘘ですよ~。
アイちゃん、私より高いところで寝てますけど、ウソですから(笑)

でもそんなことをいっても、それはアイちゃんが賢いから~とかいわれちゃうんだろうなぁ…(笑)

                         
                                  
        

連休おでかけ、その先は?

category - ぱちんこ
2016/ 11/ 06
                 
IMG_20161102_160159.jpg

文化の日の前日、おでかけします(^^♪

IMG_20161102_161501.jpg
IMG_20161102_161448.jpg

白身を(卵の)スイーツに使ったので、黄身だけしょう油に一夜漬けして食べましたけど
たいしてうまくねぇなぁ。オリーブオイルでも足せばもう少し食えたかなぁ。

IMG_20161102_161552.jpg

奥さんは常識的な?きしめんを頼んでいましたが、こっちのがうま~い!(当然か)
さて…軽く食べたところで、今日の目的地は

たくさんのいらない食材をもって

IMG_20161102_185437.jpg
IMG_20161102_185442.jpg

静岡・浜松に引っ越されたコロモさんのお宅に、ついでによって食材を差し上げました。
コロモ久しぶり(^o^)

悪いけどどっちがコロモでとろろかわかんないよ。

2,30分世間話をして、

IMG_20161102_190229.jpg

記念撮影をしました。ぶぅこさんと会ったのは3,4年ぶりかな?
コロモさんはまだお仕事中。どうも家にあげていただいてありがとうございました!

常に来客が絶えない、にぎやかな楽しい空間だと思いました。
おねえちゃん今度、君の大好きなマグロ、イカ刺し、タワーサンドを作ろうね(^o^)(続く)