2014/01/29
2014/01/27
2014/01/24
2014/01/23
2014/01/22
2014/01/20
2014/01/19
2014/01/18
2014/01/16
2014/01/15
2014/01/13
2014/01/11
2014/01/08
2014/01/07
2014/01/06
2014/01/04

2014年01月

        

ロス二日目

category - そのほか
2014/ 01/ 29
                 
皆さん、こんにちは!あ、そうそう。ロスの話をしなければね。

NEC_0002_20140129203657aac.jpg

そうそう、なんか私空の写真が好きで。こんな写真を撮っちゃうんですね。

ためしにやしの木ばかりじゃあれなんで左のほうを映しますね。
















NEC_0004_20140129203700ee5.jpg

あれ??バレましたぁ・・・・

ロスなんかいけるわけ無いじゃない(笑)

この写真の三日前は、雪に埋もれてたのに・・・・

でも、この写真を見て、十人中一人ぐらいだまされたらうれしいなぁ。

NEC_0006_201401292037274d8.jpg

だいたい仕事が終わった後に、日没までここで空を眺めたり

nec_0001_20140129203656112.jpg

名作、エンドレスサマーのDVDがあったので、思わず借りてしまいました(^_^)v

これは高校時代片岡義男さんという小説家が絶賛していたのでず~っと探し続けていたんですが
偶然見つけちゃいました^^

青い空。やしの木を眺めながらエンドレスサマーを見ます。

NEC_0005_20140129203654461.jpg

映画を見終わったら、私の膝小僧ごしに海の汽笛を聞きながら貨物船を眺めます。

リラックスできますねぇ。。。

さて、

NEC_0007_20140129203728cf6.jpg

今日はま~ま~風が穏やかだったので、ブーメランをぶん投げて遊びます。

ひとりなんで、投げてる写真がなくってすいません。

あ~すっきりした(^^)さぁ家に帰る前に

NEC_0009_20140129203731eed.jpg

ダイソーに寄ってネットをお買い物。
私はブラジャーはしませんけども、私用にこんなの買っちゃいました。それは・・・

NEC_0008_2014012920373029b.jpg


植物は野生のローズマリー、この辺で生えてますね。これを

NEC_0010_2014012920372585c.jpg


NEC_0011_20140129203819469.jpg

フードプロセッサーで砕いてお風呂に入れます~!!

まぁ私の入浴シーンをのせても仕方ないのでやめときます^^;

ローズマリーをネットに入れてお風呂にはいるよ!

明日は、アップルミント風呂かゼラニウム風呂かゆず風呂かだいだい風呂か
よもぎ風呂か・・・レモン風呂かナンにしよっかなぁ。

            
            
                                  
        

ロサンゼルス行ってきました!

category - そのほか
2014/ 01/ 27
                 
NEC_0002_20140127195933d29.jpg

ちょっとロサンゼルスに行ってきました。

空は日本に無い青さ!空気は乾いて・・・
飛行機はユナイテッド航空で12時間ぐらいかかります。。。

詳しくはまた今度ね(笑)

ああ、楽しかった(^_^)vとりあえず時差ぼけ激しいのでもうねま~す。
                         
                                  
        

お買い物

category - そのほか
2014/ 01/ 24
                 
nec_0001_20140124200334bed.jpg

23日木曜日、仕事が終わり帰り道近所の知り合いの方の庭で、アイを遊ばせます。

写真は、おやつをもらっているところ、このときだけきれいにならんでますね。

ここで、この飼い主さんはおいしい食べ物屋の話を教えてくれました。
急遽今から行くことにします。そこは・・・

ここ!
瑞穂区のア・メルベイユ タルト専門店

NEC_0003_201401242003370b8.jpg

店内に入ったら甘酸っぱいにおいが充満しています。うまそ~~
さすが瑞穂区!店がしゃれています。

私はブルーベリータルトを食べました。絶妙でおいしいです。

NEC_0002_201401242003351d3.jpg

なんじゃこれ^^; 熊本の名産の果物らしいけどこんなの見た事ない。

さらに

NEC_0004_201401242003381c9.jpg

これ、メロンタルトだが、値段びっくり!一万円で~す(^_^)v
とても買えません・・・
(影武者より・ケーキ一万ってすごいなぁ・・・)

なお私はこのタルト専門店の隣にある名古屋を代表する高級スーパー
SAPORE

NEC_0005_201401242003324a7.jpg

ここに行きたかったんですね~~。

駐車場もセレブマダムさんばっかりお客サンなので小型の高級車がたくさんとまってました。

ハイエースは私の乗っているのとあわせて二台しかいませんでした。セレブですねぇここは。

私が欲しかった食材は

NEC_0009_201401242004068ba.jpg

だいだいの酢です。普通のお店じゃ売ってないので、ひょっとしてここならと思ったら
本当にありました!さすが!!

NEC_0007_20140124200411c0a.jpg


豆腐もチョット高いのを買いました。

いやぁここは目の保養になるわ・・・・

松坂牛も売ってるからね!

さて帰宅して、湯豆腐いただきます。

なぜだいだいの酢を探していたかというとそれはまた今度載せます。
                         
                                  
        

車中泊その2

category - そのほか
2014/ 01/ 23
                 
NEC_0007_20140122185942adb.jpg

昨日の続きですが、今日の宿泊地はここ!!

ひるがのSAで、この辺は、田舎の高速なので、まともなSAは
本当にここしかありません。

コンビニがあるSAは、もう隣の県の富山県は城端SAまでいかないとありませんね。
さて、エンジンを切って車中泊しますと

10.jpg

大体、朝目が覚めたら、写真のように外の気温はマイナス6度。車内温度は
マイナス5度でした(笑)雪山用寝袋にくるまっていまして
ちょっと寒いくらいかなと思いましたけど、

11.jpg

こんな感じで、車内の結露したものがすべて凍ります(笑)
(影武者・靴の裏についた雪も車内で凍ってました^^;)

奥さんは、寝るのに失敗してしまい(布団がいきわたりづらかった)
腰痛が復活してしまいました。スイマセン・・・・

対するアイちゃんは、私の横で丸くなって寝ているので、毛布を1枚かけるとちょうどいいんですが
二枚かけると暑がって毛布をはがしてました^^;

犬って寒さに強いですね~~

さて、

17.jpg
18.jpg
19.jpg

昨日の夜に続いて、雪遊びです(^^)

やっぱりハイテンションです(笑)

中でも、写真にあるように雪ほりですか??
ボールを雪の中に埋めると、掘りまくって楽しんでますね。
楽しそうだねぇ・・・

と、ここで、SAの食堂に戻って、テリー伊藤さんの顔を見ていたら(テレビで)
昼までにひとつ仕事があるのを思い出し、朝9時、慌てて名古屋に帰ります。






















21.jpg

雪まみれでブルブル震えていたので、新しい服に着替え、暖房は当てまくり。

22.jpg

ひたすらアイは爆睡していました。

仕事がなかったら右に曲がって米原ジャンクション、草津ジャンクション
新名神 伊勢湾岸道 SAは、多賀SAで餃子の王将を食べて昼風呂浴びて
ドッグランももう2.3個回って、プラス200キロ足して帰る所ですが
残念・・・・左に曲がって急いで帰ります。

23.jpg

今回は、あまり走りませんでしたね~

でも名古屋にはない雪深さがわかってすごい楽しかったなぁ。

また週末どこかに出かけたいです。
                         
                                  
        

21日火曜日

category - そのほか
2014/ 01/ 22
                 
nec_0001_20140122185903985.jpg

今日は仕事も忙しく心もかなり疲れたので、明日22日水曜日は休みですから
無理してでも気分転換に出かけます(^^)

本当は、浜松餃子を食べに行きたいのですが、ノロが怖いので・・・
とりあえずお風呂に入りに、

NEC_0003_201401221859055c6.jpg

いつもの、岐阜県美濃加茂市の、日本昭和村、里山の湯。600円です~

ここは、設備が無駄に豪華なので、渡り廊下もなんかロケできるぐらい豪華で。あと

NEC_0004_2014012218590795d.jpg

これが無駄に大きい外風呂です。広いでしょ??

いつもは、もちろんこんな写真をマナー違反で撮れませんけど誰もいなかったので思い切って
タオルで携帯を隠して撮りました。
これと同じぐらい大きいのが内湯にもあり、男性客は5.6人ぐらいだったかな。
(影武者・女性のほうもそのくらいでした)

いやぁ~ここの風呂はいいねぇ!!

NEC_0002_2014012218590403c.jpg

なお、このお風呂場、カーナビで見ますと、こんな感じで
高速道路の駐車場がありまして。車は高速道路の駐車場で。人間だけ歩いて10秒で
昭和村に併設されているお風呂にいけるので高速から下りなくていいんです。便利ですよ~
冬はいいねぇ。ここの風呂は。

もちろんサウナ水風呂もついていますよ。

本当に東北の湯治場みたいだよね。

NEC_0005_20140122185901fbd.jpg

美濃加茂SAで、軽めの食事を。私はラーメン。奥さんはスタミナラーメン。
ここのラーメンは、普通なんで、なるべく違うところで食べましょう(笑)

次の目的地で飯が食えるかわからないのでとりあえず食べます。

07.jpg

到着~!!ひるがのSAです。

雪は降ってるしすごいですね~~。とりあえず、雪を見てコーフンしているアイの為に
奥義・・

04.jpg

SA内の駐車場で、ノーリードでボール投げて遊んじゃいます(^_^)v

普段はやりませんけども、奥義なんで(笑)普段は普通に戻ってくるアイも
雪でハイテンションでなかなか戻ってきません。ひやひやしますね・・・

08.jpg

SA内のコンニに買い物に行く奥さん。どこかの雪国みたいな感覚ですね^^

さらに

09.jpg

このコンビニ、雪がすごくってこんなことになっちゃってます^^;

私はのんきな観光客なので、こんな光景を見るだけであ~旅行してるなぁ遠くにきたなぁと
旅情を満足させています。

さて、風呂に入ってラーメンを食べて・・豪雪地帯の風情を感じた後は
車中泊の準備です。まず。

NEC_0008_201401221859445a9.jpg

恒例の・・・湯たんぽの再沸騰です。いつもはSA内の食堂の熱湯を使うのですが
今日は到着が遅かったので、もうシャッターがしまっていてダメです。使えません。

そのため、名古屋港の福祉会館で、熱湯を注いできました(^_^)v

で、さらにここで再沸騰させます。朝までぬくぬくですね^^

01.jpg

SA内の設備の中でアイも入れちゃいます^^;
もうさっきから、駐車場でノーリードでボール投げて遊んだり建物に入れて
(ペットを)無礼講です。でも寒いし・・・トイレにくるお客さん皆喜んで(酒くさかった)
アイをなでてくれていたんで、まぁいいかなぁ。

なんか、田舎のこじんまりしたSAでゆるい感じが好きでした。

湯たんぽが沸騰するまで、展示物を見ていると

NEC_0009_20140122185945331.jpg
NEC_0010_20140122185939999.jpg

このポスター、名古屋にはないなぁ。

デザインが気に入った!!名古屋じゃタイヤチェーン巻かないしね^^;

さらに。

NEC_0011_20140122190026c1c.jpg
NEC_0012_2014012219002443d.jpg

このポスターはトイプーだろうか??
可愛いので撮っちゃいました。

軍配は。。。。。「巻かんかい」のほうが強面で面白くてインパクトあってよかった!

さて、今から車中泊ですが

06.jpg

今日の気温はマイナス5度。まぁまぁですね。

私は、

25.jpg

エンジンをかけて寝るのが嫌いなので、雪山登山用の寝袋を持ってきました。
大体これで、マイナス10度ぐらいまで使えます^^

マイナス5度だったら一番気持ちよく寝れるかな?
いやぁ・・・風呂にラーメンに雪山にアイも私も奥さんも大満足です。

何回も「こな~ゆき~」と私は歌ってしまいました♪

おやすみなさいm(__)m
                         
                                  
        

日常

category - そのほか
2014/ 01/ 20
                 
nec_0001_201401201821290f3.jpg

20日月曜日 寒いですね~~。

今日は朝マイナス2度まで下がったようで。

昼下がり、食事の後、軽くウオーキング中、近所の学校の中にこんな看板が!

私はよく不審者や何もやってないのに恐がられたりあるので心痛くなり。
何もやってないのに・・・

大体不審者や変質者は女性や児童の前で表れるものであって
私の前ではあらわれないんですよね。どんな感じなのかなぁ

今日アイちゃんはトリミング学校に行っていて、私一人なので
変質者に見えてしまうとよくないので、ちょっとあんまりそれっぽく見えないところに
気分転換兼ねて、散歩に行きます(^^)

それは・・・・

NEC_0003_20140120182130ac2.jpg

それは・・・ここ~です。

私、犬も好きですけど、実は、鳥類も好きなのです。ただ、鳥類(猛禽類)
鷹・隼・ふくろう・コンドルなどは入れ込みすぎると、仕事に支障をきたすので
やらないようにしています。


NEC_0006_20140120182132e3a.jpg

どうです?これなら怪しい人に見えないでしょう?
こんな風に、鳥と戯れていると、周りの公園にいる人も私に対する目線が優しくなります。

っていうか、口をあけてこっちを見ています(笑)さらに・・・

NEC_0009_20140120182133a5e.jpg

こんな感じ。鳩吉くん。イタイイタイ・・・・

ちょっとやりすぎ。まぁそれにしても、鳥と戯れて青い空を眺めていると
忙しい仕事の合間、気分が爽やかになります(^^)

NEC_0010_201401201821272fa.jpg

朝昼とおでんばかり食べていたので、奥さんおすすめのここに夕飯を食べにきました。

ここのいいところは、

NEC_0011_20140120182259e01.jpg

私はラーメンが奥さんは天丼が、お寿司以外のものが食べられて本命のものがまた別に
食べられるところがいいところです。あ~おなかいっぱい!おいしかった(q^^q)

きれいになったアイちゃんです。

NEC_0012_201401201822579d7.jpg

お疲れ様m(__)m
                         
                                  
        

食事に散歩にギャンブルに・・・

category - ぱちんこ
2014/ 01/ 19
                 
nec_0001_201401192000039c8.jpg

19日日曜、すんごい寒い日曜の朝、久しぶりにいつも遊んでいたシェパードと待ち合わせ。
このシェパードの変なスタイルは、毎度毎度の儀式みたいなもんです。

NEC_0002_20140119200004460.jpg

ほら、まだしゃがんでるでしょ?

このシェパードの飼い主さんは、無事ボリビアから帰ってきました。

アイちゃんも久しぶりにこの公園に帰ってくることができました^^
皆楽しそうです。

しかしなんでこんなポーズをするのかなぁ・・・別にアイに服従してるわけじゃないんですけどね^^;

NEC_0003_20140119200006274.jpg

一ヵ月半ぶりに遊んだんで、すごい楽しそうでしたね!

シェパードも年末私とマンツーマンの時は結構賢さが出ていましたが
二頭遊んでいる姿を見ると、ただの雌犬の尻を追っかけているあんぽんたん犬でした(笑)

そうそう散歩の帰りに・・・・

NEC_0013_20140119200123680.jpg

この公園内で自生している野生の三つ葉をつんで帰ります。

スーパーで売っている三つ葉より香りが強くて私は大好きです。

NEC_0012_201401192001269d3.jpg

帰り道、種だらけ泥だらけのアイちゃんです。

あ~寒かった・・・・家に帰って、昼寝して、夕方。。久しぶりに

NEC_0011_20140119200125b00.jpg

久しぶりにパチンコに行きました。最近寒くて忙しくて。夕飯食べたら家から出たくなかったんです。
サボってました・・・

座ってワンコインでマックス台、激アツが出ましたけど、はずします。

この台よく激アツ出るんだけどあたんないんだよなぁ。

NEC_0010_2014011920004415a.jpg

狙いをこえて、ミドル台。台はカタカナでコードギアス。
訳のわからない、ロボットものの台ですが、とりあえず当てることが先決。
三千円ぐらいであたりました(^_^)v

NEC_0009_20140119200050e34.jpg
NEC_0008_20140119200048917.jpg

しょっぼ~い^^;

4600円で~す(^^)千円しか勝てませんでしたけど。負けないことが大切ですから・・・
即やめでかえりま~す(^o^)/しかし寒いですねぇ。

さぁ家に帰ってあったかい鍋を食べよう。

NEC_0007_201401192000478fb.jpg

とりあえずお通しで(お酒のまないけど)名古屋コーチンのササミの湯引き(刺身)
名古屋コーチン硬くて好きじゃないんですけど、刺身なら別。やわらかくておいしいですよ(^_^)v

NEC_0006_201401192000451de.jpg

これは朝採った三つ葉と残りのコーチンを入れて、ポン酢で食べます。
野生の三つ葉は香り高くて効きます・・・

まだ足りないので、

NEC_0005_20140119200001ac5.jpg

久しぶりにうちでおでんを食べました。私の好みは自家製の「卵きんちゃく」(?)で~す。
あったまってウマいですよ(^^)

写真にうつっているアイは、スタンダードプードルの中ではかなり毛量が多く
すぐ毛が生えてきちゃうので明日月曜はトリミング学校へカットモデルに行きます。
アイちゃんがんばってねo(^o^)o

本当は、第三の鍋、ブリ大根もあったのですが、さすがにそこまで食べられません、無理・・・
ブリ大根はまた今度にします。
                         
                                  
        

震災

category - そのほか
2014/ 01/ 18
                 
NEC_0002_20140118211951653.jpg

阪神大震災からもう20年近くたっていますが、もし名古屋でもそういう大きい地震が起きたときには
実は、うちの井戸水は保健所からよろしくお願いしますと頼まれているんですね。

熱田区で、二箇所のうちのひとつが、たまたまうちの井戸水です。

結構飲み水とか洗濯とかお風呂に使ってますけどおいしいですよ(^^)

nec_0001_20140118211949b18.jpg

こんな感じで、震災が起きてライフラインがストップしたら
手作りの蛇口をジョイントしてつなぐようになります。

まぁ実際、こんな設備は使われている光景を見たいような見たくないような・・・
仮に見るときがきたらうちの設備もボロボロに壊れちゃってるわけで途方にくれてるわけなんで。
やっぱり使われないほうがいいんだろうなぁ。

まぁそういうわけで皆さん、震災で水に困ったときがあったら
うちまで来てね。。
                         
                                  
        

無題

category - そのほか
2014/ 01/ 16
                 
nec_0001_20140116184102b08.jpg

16日木曜日、仕事が忙しいです。こんなときは

気分転換に、そのへんに生えているハーブを切って車の足元に置いときます。

今日のハーブは、ゼラニウム。まぁまぁ好きな香りなので今度お風呂に入れよう!

あ~忙しい・・・・さて仕事が終わって。

NEC_0002_20140116184104794.jpg

昼の3時に仕事が終わって。今日はピザハットが半額の最終日。
奥さんの希望で、帰り道に買いました。

ピザはまぁまぁ好きです。

NEC_0003_20140116184105160.jpg
NEC_0004_20140116184106b11.jpg

じゃん!!!Lサイズ。1800円で~す!

私はピザはパン生地が好きで、中心のおいしいところは食べますけど、
はしっこのパンのところは、欲しくないので、アイちゃんにあげちゃいます。

さぁ、うとうと昼寝しようかと思ったら、パン屋さんから電話が
























NEC_0005_20140116184108a01.jpg

近所のパン屋さんでパンもってってと言われて、2袋いただきました。

三十分前にパン生地のピザを食べたばかりなんだけど・・・

とりあえず、それなりの人(?)にパンをあげて、そうだ!ひらめいた。

NEC_0006_20140116184150ace.jpg

近所のお得意さんに全部パンをあげよう!ここはうちのお得意さんの食堂があるところで
結構野菜やパンをもらってくれるんですねぇ。



NEC_0007_201401161841514a6.jpg

食堂のおばちゃんが、最終レースだから馬見ていったら?というので
生まれてはじめての競馬観戦をします(^_^)v

NEC_0008_201401161841530ea.jpg

馬はぇぇ~~ すんごいはやい!カッコいい!
後ろのほうでお客さんが一番いけ~とか言ってましたけど
何が一番かさっぱりわかりません^^;

かっこよかったなぁ・・・・

NEC_0009_201401161841541b0.jpg

で、食堂のおばちゃんから「もう最終レースも終わったからあまりものを持っていって」といわれ
まぁパンと物々交換的な感じですが頂いて家路に急ぎます。

NEC_0010_20140116184148382.jpg


じゃん!!!!!男のソウルフードですねぇ
男のソウルフードは色でたとえるとひたすら茶色につきます。

なおこれは、さっきピザのエルサイズ食ったばかりなので写真撮影用にお皿に並べただけです。
あと、串物はやっぱり怖いので、我が家では必ず、アイちゃんが間違って食べたら
たまったもんじゃないので、串を抜いてから食べるようにしています。

まぁこの茶色の食材は明日ですねぇ。
                         
                                  
        

15日水曜日

category - そのほか
2014/ 01/ 15
                 
nec_0001_20140115195941d30.jpg
NEC_0002_20140115195942410.jpg

さっぶいですね~~~

今年の冬は本当に寒がりになってしまい、朝ごはんもじゃん!!

朝から焼き芋食べてます。安納芋の2L。それを今流行のフィリップスのこの機械だと
すごく簡単に焼けるので、見てください。

安納芋がしっとりしっとり・・・それはしっとりと焼け
あんまりにもしっとりと焼けるので指がずぶずぶと埋まっていきます。

芋の身がのびますよ~~

奇跡的なおいしさですね(^_^)v

あ~あったまった!!

仕事の最中に

NEC_0003_20140115195944b3c.jpg

寄りたかったところ、ここでぬかをたくさんもらってきて

NEC_0004_20140115195945300.jpg

米ぬかと一緒に分厚い大根をゆでます。
こうすると大根が柔らかくなりますけど、ぬかが本当に欲しかった理由は

NEC_0005_2014011519594095e.jpg

まず、しいたけ栽培セットの使い終わったものを これは
おがくずから出来ています。

これをほぐして、

NEC_0006_2014011520003921e.jpg

それに今日もらってきた米ぬかをまぜて、実は五年ほど前から思っていたのですが
バイオストーブ作れないかなと・・・

成功しても失敗してもお金かかってないしなんかの間違いでバイオストーブ?できたらいいなぁ。

昔、にわとり飼ってた時なんか餌に米ぬか与えてましたけど、米ぬかがしめったりすると
米ぬかが化学反応を起こして、熱くて煙が出ちゃうんだよねぇ。面白いからやってみます。
                         
                                  
        

食材

category - そのほか
2014/ 01/ 13
                 
NEC_0002_20140113210513bd0.jpg

12日の夕方、知り合いが、あの、幻のカキといわれている三重県は
尾鷲地方の白石湖産のカキを持ってきて、あまり食いたくないが、まぁおいしいといえばそうなので


NEC_0004_20140113210516462.jpg

焼いて食べます~~(=^^)
まずは焼きガキ。とりあえず、20個ぐらい食べました。かなりおいしいですね!

このカキは、カキの殻を我が家では

NEC_0005_201401132105105d1-1.jpg

こんな感じで

NEC_0006_2014011321054593a.jpg

結構意外と思うかもしれませんが、焼いたカキの殻は、結構モロいので
車のタイヤでバリバリ砕いて、駐車場の石代わりになります。

現代では珍しいかもしれないですが、オールウェイズ三丁目の夕日時代は
まだ道路がアスファルトじゃなかったので、土の道路のでこぼこのところに
食べ終わった貝の殻とかを埋めてならしていたと聞いたことがあります。

さて・・・カキ第一弾は終わって。

NEC_0007_2014011321054760f.jpg

NEC_0008_201401132105487d4.jpg

いただいたカキを家に持って帰って、さっきは焼きがきだったので
今度はムシ牡蠣にします。

部屋で食べるんで、牡蠣が殻がはぜるので、危ないんですね~

NEC_0009_20140113210543c71.jpg

これはこれでオイシイですね(^_^)v実際、スーパーで買うのより三倍はおいしいんですが
さらにおいしいのを知っているので、いやになっちゃうねぇ^^;

またそれは、食べる機会があったらブログにのせます。
でもたまに当たったりするのよねぇ・・・・
                         
                                  
        

八つ墓村

category - そのほか
2014/ 01/ 11
                 
nec_0001_20140111183024573.jpg

正月がおわると、我が家にはこんな感じで年末の残った食材があります。

写真はブリの真空パックとじゃ~ん!!カラスミです(^_^)v

このカラスミは知り合いの犬友達のマダムに一本あげよう!

NEC_0002_201401111830238b3.jpg

ただでさえ食材があまってるのに、これ、さごし市場で捨てられてたので
もらっちゃいました!!

おいしいよ~(^_-)

ただ、家に帰れば食材があまってるのにこうやってまた拾ってきちゃってどんどんたまっちゃうのよね^^;

問題はこのさごし、焼いて食ったらかなりおいしいんだけど
拾ってきたモンなので、根が正直なので、かなり仲のいい人じゃないとあげられないのよねぇ。

さて、カラスミ、おばちゃんにあげたのだが留守だったのでカラスミを復路に入れて
庭の花壇にさしときました。

そしたらこんなお礼のメールがきました。

ありがとうございます。
帰ってきたら八つ墓村みたいなのがあって。
貴重なものをサンキュー!


八つ墓村~???久しぶりに聞いたなぁ八つ墓村なんて。わらったぁ。

さて家に帰って・・・

P1110006.jpg

残りのカラスミは家に持って帰って、奥さんが食べます。
ただ、魚介類に白ワイン。。合うのかな??

アルパカワインだよ~!!

私も珍しくワイン一杯だけ飲みましたよ。

ただやっぱりアルコールのよさはわかりません^^;

まだ家にはカニが五キロあるしなぁ・・・頑張ってたべま~す(^q^)
                         
                                  
        

日常

category - そのほか
2014/ 01/ 08
                 
nec_0001_20140108172239540.jpg

名古屋に帰ってきてからお正月もあけ、ほぼ日常生活。
写真は、おそろしいほど酸っぱいなんか種がたくさん入ってるなんかのミカン系で~す。

近所になってますけど、誰も取らないので、私が柚子代わりにしてお風呂に入れて楽しみます♪

さて今日は・・・

NEC_0002_20140108172241436.jpg

アイちゃんの診察日の日です。どんどんよくなったので、飼い主として本当に助かっています。

最近寒ければ寒いほど、犬は元気になるので、まぁいいかなぁ・・・

飼い主は寒いんだけどね(笑)

NEC_0004_201401081722447bc.jpg

意味も無く、高速に乗って、上郷SAのドッグランで、アイちゃんのウンコしてもらい
ついでに食事。観光バスのおばちゃんになでてもらって喜んでます^^

その後・・・

NEC_0006_201401081723242af.jpg

刈谷ハイウェイオアシスに。奥さんは温泉、私とアイはエンジンを切って毛布にくるまって
寝ています~zzzzzz こんな感じで日常でも隙あれば高速道路ライフを楽しんでいます(^_^)v
                         
                                  
        

1月2日車中泊旅行ラスト

category - そのほか
2014/ 01/ 07
                 
20140102_112033.jpg

寝たところは長野県は諏訪SA。メッチャくちゃ静かで
すんげ~よく寝れました(^_^)v

静過ぎて怖いです^^;

うちで寝るより静かだわ(笑)

さて・・・今日は、朝何をしたかといいますと





















20140102_101706.jpg
20140102_101913.jpg
20140102_102302.jpg
20140102_102719.jpg

車中泊旅行中、やってみたかったことです(^_^)v

インスタントラーメン、これ、立ち食いしながら諏訪湖を眺めて
熱々を食べます!

インスタントラーメン、普段食べないからおいしいなぁ・・・

最高!!!!

さて、腹も膨れたし、今日は帰るだけなので、この諏訪SAで

20140102_104905.jpg
20140102_104914.jpg
20140102_104723.jpg

朝風呂はいって、無理やりイベントをつくっちゃいます~~

一番風呂で、諏訪湖を眺めて、憧れの柚子風呂で~す(^^)最高!!!
景色もいいし、極楽だ~(^o^)



P1020263.jpg

ゆっくりまったり帰ってきました。名古屋へ。
今回の旅行の走行距離は・・・857キロ。二泊三日で私にしてはちょっと^^;
走行距離が少なかったですね(苦笑)だいぶ観光しちゃいました。

もう一日休みがあったら、諏訪の方から新潟県のほうにいって日本海側経由で帰ったのになぁ、残念、

今回は愛知・静岡・神奈川・静岡・山梨・長野・岐阜・愛知と
まぁまぁまたぎましたねぇ~~~

P1020269.jpg

20140102_211851.jpg

名古屋について、夜です~☆おやすみなさいm(__)mえらい楽しかったけど
戻ってきたら戻ってきたで眠くなっちゃいますねzzzzz
あ~楽しかった!!!!
                         
                                  
        

年末年始の恒例車中泊旅行2

category - そのほか
2014/ 01/ 06
                 
P1010109.jpg

あけましておめでとうございます!

今日はお正月、どうです?

いかにもおめでたい写真ですね!

どうも(^^)今年もテキトーによろしくお願いしますm(__)m

さて、海老名SAで車中泊して、御殿場アウトレットに向かう前に


P1010111.jpg

ここ足柄SAには、私の好きな大変おいしい湧き水があるので、いつも
来るたんびにポリタンク一杯分もって帰ります。

水とか全然味の違いわからないんだけど、それでもここのはうまいとわかるぐらい
おいしいんで、

反対側の足柄SAの湧き水でなくこちらが(東京→名古屋)おいしいです。

さて、SAに目をやると

20140101_082541_20140106190559724.jpg

今、足柄SAはこんなコラボやってるんだね~
芸能人ではないですけど、めちゃイケに出てる三ちゃんがお正月朝から
一生懸命売店で販売してました(^_^)v

常に笑顔で、ジョイジョイ!とかって踊ってお客さんと写真とか撮ってました。
そんなシーンを見ていたら、ず~っと笑顔で接待してるからプライベートではそりゃ
芸能人の方は愛想が悪くなるのかなと思いました。

三ちゃんの私生活は知りませんけど^^;

さぁ、じゃあ御殿場アウトレットにいきます(^^)/























P1010122P1010122P1010122-1.jpg


まさかの御殿場にいこうと思ったらもう長蛇の車の大渋滞。あきらめます^^;
あきらめるといえば、昨日は車中泊ほんとは横浜ベイブリッジの見える大黒SAで
しようと思ったら大晦日は立ち入り禁止になってたし、今回の旅はやたら計画変更が多いです。

で、ここ道の駅須走(山梨と静岡の県境)
ここが意外と楽しくって、県境だけあって山梨の犬、甲斐犬と会えたので

20140101_094202.jpg

須走は、自衛隊の訓練のおひざもとだけあって、こんな変わったものが売ってたり

P1010137.jpg

道の駅の店内では、私はよくわかりませんけど、奥さん大コーフン!
日本酒がたくさん売っているそうで、えらい喜んでました^^

そんなにいいの・・・これが??

さて、奥さんはお酒も買ったし、私のほうは道の駅の駐車場で

20140101_100945.jpg

じゃ~ん!!!!一日遅れの・・・年越しそばをつくります(^_^)v

年越しそばの内容は、

20140101_101103.jpg

まぁ年越しそばはなんでもいいと思いますけど、奥さんが好きなかも南蛮そばにしました。
カモの燻製ロースと自家製のかまぼこ、ネギ、揚げをちぎって入れました(^_^)v

奥さん味付けの感想をどうぞ。

「お揚げが味がしみてておいしい!」


P1010146.jpg

今回は、車中泊連泊する予定なので人気の無い駐車場に車をとめて
30分でいいから布団を干しました。これをするかしないかで二日目の夜は断然寝心地かわりますからね。

一晩車の中で寝ると結露がすごいし、布団はかなり湿気もちますからね。

さぁ年越しそばも食べたし布団も干したし、ぶっちゃけアウトレットいけなかったから
特に目的地は決まってなかったのですが、行く先が偶然良かったので

20140101_114822.jpg

山梨県側に入り、富士吉田の道の駅をこんな立派な無料ドッグランが
雪があるので、アイも大喜びです(^_^)v

名古屋の犬は、雪になれていないので、えらいテンション上がります。
飼い主の私もえらい嬉しくなりまして、こんなロケーションならアウトレットいかなくてよかったかな。

さらに・・

20140101_111736.jpg

その辺の枝道に走って、雪を満喫します~。私タイヤを冬用にしたので
少々は大丈夫です(^_^)v

昼下がり、奥さんは、富士山を眺め露天風呂に入り、
私はまったり車の中で、高速に乗ったら

P1010106.jpg

出た!プードルバスだ。

このバス、以前浜松で見たことあるけど、確か関東のバス会社だったかなぁ。

あんまり会えないので、見るとテンション上がります(^^)

しかし全然早そうに見えませんね、プードルのバスは(笑)

さて

20140101_154230_20140106185753701.jpg

写真は山梨県は双葉SAです。つまり昨日は東名高速。今日は中央道に乗っています。
このドッグランは富士山がドンピシャで見えるところでまたきたかったのです。

アイちゃんのいいところは、人受けがいいので初対面の私でも
す~っと会話に入れるところですね!

山梨の方は、どこに初詣するの?と聞いたら伏目がちに?武田信玄の武田神社に行くと
言っていました。しまった!質問を間違えたか・・・

さぁ車に戻って、今日もうひとつの行事、

20140101_160138.jpg

お正月のお雑煮をいただきます。

上の丸い半円の物体はお餅じゃなくてかまぼこです(^_^)v

車に乗るとなんか年中行事したくなるのよねぇ。。

さて、車に乗って

20140101_162549.jpg

ミラー越しにうつる富士山に別れを告げながら、

20140101_164129.jpg

奥さんは後部座席で、夕陽の富士山を酒のさかなに
まったりおとそ気分だそうです(影武者注・どんな悪妻やねん、ワシ^^;)

写ってるのは自家製のかまぼこにスモークサーモン、からすみ
鴨ロースは買いました。

写真は汚そうに写ってますけど(笑)おいしかったですよ(^_^)v

正月のおせち料理に常々思うのですが、おせち料理は奥さんが楽をできる料理って兼ね合いもあるので
このようにスモークだったり切ってすぐ食べれたり、塩気きいてお酒にあう食材だったり。
こういう食材のがおせちにあってる、いいような気がするけどなぁ。


まぁこんな食材を、作って持ってくるので、どうしても旅先では
食べるものは、おでんやハンバーガーになってしまうんですね^^;

さぁ今日の目的地、

20140101_171958.jpg
20140101_172426.jpg
20140101_172759.jpg

諏訪大社にやってきました。全然目的地ではなかったですが、諏訪大社に行きたいというので
行ってみたら、これが大当たり。いつもは、馬鹿でかい熱田神宮の初詣に
嫌気がさして、十年ぐらい行ってませんでしたけど、この諏訪大社は
何もかも、コンパクトで非常によかったです(^_^)v

(私はお参りで行列してる途中、モモンガが飛行するのを見ました!!影武者注)


アイもいろんな人になでてもらって満足そうでした。

さて次は、私の寄りたかった目的地、

20140101_180945.jpg

私の行きたかったのはここ。アウトドアグッズのモンベルです。
来るたびに悩むのは、

20140101_181337.jpg

ダッヂオーブンとスキレットですねぇ いつも悩みますけども今回もパス・・・

別に普通の食器で今日もそばや雑煮を食べてたもんねぇ。

興味深かったのが、

20140101_181633.jpg

こんなことやってました。さすがモンベル!!面白いねぇ。

少年は、お店の人や、お父さんお母さんに励まされて、




















20140101_181821.jpg


無事に上ることができました。

個人的には落ちるところも見たかった(笑)

お子さんの興味のあるお父さんお母さんは是非モンベルまで行ってチャレンジさせてあげてください。

さぁ、今日もいろんなところ移動したので、

20140101_220409.jpg

今日の車内泊ポイント。諏訪SAで車中泊準備です。
今日はあまり移動よりも観光をしたので、なんか疲れて眠いです^^;

テレビはお笑いで久しぶりのエドはるみさんがグ~グ~言ってますので
明日はいよいよ帰りますが、天気予報は・・・

20140101_213734.jpg

よくなさそうだけど、とりあえず寝ます~zzzzz おやすみなさい☆
あ~楽しかった!!!グ~ググ~グ~グ~
                         
                                  
        

年末年始の恒例車中泊旅行

category - そのほか
2014/ 01/ 04
                 
さぁ・・31日大晦日。朝配達を終わらせて、ようやく旅立ちます。
この日を一ヶ月前から思いあぐね、やぁやっときたねぇ!!感無量です。

PC310005.jpg

今回は東へ東へと、

PC310008.jpg

浜松SAドッグランはあるが、小型犬が多くて、嫌がるアイちゃんの横顔です^^;

さぁもっと東へ。

PC310017_20140104181703eef.jpg


静岡SAのドッグランには、珍しくスタンプーが二頭いて。アイを入れてスタンプー3頭も。
皆バラバラの飼い主さんで、三頭も集まるのははじめて。

話がはずんで面白かったです!

さて小腹すいたので、

PC310020.jpg
PC310022.jpg
PC310019.jpg

おでん食べました。練物はいつもつくって食べてるので、練物以外食べるのが私のおでんスタイルです。
さてもっと東へ。

PC310043.jpg

さぁ、ここはきたかったところ。ここまで来ると、今日の目的地の半分は来た感じ。
アイは、

131231_105741.jpg

知らない女の子ですけども、今回の旅行中は、やたらこんなシーンが多かったです。

喜んでくれればいいよね(^_^)vアイちゃんがんばってね!

131231_134514.jpg
131231_134301.jpg
131231_134317-1.jpg

なお、駿河湾沼津SAの女性用トイレ、二階は、こんなにきれいらしいです。
奥さんが撮ってきました。刈谷SAが有名ですが、ここのトイレもすごいらしいので
女性の方は覚えておくといいですよ!


さぁ、もっと東へ!

PC310045.jpg



PC310046.jpg


足柄SAで、チーズバーガーを二個かって合体!ダブルチーズバーガーにしたった。
私オリジナルです(笑)

久しぶりに買ったけど1個150円なんだね。100円だと思ってました。

ついでに、お風呂に入って、SA内の。スッキリ。
さらに東へ。

PC310051.jpg
PC310053.jpg


PC310050.jpg

鮎沢PAで、今日の車中泊用に湯たんぽにお湯を入れます。
今日は31日。メジャーなSAは混みすぎてちょっといやらしいからね。
マイナーなところで、やることをやっちゃいます。

マイナーなところは結構、ご飯のおかわり自由なところが多いですよ(^_^)v

やっぱり車中泊は今ブームなんだ。

さぁ、さらに東へ。

PC310064_20140104183324352.jpg

ここについたら、

PC310061.jpg

ここに寄りたかったんですね~別にこの店は名古屋にもあるんですけど
SAのここに寄りたかったんですね~。買ったものは

PC310062.jpg

普通のものしか買ってないんですけど、さてさすがに疲れきって2時間仮眠を取り
いよいよ、目的地あと少しで到着で~す(^_^)v



影武者より・デジカメの動画機能なので映像あまりよくないんですけど。よかったらどうぞ。


いやぁカウントダウンは、気に入っちゃった!!

さて

PC310080.jpg

関東のおでんは・・・味噌が無い。この白いちくわみたいなの、ちくわぶって言うんですよ。
味の感想は

(影武者より・ぬちょっとしてて私はNGでした。関東の人ごめんなさい^^;)


P1010098.jpg

この横浜という街は、観光地の山下公園があって、横浜ベイブリッジ
横浜スタジアム、中華街、桜木町、クイーンズスクエア、マリンタワー
インターコンチネンタルホテル 魅力的なものが歩いていける距離にあり
それはそれはいいよねぇ(^_^)v

これをわが名古屋港にたとえると、名古屋港は水族館はあるけど
それだけなので、あと、ナゴヤドームもってきて、大須を持ってきて栄を持ってきて
長島スパーランドを持ってきたら山下公園みたいになれるのかな?(笑)

あ~楽しかった!!!さぁ高速に戻ります。

P1010102.jpg

PC310057-1.jpg


再び海老名SAに到着。ビニールシートでプライバシーを保護して
夜中2時半、あ~楽しかった!!!おやすみなさいm(__)m

明日は、御殿場アウトレットに行きます。