2013/12/30
2013/12/29
2013/12/26
2013/12/23
2013/12/21
2013/12/20
2013/12/18
2013/12/13
2013/12/11
2013/12/08
2013/12/06
2013/12/03
2013/12/03
2013/12/01

2013年12月

        

年末

category - そのほか
2013/ 12/ 30
                 
nec_0001_201312301507015b0.jpg

寒いですねぇ・・・仕事は年末のラストスパートだし、こんな東海地方の青い空を見ると
私は、

NEC_0003_20131230150703ce0.jpg

本日、市場で、まぁまぁのアトランティックサーモンの頭を拾ってきたんで


NEC_0004_20131230150659405.jpg

じゃん!!!頭を割って、頭は石狩鍋か粕汁(やったことないけど・笑)
カマは、パスタに焼いて和えるか焼いて食べます。ただ、ノルウェー産でえらい脂がのってるので
塩がききませ~ん^^;忙しくてもこんなことやっちゃうのでねぇ、ホントに。
でもこんだけ寒くってまぁまぁ風が強いと、魚干すには最適なんですけどね~。

NEC_0002_2013123015070203a.jpg

パン屋さんにマグロをあげたら、年末に限ってお餅も製造しているそうで
鏡餅を頂きました^^

なんか、アメリカの雪だるまみたいで、こっちのほうがいいんじゃない?
お餅、なぜかあんまり食べないので、これも右から左へお餅好きの人にあげちゃいました。

nec_0001_20131229194743add.jpg

色々とアイの友達長毛種のオスシェパードとマンツーマンで散歩します(^_^)v
この距離感いいでしょ?さぁ帰ります。

nec_0001_20131230151758794.jpg

夕方、養鶏場屋さんと正月用のかまぼこと物々交換しました。
なんかめちゃくちゃ重いんですけど???














NEC_0002_201312301518003e1.jpg

あけてみると、これ、さばき立てですね~!なんかササミと胸肉は刺身で食べろといってたなぁ。
しかしグロいなぁ^^;手羽先、手羽元、もも、胸肉、全部一対ずつありますわぁ。

結構間近に見るとグロいですね(苦笑)内臓もありますけど、あんまり食べ方知らないなぁ。
幻の食材、ひきずりのところもあります。申し訳ないけど、ささみと胸肉は
湯引きにして、刺身感覚でいただきました。残りは、知り合いのアイリッシュセッターさんところが
娘さんが帰省されるので、召し上がっていただこう。

いやぁ・・・年末は食べ物が集中するわ^^;
            
            
                                  
        

年末あるある

category - そのほか
2013/ 12/ 29
                 
NEC_0002_20131229194741d8d.jpg

29日寒いですねぇ・・・今日はとうとうはじめてのマイナス一度ですよ。
こんな寒い日に

nec_0001_20131227182506d50.jpg

私の朝の職場。名古屋市場には、マグロがこれでもか!と並んでいます。
市場あるあるですが、こんな寒いのにカニやらマグロやら食いたいかなぁ・・・・

と、市場の人は、思っていますが、そんなことはもちろん言わずに
高いマグロやカニを年末だけ一般の人が入ってもいいので
わざと高くして売りつけています。

みなさ~ん、市場で買っても高いですよ~マズいですよ~~
年末は、鍋のほうがいいと思いますよ~~

マグロやカニなんてやめましょう。

NEC_0002_2013122718250713b.jpg

私あるあるですが、よく、来年の抱負は?とか目的は?とか考えると
毎年、手帳を使いこなせるような男になりたいと思い早5年。今年も手帳を一冊もらったのですが
うまく使いこなせれるかなぁ・・・去年は1週間足らずで、全然書けずに終わってしまいました。

今年こそは、手帳を使いこなせる男性になりたいです。

NEC_0003_201312271825084ce.jpg
NEC_0004_20131227182510daa.jpg

頭の中では、年末年始の車中泊旅行の行き先をどこにしようかと考えることが唯一の楽しみです。
今年の目標は、これも何年か前からの行ってみたかったところですが
神奈川県横浜港で、大晦日、カウントダウンで船の汽笛を聞き、場所は横浜ベイブリッジ
大黒ふ頭SAにここ、20代前半のときに行ったときは、広くて横浜ベイブリッジがきれいで
圧倒されたけど、地図で見ても場所が思い出せません。どこだっけ?

ただあれから私は日本中の(ほぼ)SAやPAや道の駅を見ているので
20代前半の時に見た大黒SAは色あせてないかなぁ

nec_0001_20131229194743add.jpg

仕事が終わって、アイの仲良しのシェパードとマンツーマンで散歩です。

アイがいないのは、まだおなかに手術跡のホッチキスがたくさんついているので
激しい散歩はNGで、実は私が、シェパードやロットワイラー、ドーベルマンなどの
強面使役犬がやっぱり男性なんで好きだから、散歩してあげてます。

なんで散歩しているかと言うと、飼い主さんが今

ココ世界でもっとも危険なデスロードのある

(視聴注意。ハードな部分があるので)



を通ってたどり着く目的地は、ここに

(出典・阪急交通社)ウユニ塩湖ツアー(ボリビア)

EBP13-09595A.jpg

行っています。頼むから無事に帰ってきてね!!

そんなわけでこのシェパードの散歩もはや四日目です。

オスの犬は、私にべったりのメスのアイちゃんに比べて、写真にうつっているように
適度な距離をおいてついてくるのが、懐かしくて楽しいですね(^_^)v

アイの散歩中、よく賢いですね、とか、犬の飼いかたとかしつけ方とか
聞かれてましたけど、なんかめんどくさいし、はぐらかしてたし、やる気もなかったですが
久しぶりにオスのシェパードとマンツーマンになってみて燃えました。

まぁ私なりの考え方ですが、教えるのではなく「エデュケーション」(教育)
引き出す。その犬の持っているものを引き出す。目線を同じ高さにして同じ時間を共感する。

教えるよりもこちらから察する そうしたほうが結局近道なのかなと。

NEC_0010_20131227182548ce3.jpg

あとは、できるだけ餌や水を手のひらであげる。これは私が代々やっている方法です。
どこの本にものってませんけど、こうやって餌をあげるとなんか犬は鼻や口で
人間の手は、優しくていいものじゃないかと思うのかな・・・

代々、私が飼っていた犬は優しく食べますし攻撃性もありませんし
信頼性も何倍も生まれるみたいですね。

あとはまぁ、シェパードは羊飼いという意味もあるくらいなんで
なるべくマンツーマンで飼ってあげたいですね。

まあそんなわけで、結構楽しく犬のエデュケーションを引き出しています。

あ、そうそうこの犬お手するのかなと思ったら、お手しました!びっくりした
お手できるんだ、コイツ(^^)

今日の夕飯は、ここに生えていた じゃん!!

NEC_0011_201312271826395db.jpg


NEC_0012_201312271826379bc.jpg

今日は、天然の三つ葉?が生えていたので食べる分だけ抜いてきました。
でも本物か自信がないので近所のスーパーで売ってる三つ葉も買ってきて見比べたら
ビンゴ!!!やっぱり本物でした。天然のは香りも濃くて湯豆腐にしてワシワシ食いました。
三つ葉の味がわかるようになったねぇ・・・
                         
                                  
        

イブ

category - そのほか
2013/ 12/ 26
                 
NEC_0002_20131226170709358.jpg

今日24日はイブですね。うちの職業は、練り物屋なので年末が近くなると
本当にイヤになって、年末なんかなければいいのにと思っちゃいますが
一応イブなんで、腿肉でも焼きますか~

冷蔵庫の中になんか転がっていたので、フルサイズで馬鹿でかく
火が通りづらいので、前回ぶりの頭を勝ち割っていたナタがまたまた登場。
2.3箇所切れ目を入れて火が通りやすくします(^_^)v

PC240007.jpg

仕事が終わって、今日はアイの手術跡を見せにいきました。
で、帰りに、奥さんが珍しくケーキを買いたいということで買いました。

私の小さい頃の話になりますが、一応、クリスマスケーキは買ってくる家庭だったのですが
夜、皆で食べて、残りは明日の朝という話に大体流れがそうなるんですけども。

朝起きて、冷蔵庫あけると、いっつもケーキなかったのよねぇ^^;

姉2人がケーキ真夜中に食べちゃって、まぁそんなわけで、小さい頃の悲しさと
仕事の忙しさで、あまりクリスマスって好きじゃないな・・・

まぁでもケーキ買ってきてくれたんで、ケーキを食べながら
聖なる夜に見るテレビは じゃん!!!!

















PC240002.jpg

録画してて見るの忘れてて、イブの夜に見ちゃうよ!

面白い!!!別にイブの日に見なくてもいいんだけど、これが見てて一番面白かったので

PC250002.jpg

おやすみなさい☆大体部屋の温度は13度。アイもおなかを割ってからちょっと寒がりになったようで
一緒に寝ます^^ といってもまだ夜8時なんだけど(笑)

プードルは毛が抜けないので楽だわ。。。
                         
                                  
        

イブイブ

category - そのほか
2013/ 12/ 23
                 
23日月曜日、夕方、世間はイブイブだそうですが、私は夕方お風呂に入って
ついでにお風呂の中でバリカンでサッパリ。ひげもそって
気持ちいい!!!

写真は、イブイブなので、サンタバスローブ(名づけて・笑)というのは大嘘で
以前買った1000円のバスローブです!

結構寒くなっても風呂上りは、バスローブを着て汗がひくまでコタツバスローブ
しちゃいます(^_^)v

頭にかぶっているのは、アイちゃんのエリカラです。こうやって見るとでかいね~~

PC230002.jpg


PC230001_01.jpg

うちのトナカイは、やる気がありません(笑)
まぁ手術して一週間だしね。ゆっくりしてください。

でも、それなりによくなったら、大晦日とお正月はどこかいこうね。
                         
                                  
        

食材

category - そのほか
2013/ 12/ 21
                 
NEC_0008_20131218193405d1d.jpg

先日、マグロ屋のおかみさんからあの有名な大間のマグロをいただきました。

すごいですね~!早速食べてみよう。

nec_0001_20131221151820a3e.jpg

(影武者注・おいしかったです!)

別に大間だからっておいしいわけじゃないんですよ、皆さん!
2,30キロの小物だったようであぶらのってないですし、これなら
カッパ寿司のビンチョウマグロのほうが大好きだな~


ところで、今気に入っている食材は

NEC_0002_20131221151822ea5.jpg

よく巷を騒がせたこれ!を使った

NEC_0003_2013122115182390f.jpg

35分で焼いて




















NEC_0004_201312211518251ee.jpg

素晴らしい!!!

この芋はたまたまもらいもののもらいもので、名も無き芋なんですが
色・ツヤ・輝き・味四拍子そろってドンピシャ!!めまいがするぐらいにうまかったです。
アイちゃんもサツマイモが大好きなので、私は、熱々の芋に冷たい牛乳、バターを塗って食べるのが
寒い冬の夜のひそかな楽しみです^^

焼き芋ってうまいよね(^_^)v

                         
                                  
        

冬の日常

category - そのほか
2013/ 12/ 20
                 
nec_0001_20131220171238151.jpg

私の朝の職場、市場でございます。
よく年末になると市場がテレビでうつりますが、実際に長靴をはいて歩くと
寒い、薄ぐらい、怒号でうるさいし一般の方はどういうイメージで見てるんだろうと思います。

毎年この時期は、そろそろ酒のおつまみになり、からすみ用のボラが(卵巣)安くなるんですが
今年はず~っと値段高値安定のようなので、あきらめて、

NEC_0002_20131220171240c55.jpg

前日に前回にものせたスモークサーモンのための仕込み全部です。

私は二枚買ったんですが、ただこの量、木の枠みたいなのは父親の手作りで
なんかもうこうやって見ると一般家庭の料理とかけ離れた感がありますね。

去年までは、製作から完成まで4日ぐらいでしたけど。
今回は、従業員の方が、さらに熟成というキーワードも入れて完成まで
2週間前後かかるそうです。こだわりすぎ^^;

まぁ、料理ができるキャラなので、出来上がったら動物病院の看護婦さんにも
もって行ってあげよう!

NEC_0003_20131220171242dcd.jpg

上の写真は、私、ワンセグテレビが嫌いなので、なんと・・・
一般家庭の屋根の上にあるアンテナを車に持ち込んで旅先で見ています。

これは名古屋市内のパチンコ屋の屋上です。

NEC_0004_20131220171243cab.jpg

アンテナパワーをチェックしてスキャン中ドキドキです・・

そして、

NEC_0005_20131220171237b91.jpg

うつった!最高!画像綺麗(^_^)vこれで年末年始を車中泊しながらテレビが見られるな
予行演習終り。




NEC_0006_201312201713259a6.jpg

今年初、ぶりの頭です^^ 調理器具がすごいでしょ?
かなづち、両刃なたに、小出刃でとんちんかんと頭を切断します。

大工なのか調理器具なのか?わかりません(笑)

NEC_0007_201312201713242e5.jpg


今年初のぶり大根を作ります。ぶり大根を作るときの私の
あるはずもない母性が出てきます。なんか大根を分厚く切って隠し包丁を入れずに
食べてもらう人のことを考えながら、ことことことこと弱火で数日かけてつくります。

おいしくなるといいなぁ。。。

今日は以上!!

~影武者より~

テレビは車内で見られましたが、ドアを大きく開けた状態で・・・
あまりに寒いので閉めたとたん、ぱったりうつらなくなりました(汗)

                         
                                  
        

18日水曜日

category - そのほか
2013/ 12/ 18
                 
おひさしぶりです。

nec_0001_20131218193338ee8.jpg

アイちゃんが以前お世話になった病院に今日も久々にきました。

なんか乳腺から茶色い液体が出てますよとトリミング学校の生徒さんからいってもらったので。

NEC_0007_20131218193407ad7.jpg

まぁ乳腺に塊がいくつかあっていつかはとったほうがいいよと言われたので手術しました。
三時間の結構大手術だったとか。アイちゃんよくなってね!!

うちの奥さんが、お医者さんに市場で働いてることを練り物屋ということをいったので
何か食べてみたいとおっしゃるリクエストにお応え、適当な食べ物を持って行ったら
塩辛がその中にありまして、自家製だとばれてしまい・・・
毎度毎度の料理ができるキャラに祭り上げられてしまったので(笑)
わかりました・・・(^_-)

で、いま現在

NEC_0006_20131218193406d89.jpg

年末に向けて特に目的もなかったですがなんか料理作ると気持ちも晴れるので

NEC_0004_20131218193342837.jpg

一晩塩水、果実、あと問題は最近覚えたなんかハーブを入れたいけどどんなハーブを入れようか
それとも、スモークサーモンの煙にハーブの煙を入れようか?

料理ができるキャラになったらなったで大変なんです。まぁ暇つぶしになるからいいんですけどね(^^)

あと、

NEC_0002_201312181933394d7.jpg
NEC_0003_201312181933416bc.jpg

こぼれ話でありますが、以前からバーベキューとか、ひふきだけで火をつくって
野外料理のphotoをのせてますけど、実はハーブのほかにもこんな名前の知らない植物も興味あります。

こんな木を見ると、よく乾いてるなぁ・・・道路に落ちてるから
アスファルトが乾いてカラカラだろうとバーベキューするときの最初の火おこしに使えるかとか
さらに粉末状にして、マッチもライターも使わない火おこしの時の材料にぴったりじゃないかとか
ここ数年、マッチもライターも使わない火おこしやりたいと思っていますがなかなか。
いつかやりたいんだけどねえ・・・まぁやったらまたブログにも出しますね。

                         
                                  
        

食材

category - そのほか
2013/ 12/ 13
                 
131211_124352.jpg
131211_131537.jpg
131211_124436.jpg

夏に入院してから、体調が変わってしまい、まさかまさかのハーブ好きになってしまいました。
なんか、鼻がいい香りを求めてしまうんですね。そしてまたまたまさかまさかの
近所にあるワイルドフラワーガーデン、ブルーボネットに行ってしまいました。
こんなところ、オバチャンがいくところだと思っていましたが、いやぁ行っちゃいましたよ^^;


目的はもちろんハーブです。ひとり300円とお安いです。平日の昼間はガラガラ・・・
私と奥さんとあと2人、4人しかいませんでした。

131211_125623.jpg

一枚目はローズ真理子さんです。ハーブの一番はじめの初心者向きです。
ピアノなら「ねこふんじゃった」レベルかな?
これはよく車やお風呂に入れたり、加湿器の上にのせて愉しんでいます。

131211_131348.jpg

二枚目はミント系ですけど、今までの中で、一番パンチがきいてました。
もろ歯磨き粉でムヒーって感じです。もうちょっとアップルミント系のほうが好きだけどなぁ

NEC_0002_2013121316444291e.jpg


レストランも外の席ですが、ここは犬もオッケーだったら結構お客さんがくるのになぁ。
是非犬連れもOkにして欲しいです^^

さて家に帰って、

NEC_0003_20131213164443f6f.jpg

実は・・・よく最近コマーシャルに出てるこれ。会社の知り合いが買ったのですが
職場では、いろいろ使ってわかったことは、冷凍エビフライはかなりマズイ・・・
ハッシュドポテトはまあまあ。。油もの加熱しますとすさまじくにおいが充満するので
換気扇の下じゃないと無理かなあ。それよりも職場では、焼き芋機に(笑)
格下になって。ただ格下というものの芋がめっちゃしっとり焼けて
これはびっくり!!!写真は、2Lの安納いもを焼きました。
これだと石で焼いても軽く1時間はかかるし、結構大変なのよねぇ^^;

このノンフライヤーなら30分プラス余熱5分でえらいきれいにおいしく焼けるのよね
あまりにもきれいにおいしく焼けたので、焼き芋友達に・・・

NEC_0004_20131213164438476.jpg

犬友達のおうちに行って、ツーLの安納いもを自慢しに行きました。
この方の焼き芋機は三重県の万古焼きで作った陶器で、ちなみに安納は早く
焼けるミニサイズでやっています。焼きたて2Lの芋を差し上げたら、
「犬はいも好きなのよねぇ」追いかけられて逃げてます(笑)

結局犬がほとんど食べてしまい、冬はいもだねぇ・・・
何気ない冬の出来事です。
                         
                                  
        

おでかけ

category - そのほか
2013/ 12/ 11
                 
nec_0001_20131211163353e59.jpg


九日月曜日夕方、水曜日が休みなので仕事がおわったらどっかいきたいなと考えておりますが
明日火曜日は、結構天気もあれて風もビュービューでかなり寒いとのこと。どうしよっかなぁ。

131210.jpg

火曜日、無事仕事が終り出かけますが、高速に乗る前にちょっと昼下がりの食事。
幸楽苑でラーメンを食べます。

私あるあるですが、大体こんな感じで食事しながらアイちゃんは見えるところに車をとめます。

正直言って後ろで寝てればいいんだけど犬の性格なんでしょうがないっすね、あきらめました。

店員さんにもウケがよくて、まぁいっかなぁ

131210_170139_2013121116261899e.jpg

本当はこの映像の上のほうまで行って一周して戻ってきたいのですが
水曜日は仕事になってしまいましたし、風が強いので、今日一番ぴったりなところに
日帰りでいってきま~す。そこは・・・

NEC_0002_20131211162742e82.jpg


ここ!岐阜県は、美濃加茂SAに隣接する昭和村の里山の湯です。

ここ、もうからなくてもいいから設備だけは豪華にしたのか?
たとえるなら東北の湯治場のような雰囲気があってそれはそれはすごいです。

あんまりお風呂をほめない私がほめます。

天井は高いし、渡り廊下は時代劇が出来そうだし
外風呂も無駄にひろくてもみじのライトアップもあら素敵!
サウナにはテレビがあるし、大体写真の玄関も
素敵でしょう?こんな立派な玄関いらないと思うんだけど
(妻注・人里はなれたお風呂で特に露天からの景色は素晴らしいです)


料金は600円です。一番いいのは、クロールで泳げるぐらいのお風呂、湯船なのです。
平日はいつもガラガラ・・・まわりに民家がないのか?来るのは皆車でなので
開放感ありますよ~ここは本当におすすめ!きてよかった~!!





131210_212746.jpg
131210_212837.jpg

帰り道、サービスエリアの観光客になでてもらうのが生きがいのアイちゃんに
刈谷SAによります。夜10時近く。がらがら。風もビュービュー。
風呂上りで湯冷めしちゃう。あ、そういえばここもイルミネーションやってたんだ。

アイをなでてくれる観光客もいないのでイルミ写真を撮ります。
結構最近好きですね~こんな写真ばっかり。ほんとはなばなの里とか行きたいけど
ペット禁止だしねぇ


131210_212447.jpg


じゃあかえります!























NEC_0005_20131211162739a95.jpg
NEC_0004_2013121116274058c.jpg

高速からおりて、軽く仮眠します。なんとこの店は10時半になるといつもほとんどの商品が半額に
なります。私は半額ハンターになります。この日は10時23分にこの看板が出て
それ~~~!!!


NEC_0003_201312111627410e8.jpg

う~ん、満足。こんだけ食って1000円しませんでした
さぁかえりま~す、ドライブしてお風呂はいって外食してまずまずな一日でした。
                         
                                  
        

7日土曜日つめこみすぎ?

category - ぱちんこ
2013/ 12/ 08
                 
昼下がり

nec_0001_20131208172000d08.jpg

どうしても行きたいところがあったので、ちょっといってきま~す!!

目的地は京都か、静岡か??

NEC_0002_2013120817200108f.jpg

じゃん!!一宮PA

スターバックス。前回はうまく注文できなかったけど、今回は見事注文できました(^_^)v
抹茶クリームフラペチーノ サイズは小さいけど530円 いい値段しますねぇ・・・

NEC_0004_20131208172004008.jpg

スタバのすごいところは、値段が高いが、トッピングがなんでもある。
シュガー、シロップ、ミルク、プラスティック製のナイフやフォーク、スプーンまで
シナモンパウダー、ココアパウダー、私はこれを使ってかねてから念願の

じゃん!!!

NEC_0003_20131208172003a18.jpg

最近流行のパンケーキをつくりました!しかも抹茶スタバパンケーキです(^_^)v

これはハイエースの中でつくったのです。

作ってみたら、ガスバーナーの火力が強いのか、すぐにこげてしまって
マズい・・・・本当にマズイ

なんか、20年前に他界した料理ベタな母親の味を思い出してしまいました。

ただ、いくらまずくっても自分が作ったものは、不思議に食べられるもので
シロップをかけて、コンビニで買ったプリンをあえればパクパクいけます(^_^)v

こげてなかったら、抹茶ソース煮?でも食えたかもね。

これで、コストコ餃子に続いてスターバックス抹茶パンケーキが二連敗^^;

NEC_0005_20131208171959efd.jpg

高速に乗ってるのに遊んでるのに、まったくすすんでません(笑)
目的地は

NEC_0006_201312081720324cb.jpg

奥さん目的の岐阜と滋賀の県境にあるグルマンヴィタルです。
相変わらずの大人気で広い駐車場には岐阜・三重・滋賀ナンバー、そして私名古屋ナンバーと
四件車がとまってました。私が食べたのが

NEC_0008_20131208172035e41.jpg

本当はパン音痴の私でもわかるおいしいクロワッサンがなかったので
お惣菜パンを食べました^^ ここはなんかドイツ系らしく歯ごたえがあるんですねぇ。

NEC_0009_20131208172037a36.jpg

奥さんの時間が終わったんで今度は私の時間です。















NEC_0010_20131208172030116.jpg

NEC_0011_20131208172128c6d.jpg

当たったのは、店に入って、18時00分。前回の仕事人も実は00分に当たりましたね。
なんでか知らないけど、パチンコは00分にあたるなぁ。

1万千円使いましたが、この台、マックス台ですんで、最低でも3.4万は欲しいところです。













NEC_0013_20131208172131f58.jpg
NEC_0014_2013120817213261b.jpg

結果は、400分の1のマックス台では全然ダメダメの五千発前後ですねぇ。
ただこの台は、おじさんが座ってましたけど、潜伏確変になったので知らずにやめてったみたいで
私がたまたま座ったら、すぐに当たっちゃいました^^;

パチンコは歩くと幸運が転がってるなぁ。さぁ6千円買ったのでこころも軽くなり
今日の最終目的地、

ここ・・・

PC070009.jpg


三重と岐阜の県境?ここ、木曽三川公園のイルミを見にきました(^^)
このワイングラスタワー、かなりきれいでしたが私の写真技術がダメで
あまりきれいに写っていません。

つづいて奥に行くと・・・

PC070020.jpg

週末でファミリー層が多く、アイはずっとこんな感じで
行く先々でもみくちゃになってました。まぁなでられるの好きだからいいよねぇ・・・

PC070076.jpg


PC070033.jpg

毎年ここにきてますがこのアングルが一番好きですねぇ。
奥さんは二年前と同じ服です(笑)

PC070080.jpg


さぁ帰ります~~
気温は5度。結構寒いけど、無料ですし、一月の上旬までやってます。
もうすぐ隣のドッグランも(無料の)オープンする予定なので
犬連れの方は是非セットできてくださいね。楽しいですよ~!!

さて、木曽三川をくだって

PC070084.jpg
PC070085.jpg

牛丼の、いつものお約束のラーメンかと思ったらたまには米が食いたいとのリクエスト
(語弊がありますが、家でもご飯炊いて食べてますよ・影武者より)

私は並のつゆだくと大好きな卵かけご飯、卵かけご飯が好きなので奥さんはネギ玉牛丼の
黄身だけしか使わないちょこざいなのであまった白身を私がいただきます。

あ~おなかいっぱい(^^)これでまだ終わらない。
最終目的地、長島温泉です。





PC070087.jpg

私は眠いので、車の中で仮眠です。
(影武者より・土曜日の夜10時近くとあってなかなかの混み具合。洗い場満員でした^^;)

さぁ家に帰ります^^今日はいろいろ詰め込みすぎて、疲れました・・・・

かえって即寝よう。
                         
                                  
        

白いシェパードとクレープ

category - そのほか
2013/ 12/ 06
                 
nec_0001_20131206194528e4a.jpg

4日水曜日、仕事の途中、図書館で本を借りてきました。
まぁアウトドア雑誌と最近興味を持ったハーブ関係の本ですね。
これで散歩中も本を見ながらハーブ探しをします。

NEC_0002_2013120619452976e.jpg

昼、食事の後の散歩。その途中、名古屋学院大の中で(近所)
クレープやとシェラスコ屋さんを発見!クレープ食べたくはないが
巻き方が知りたかったんでそのために購入。300円と安い!

チョコバナナクレープにした。うまいねぇ~王道です(^_^)v
もう巻き方もマスターしたよ!さぁ家に帰ろう

NEC_0005_201312061946136ee.jpg
NEC_0006_20131206194615cbd.jpg

ホワイトシェパードのアイルさんから嬉しいお誘いがあり、行って来ました。
アイルはもう2歳。一番元気のあるころですねぇ。まぶしく眺めちゃいました。
みるみる賢くなって、明るいいいシェパードだと思います。一時間半ほどくたくたになるまで遊び
帰ります~!!

NEC_0007_20131206194616d76.jpg
NEC_0008_201312061946174f4.jpg

家に帰ったら奥さんがお土産にクレープを買ってきてくれました。本日2本目です。
中身は安納いもと栗のクレープです。こっちのがおいしい(^q^)

NEC_0009_20131206195928779.jpg

NEC_0010_2013120619465261a.jpg
NEC_0011_201312061946537b6.jpg
NEC_0012_20131206194654a64.jpg
NEC_0013_20131206194655d32.jpg

眠いのを押してパチンコ屋へ。この日は大イベントで超満員!
つまんなさそうな台に座ったら2千円で当たってしまい、三万4千円ぐらい勝ちました(^_^)v
たまにはこんな日もないとね。さぁかえりま~す!!

NEC_0014_20131206194650de9.jpg

犬の散歩中の奥さんを帰りに拾って、食べたいといっていたラーメンを食べに行きます。
結構からくてスパイシーでおいしかったです(台湾まぜそば850円)

NEC_0015_20131206194727050.jpg

長い一日でした。おやすみなさい。

~5日木曜日~

黒いシェパードとクレープ

NEC_0016_20131206194728689.jpg
NEC_0019_20131206194725899.jpg
NEC_0017_20131206194729fb3.jpg
NEC_0018_20131206194731867.jpg
NEC_0021_20131206194757fa0.jpg


仕事の間の昼休み、久しぶりに食べ放題に行きます!入院してたときは食べ放題は無理だろうなと
思ってたけど、よくぞここまで体調が復活しました。

店に入ると焼き肉の煙がもうもうと。おすすめは、私の好きな鶏肉のチキン南蛮です。
あと牛肉は食べずに豚肉をレタスで巻いて食いまくりました。

そして・・・NEC_0023_20131206194801a65.jpgNEC_0022_20131206194759a6e.jpg

そうだ!昨日のクレープの特訓を思い出し。このお店はランチタイムは1,350円で
焼き肉やラーメン、スウィーツ、クレープも自分で作れるので練習したらトッピングを入れすぎちゃって
きれいにまけな~い(^^ゞまぁおいしいんだけどね。
今度はトッピングを減らしてもっかい挑戦

それ!!


NEC_0026_20131206194850938.jpg

あ~おなかいっぱいです!!さぁ仕事に戻ろう。

NEC_0028_20131206194854dab.jpg

夜、知り合いのシェパードを借りて夜の散歩へ・・・
この黒いシェパードは、昨日の白いシェパードとは間逆なポジションにいる子で
誰もいないドッグランに入ってから誰も入ってこれないように鍵をかけて
アイと二頭だけで遊ばせます。

知らないうちに他の犬が入ってきたらケガじゃすまないからね。

二頭だけだといい子なんだけどねぇ・・・・

しかし同じシェパードでもこうも性格が違うもんかねぇ。さぁ家に帰って
















NEC_0029_201312061948567fc.jpg
NEC_0032_20131206194938222.jpg
NEC_0030_20131206194934a2c.jpg
NEC_0031_20131206194936695.jpg

よく食べよく散歩して私の趣味の時間がやってまいりました・・・
9500円使って半分あきらめてたところで仕事人久しぶりにゼブラ模様を出してあたりました。
金額は5000円足らずの勝ちですが負けないことが大事ですね!

あ~今日はよく食べたなぁ。夕飯抜きで帰って寝ます。おやすみなさい~m(__)m
                         
                                  
        

12月3日火曜日「外食」

category - そのほか
2013/ 12/ 03
                 
我が家には、外食というと二通りの意味があります。ひとつは、普通にお金を払ってお店で食べる外食。

もうひとつは

PC030033.jpg

ズバリ!BBQです。こっちのが本当に外食だよねぇ(笑)

昼の2時に仕事が終わったので、誰もいないBBQ広場で、土鍋で飯を炊き、鶏の腿肉を焼いて
食事をします(^q^)

PC030016.jpg

アイも何となく落ち着いてまったりボール遊びをしています。

PC030025.jpg

シャンプーも2日目だとまだきれいですね(笑)

そして・・・・今日一番食べたかったのがこれ!!

PC030035.jpg

じゃん!!!今ちまたではやりの、牛の熟成肉ですね。

要は一週間ほど前に買ってきましたけどサイコロ状にきって木綿をかけて
風通しのいい冷蔵庫でほかっときました。

熟成といえば・・・聞こえがいいですけども、要は腐りかけのとどう違うのかな?

焼いて(炭で)塩コショウだけで一口食べますと、今まで店で食ってた牛肉は
なんだったの?というぐらいおいしいです。

肉のうまみが出ているというのか?よく今までブログにのせていた
焼き肉食べ放題は、たとえるのなら、お店で食う肉は肉の味プラス調味料の味で食べてるけど
この熟成肉は、肉の味が8か9で調味料が1か2で十分においしいですね!!

この味を知ってしまうと、もうお金を出して食べるのがどうかなぁ・・・

PC030017.jpg

私のBBQあるあるですが、写真でうつっている私は、全然笑ってないんですね。
でもすごい楽しく・・・心の中では愉しんでいるんですが、誰も近寄ってきません。

先週の日曜日にBBQやったときは結構いろんな集団がいましたけど
私がいると、誰もきませんが、私が忘れ物をして車に戻っていると
「すみませ~ん」「犬をさわらせてくださ~い」とか
「すいません~、炭に火がつかないんで、火のついた木をください」とか
あれこれ来客があるもようです。そんなこと言ってくれれば・・・イチから十までやってあげるのに、
でも自分で見てもなんだけど笑ってないですねぇ(^^ゞ
                         
                                  
        

おじさんぽ、あいさんぽ

category - ぱちんこ
2013/ 12/ 03
                 
12月2日火曜日、仕事の合間昼休み、軽く食べて散歩にでかけま~す。

NEC_0002_20131203183202a11.jpg

と思ったら・・・

nec_0001_2013120318320027e.jpg

近所のパン屋さんが、いらない缶コーヒーがあるのでもってけといわれて
一箱もらって一回家に戻ります。

改めて散歩に行きます。

NEC_0003_201312031832030e0.jpg

夏休み、じゃなく夏に・・・高血圧で入院してから、今現在、体調が変わったことがひとつあります。

NEC_0005_201312031831582d3.jpg


なんか普通に歩くだけで、天然のハーブがわかるようになっちゃいました。

名前は知らないんだけど、ハーブが呼んでるのか?目線があうのか?
これは・・・とつんでにおいをかぐと、ハーブのにおいがします。

写真のはローズマリーか?アップルミントかレモングラスか?まったくわからないけど
図書館で本を借りてこよう!!

 
退院してからこころのバランスを崩してしまい漫才のCDや綾小路きみまろ
やすきよの漫才を聞き、鼻からはレモンやライム、などのフルーツを少し切って
さわやかなにおいに車内を充満させてましたけどそんなことも関係あるのかな?

今度からはハーブティやハーブを使った料理もやってみましょうかね?

でも知らないなりに散歩をしてると、ハーブがあっちこっちに生えています。すげ~

特にローズマリー、もう雑草感覚ですね(笑)

さて、

NEC_0006_20131203183241723.jpg
NEC_0007_20131203183243139.jpg
NEC_0008_201312031832440b4.jpg
NEC_0009_201312031832455fe.jpg


うちからの近所の川沿い、ゆりかもめの餌付けです。

本当はこいつら港にいるんだけど、堀川をつたって、港から名古屋城まで北上するんですね~

で、途中、私の職場の熱田区でこんなことができます♪

食パン二枚あげたけど楽しいね(^_^)vハトにもおすそ分け。

さて仕事に戻ります。

NEC_0011_20131203183330f21.jpg

今度は、アイさんぽです。

この公園は、五年ぶりにきたかな~?熱田区の公園です。
なんでこなかったのか思い出しました。

池にかもがいるからです。リードのハリぐあいがやたらに引っ張ります。

アイちゃん昨日シャンプーしたばっかりでしょう・・・

もうトシなんだから、考えなさい!

さぁ家に帰ります~(^^)/

パチンコへいきま~す!

夕方パチンコに行きまして・・・

NEC_0012_20131203183331698.jpg

まぁまぁ勝ったんですが、で、

NEC_0013_20131203183333722.jpg
NEC_0014_20131203183335c7b.jpg
NEC_0015_20131203183328e91.jpg
NEC_0016_20131203183407ead.jpg
NEC_0017_20131203183405ea2.jpg


4千円使って、こんだけ出ました。夜10時まで遊んでしまって・・・反省です(^^ゞ

                         
                                  
        

コストコ餃子

category - そのほか
2013/ 12/ 01
                 
11月30日土曜日、

nec_0001costoco.jpg

全然行く気のないコストコ。知り合いが、コストコブックを買ったから
写真のように優待券があるから行って来い行って来い、11月いっぱいだからといわれ
とうとう行くことに。

正直、本当にどっちでもいいんだけど・・・昼まで仕事だったし昼寝したいんだけどなぁ

PB300003.jpg

眠いけど・・・いってきます~

PB300015.jpg

なんかコストコは商品を入れるかばんを持っていかないといけないらしくかばんを借りていってきました。

PB300018.jpg

色々、食材を見ましたけど、あまりやすくないなぁ^^;

おいしそうなのはパイロール。安かったのは、丸ごとの牛タンかなぁ。
あと大きいピザが面白かったです。

個人的に興味深かったのは、

PB300020.jpg

この写真は、ホットドッグを買いましてするとドリンクバーでこんな容器がいただけるんですねぇ。
で、ホットドッグと飲み物を飲んだ後、日本ではあまりなじみがない「ザワークラウト」とオニオン
これが気に入ったので持ち帰って

PB300023.jpg

名づけて「コストコ餃子」を作りました^m^ うまいはず!?

食べたら・・・すんげぇマズい。まずぅ~~~(^^ゞすっぱ~い・・・
名づけるなら「コストコ漬物餃子」と名づけよう!!

まず~(-_-;)久しぶりの大失敗です(苦笑)

~こぼれ話~

実はコストコへ行く前に、ご近所のこんなところもはじめて寄りました。

意外と面白かったよ~!

よくテレビで情報番組で見るけど行くのははじめてでした。
あんまりめちゃくちゃな観光地でもなくってよかったなぁ。

PB300005.jpg

~土曜日終り~




~おもてなし犬~

日曜日、今日は

NEC_0002_20131201185821362.jpg


アイちゃんが月に一回お世話になっているトリミング学校さんが
体験入学?オープンスクールみたいなことがありまして・・・

来年入ってくるかもしれない?生徒さんとその保護者さんが見学に来る日で。
トリミング科では、ふだんたくさんいるカットモデルの中から大きくって見栄えのいい
アイちゃんを客寄せパンダ的な扱いで、毎年この時期はお貸ししています。

実際白くて見栄えがいいからインパクトあるんだろうねぇ。愛想もいいしね(笑)
私にはないものを皆持ってるからね。アイちゃんは(^^ゞ

朝10時近くに預けて、引き取りは昼3時です。その間に本日やらねばいけないことは

nec_0001_2013120118581933c.jpg


じゃん!!冬用タイヤの交換です。

本当は、ガソリンスタンドで、リフト機で車ごと持ち上げて電動工具でタイヤねじを外して
20分足らずでやろうかと思ったんですが、この車買って1年、一度も工具類を触ったことがないので
おもろそうなんでやってみました。

一時間かけて交換。いい汗かいたなぁ・・・

ついでに、ガソリンスタンドに持っていって、エンジンオイルを交換。
5500円。その間に交換の間に散策しながら、車の芳香剤になるような野生のハーブを
2.3探します。その写真はまた今度ね(^_-)

さて、ちょっと仕事してアイちゃんを迎えにいきますよ~(^^)/

NEC_0003_20131201185823c10.jpg

アイちゃん、待った?? 

NEC_0004_201312011858246f8.jpg

ん??何これ??

なんとこれは・・・・




















NEC_0005_20131201185818e15.jpg


お・も・て・な・し犬!

見て笑っちゃいましたけど、トリミングスクールの生徒さんたちの手作りで
いろいろ考えて作ってくれて、これを見て見学にこられた生徒さんや保護者の方が
笑ってくれたんだろうなぁ。まぁいいことですね。

今回はシャンプーだけだったようなので、次回は20日ですね~。

ありがとうございました、サンデザインさん(*^_^*)