2013/10/31
2013/10/30
2013/10/29
2013/10/27
2013/10/24
2013/10/20
2013/10/14
2013/10/10
2013/10/08

2013年10月

        

食材2

category - そのほか
2013/ 10/ 31
                 
nec_0001_20131031205100885.jpg
NEC_0002_20131031205059198.jpg

今日は10月最後の日ですが、私が働いている名古屋市場では11月10日の日曜日。
毎年、こんなイベントをやっています。このイベント入場料は無料で
なんかサンマが食べれたり、セリの体験ができたり、生きてるカニやタコや海老やネコザメとか
触れたりして、えらい評判がよくって、毎年大混雑です。

皆さん、興味があったらお寄りくださいm(__)m

マグロの解体ショーなんて、いつも見てるので、もちろん私は行きませんけど(笑)

さて、

NEC_0003_2013103120505983b.jpg


今日も天然のブリとマグロとカジキの刺身をいただいたけど
今日はいりません・・

飽きました。いらないので近所の犬友達の奥さんの玄関にピンポンダッシュして(笑)
お供えしてきました。

代わりに・・・夕食でうちで食べたのは

PA310015.jpg

じゃ~ん!!!!松茸第二弾。

じゃ~ん 松茸のすき焼きと松茸の土鍋炊きです。

あと、焼き松茸と松茸の土瓶蒸しは残念ながら私味音痴なんで味のよさがわかりません^^;


いやぁ~~ん^m^すき焼きを食べながら楽天対ジャイアンツの日本シリーズを見てると
気持ちがイイです(^_^)v

普段野球あまり見ないけど、今週だけ、楽天ファンで~す(*^_^*)
            
            
                                  
        

ひさしぶりのバーベキュー

category - そのほか
2013/ 10/ 30
                 
PA300011.jpg

みなさん、こんにちは! 

以前にも言いましたけど、夏は非常に体調が悪く、入院までしてしまい
流し素麺やバーベキューができなかったのでどうしても今日はしたかったんですね。

そうだ!!平日だけど昼下がり、仕事が終わったら、バーベキューをしちゃおう。

夏を取り戻すんだ。

だけど、いつもBBQの場合は、ひとに合わせて普通にしてますけど
今回は、奥さんと私と犬だけなので、思い切り、アバウトで(笑)
上級者でやります~(^_^)v


なんと・・・炭はありません。名古屋で働いている名古屋市場で廃材で拾ってきて
これでBBQしま~す。

しかし今日は風が強い。

PA300029.jpg

食べるものは、じゃん!!!

BBQとはいったけど、ウソで~す(笑)
松茸ごはんと土鍋焚きです~。

理由は、木材に火をつけると、炭の場合は最初から真っ赤に炎もあがらず、肉が焼けるには
ちょうどいいですが、木材に火をつけますと、めっさ炎が出るので、とても肉は焼けません
こげちゃいます^^;

とりあえず、大きい炎の時は、鍋はご飯を炊くのがいいんですね。

写真は、いい松茸が入ったので、今年はつの松茸ご飯です~(*^_^*)

炊けました~~

PA300036.jpg

じゃあ次はおかずを作りますよ。

PA300032.jpg
PA300037.jpg

サンマで~す!!

丸いサンマのほうは、サンマの目刺しです。
この焼き方は、父親が昔言ってましたけど、まだ昔日本が丸い七輪で料理していたとき
七輪にあわせて、こういう風に丸くして、サンマを焼いてたといってました。

丸くして焼いたほうが、骨から身がとりやすいぞと言っていましたけど
他じゃ見たことないし聞いたこともないんだけどなぁ・・・

今日買ったサンマは、もう北海道沖から、東北の八戸ぐらいまで下がってきたようで
心持油が抜けてましたね。。。

まぁ雰囲気があっておいしかったですけど。

PA300034.jpg

アイも適当にBBQ広場でボールで遊んでます(笑)

PA300040.jpg

知り合いがコストコでホットドッグを買ってきてくれました。(昨日)
知り合いいわく、ニューヨークとハワイのコストコで、ホットドッグを買って
あまったホットドッグを、次の日、写真のようにこれまた、コストコで買った
アメリカンサイズのピクルスを刻んで、トッピングしてホットドッグに入れます。

で、オーブンで次の日あたためて食べてたと言ってたので、私も、アルミホイルにくるんで
薪の中に入れて、いただきます(*^m^*)

PA300042.jpg

うま~いいい!!!!!そりゃ商品名に「ホット」がつくぐらいだから
熱々にしてうまくなるに決まってるよね(笑)

結局、松茸ご飯とサンマの大根おろしという純和風の食事の後、コストコピクルス
コストコホットドッグという、めっさアメリカンな日本VSアメリカな食事をして大満足な夕食でした。

さぁ帰ります~
                         
                                  
        

食材

category - そのほか
2013/ 10/ 29
                 
nec_0001_2013102919551892f.jpg

仕事柄よくマグロをもらいます。正直あまり欲しくないのですが
マグロ屋さんがうちのハンペンを欲しがるので物々交換になってしまいますが
今回久しぶりにマグロを食べました。

前回はいつマグロを食べたか忘れちゃいました^^;
それぐらい久しぶりです。


大体8回もらったら1回ぐらいかな?なんか今回のマグロはえらいおいしい。
ああ、意外とマグロっておいしいんだねぇ・・・

後ご飯に載っているのはマグロの生ふりかけです。
マグロ屋のおかみさんがつくってくれました。
これはうまいねぇ。買いです!
                         
                                  
        

食材

category - そのほか
2013/ 10/ 27
                 
NEC_0002_20131027192334265.jpg

先日、市場で、よくテレビで出ている生シラスを食べようと思って頼んだら
「生シラスないわ。かわりに白魚があるよ」といわれたので、はじめて食べました。

一パック300円です。よく白魚のような手だね・・とかいう表現がありますけど
皆さんどう思いますか?

私の手は白魚のようですか?

この後、たきたてご飯の上にのせてしょうが醤油でおいしくいただきました。
おいしいです(^_^)v

nec_0001_20131027192336f48.jpg

次は寒くなってきたので、ようやく味噌煮込みが食べられるような季節になりましたね!
名古屋名物って結構あるけど、ほんとに名古屋人が食べてるなんていうのは数少なくて
そのうちのひとつがこの味噌煮込みですね。

うちの場合、このマイ味噌煮込みどんぶりでおでんをたいたりご飯をたいたり
鯛めしをたいたり、いろんな調理に使います。あ~涼しくなってよかったなぁ
                         
                                  
        

台風

category - そのほか
2013/ 10/ 24
                 
NEC_0002_2013102419314144b.jpg

なんか台風がまた近づいてきているみたいですけど、この写真は、前回の台風がきて
次の日の朝の写真です。いやぁきれいな写真ですねぇ・・・

しっかり名古屋もよく雨が降ったのでこんだけきれいな虹が見えますね(*^_^*)

次の写真はコレ!!

nec_0001_20131024193143436.jpg

じゃん!!!よく見るとダブルレインボーです。人生二度目ですね。
このときは伊豆大島の惨劇もまだ知らなくて、のんきに台風が去った後
ひとつぐらいいいことないとねぇ~きれいな虹を見て喜んでました。すいません・・・

今回の台風はどうなるかねぇ・・・・
                         
                                  
        

実は・その3

category - そのほか
2013/ 10/ 20
                 
nec_0001_201310201812549eb.jpg

おひさしぶりです。「実はその2」から今日は「その3」です。

結局入院先が決まったのですが、なんとこんなエラいところになってしまいました。。。

私が入院したのは、写真で言うと、左のかなり上の部屋でした。

NEC_0002_20131020181253f4c.jpg

どうです?すごい景色なんですよ!!場所は、鶴舞公園のほぼ隣り
こっから、なんと・・・港区まで夜景がバッチリです。名港トリトンも見え
それはそれは夜景がきれいでした(^_^)v

まぁ三日で飽きちゃいましたが(苦笑)結局9日入院してましたがあとから気づいたので
なんか実は私、妹がいまして。看護婦さんなんです。

なんかそのへんのパワーバランス、コネ??があったのか先生の一声で
まさかの名大に(なかなか入院することができないらしい)入院できて実は
13年ぐらい会ってない(不仲^^;)で計算したらそのくらい会ってないんですが
妹が言ってくれたのかな??感謝ですm(__)m

感謝したいんだけど、向こうが逃げてるからねぇ(苦笑)

あ~そうそう、入院した精密検査の結果は、「単なる高血圧」で終わってしまいました。

あとは、頑張って血圧を少しづつ落としたいと思います。
                         
                                  
        

実は・その2

category - そのほか
2013/ 10/ 14
                 
nec_0001_2013101419561619f.jpg

前回からの続きですが、体調が大変悪いまま9月に入ってしまい
私のいる名古屋市南部は大きい病院がたくさんあって、たまたま一番家から近い
この病院に行きました。

血液は、10回ぐらい抜かれ、CTも撮っておしっこも行くたんびに採尿されて
蓄尿もしました。

センセイいわく、珍しい・・・わからない・・・珍しい・・・
わからない・・・ それの繰り返しで、血圧も高かったので
病院に行くたんびに薬がかわっておりました。

いやぁこの病院は9月中、5.6回いきましたねぇ。

相変わらずダルいわ、心臓はバクバクいうわ、大変でした。
そして次回、話が思わぬ展開になってしまいました。

それは・・・・・・


(終り)
                         
                                  
        

実は大変でした・・・・・

category - ぱちんこ
2013/ 10/ 10
                 
みなさん、おひさしぶりです!!

最近あまりブログをやっていませんでしたが、実はわけがあったんです。

さかのぼること8月前半・・・私はいつもどおり、パチンコを毎日夜になるとしていました。

NEC_0015_201310101820539af.jpg
NEC_0014_201310101820598b1.jpg
NEC_0013_20131010182057ae7.jpg
NEC_0012_2013101018205642f.jpg
NEC_0011_20131010182054160.jpg
NEC_0010_20131010182021bc7.jpg
NEC_0009_2013101018201905c.jpg
NEC_0008_20131010182017ff1.jpg

8月前半はいつものように夜9時になるとパチンコに行って
結構マックス台を当てて(少ない金額で)コンスタントに当ててたんですが
レシートを見てもらうとわかるように、全然五万円オーバーがなくって
いまいちマイナスでした^^;

しかしそんなことをいってられない状態が私の体におきました・・・

だるさ、めまい、車の運転が目の焦点がさだまらず運転がかなり大変、食欲不振
お盆前後は、本当に大変で・・・人生最悪のお盆でした。

盆明け、なんとか調子がよくなったので、家賃稼がなきゃと思い

NEC_0007_20131010182016eb5.jpg
NEC_0006_20131010182014eb5.jpg
NEC_0005_20131010181929b54.jpg
NEC_0004_20131010181934a46.jpg
NEC_0003_20131010181934811.jpg
NEC_0002_20131010181931119.jpg

8月後半もまぁまぁ当たったのですが、結局最後まで5万円オーバーが一度もなく
今月は結局、ギャンブルはマイナスになってしまいました・・・

家賃は、自腹で払うことになりました。

さらに、体調がまた悪くなってしまい、もうパチンコ屋に入るとパチンコ屋の騒音の洪水が
受付けられない体になってしまい、やりたくてもやれません。

あの大音響、激あつになったときのパチンコ台の光のフラッシュが眼球に突き刺さって
とても打てません。あ~パチンコって健康な人だから遊べる娯楽なんだなぁと実感しました。

そして、

nec_0001_20131010181930bb3.jpg

一番悲しいのは・・・笑えるよ。これ!

まったく食欲がなかったので、体重が80キロをきってしまいました。
思い起こせば、100キロ近くあったときから夢は80キロ切ることが目標といっていたけど
こんな形で80キロをきるのは、はなはだ不満です。

こんなんじゃ、周りからは、まぁ病気だからあんなやせたんだね、実は。。
そう思われるのがたまらなく悲しくて・・・心外です。

そんなわけで8月9月は、体調的にもギャンブルもできないので自分のブログはおろか
人様のブログもまったく見れない状態でした。

俺の体はどうなっちゃったのかなぁ。。。次回は9月編を載せる予定です。
                         
                                  
        

おひさしぶりです!

category - そのほか
2013/ 10/ 08
                 
PA080012.jpg

今日は、10月8日火曜日、写真の目線の先は、さんまさんの踊るさんま御殿です。

今のこの写真の内容はお風呂で、頭を一ミリにバリカンで五分ほどでカットして
ひげをそって、あ~サッパリ!で、くつろいでいる状態です。

このバスローブ、色よりも安さ重視です(笑)1000円しません。
バスローブって風呂上り、タオルで体ふかなくてもういいから
楽なのよねぇ~~

おまけに、このハンモックスタンドでハンモック。右手で壁を押して
ず~っとユラユラゆれてます^^

ハンモッカー歴15年の私に言わせてもらいますと、今年ほどハンモックがはやったときはないですね~

PA080010.jpg

ハンモック関連のコマーシャル、テレビ、雑誌、今まで出てても網目の粗いとても使えそうにない
のばっかりでしたけども、今年は、布タイプのブラジリアンかメッシュタイプのメキシカンまで
ほんとによく見ました^^

ハンモッカーとして嬉しいです(^_^)v

ただし、これからの時期は、ハンモックで寝ても背中からの冷気がくるのでもうシーズンも
終りですね・・・上の写真は、今年はやった扇風機ならぬサーキュレーター(?)
風呂上りのほてった上半身をサーキュレーターで冷やしております。

扇風機だと持ちにくくてこんな風に持てませんからね^^;