2013/03/29
2013/03/26
2013/03/24
2013/03/20
2013/03/18
2013/03/17
2013/03/16
2013/03/15
2013/03/14
2013/03/11
2013/03/08
2013/03/06

2013年03月

        

28日木曜日

category - そのほか
2013/ 03/ 29
                 
画像-0065

仕事柄、よく食品フェアの券が回ってくるのでいつも誰彼誘うのですが
今回は珍しく春休みの期間中にあったので、小学生のお子さんがいるお母さん方を誘って
行ってきました^^

大人はいたって普通に飲み食いしてるんですが、お子さんは、
何を食べても自由、中華・洋風・スイーツ・和風、麺、ジュース、アイス
全部合わせて4000アイテム。まさに「お菓子の城」状態!!!

食べ放題、試食品とり放題。「どのくらいとったか見せて」と聞いたら
えらいことになってプリンばっかり机の上に並べて、えらいこっちゃ^^;


えびぞって大爆笑してましたw 私は私で、シャツ一枚で行ったので
あちらこちらから、「やせたね~やせたね~」とどうやってそんなやせたか詳しく尋ねる人と
「こんな食べてるのになんでやせるの?」と聞かれて。減量し始めてから初の薄着だったので
ようやくちまたで、皆気づきだしたのかなとしてやったりです(笑)
            
            
                                  
        

日常かなぁ?

category - そのほか
2013/ 03/ 26
                 
画像-0075

いつも 遊んでもらってる セッターの飼い主さんの庭ですが
映ってるのは庭にある五年たったウッドデッキなんですね。
で、だいぶ痛んできたんで自ら進んで暇潰しがてら補修しましたよ
色が濃いとこが 私が補修したとこですね。

自慢したいのは 部品代500円!!しか かかってないんですね~
傷んだ木材をあの手この手で目立たなくして再利用してこのできばえです
まあまあで自慢したいのですが 私の父親や 従業員の方がなんでもできるかたなんで
ついついふだんから発言を自重してしまいます

さてウッドデッキですが直した代金をどうしても払いたいと
めんどうなことを言うので、なら 体重が80キロ以下になったらどっかで
ランチバイキングをご馳走してといっときました。
ほんとに暇潰しでちんたらちんたら1ヶ月かけてやったからどうでもいいし
自分も面白かったからいいんですけどね。

今 考えてるのはバイオ発酵ヒーター? 冬の間
ずうっと考えてましたが一度も行動にうつらず桜がさいてしまいましたね (笑)(笑)

終わり
                         
                                  
        

日常

category - そのほか
2013/ 03/ 24
                 
IMGP9898_20130324202012.jpg


今週末はどこも出かけませんでした。かわりにテレビを見ていたら
スマステーションの特集で、名古屋メシのベスト20をやっていました^^

第一位は・・・なんと、うちの近所の蓬莱軒さんです(^_^)v

いやぁ。。。第一位といわれても、私近所ながら一度も行った事ないんですねぇ^^;


あの満員を見ると、とても入る気が起きません~


IMGP9899_20130324202013.jpg

更に見ていると、あ、ゆかりちゃん久しぶり~!!

彼女は、私がスタンダードプードルのアイを飼う前の犬、ゴールデンレトリバーのランディの時代から
知ってたんですね~影武者注・正確にはランディは人様の犬で夫が時々お借りして散歩してました

はじめて会ったときは女子高生だったのに、久しぶりに画面越しに見た彼女は
いつの間に編集長になっていました。すげぇ~




なんか名古屋名物「玉せん」が作れるということ、フリスビーを投げるときの手首のスナップが
非常に独特で、あと声が低かったのを覚えています。

ゆかりちゃんガンバって!!!

IMGP9900.jpg



所さんの番組で、変わったタイ(鯛)料理が紹介されていました。
今度つくってみようかな?値段は岡山から取り寄せで一尾5千円だそうです。
こんなもん現地の養殖の鯛なら300円で売ってるのに・・・・

よぉしつくっちゃおう!!

そんなこんなで週末は暮れて行きます。
                         
                                  
        

ちょっとそこまでお気に入りの喫茶店へ

category - そのほか
2013/ 03/ 20
                 
IMGP9776.jpg

19日火曜日、明日は旗日なので、仕事も早く終わったことだしさっさと出かけちゃいました。

いつもは高速道路の入り口の写真ですが、今日は下道を使っていくのでこんな写真です。
愛知県と三重県の県境の写真。

さぁ進みます^^


旅行といっても

IMGP9777.jpg

岐阜県・アイちゃんの行きたいところ、ドッグランです。

IMGP9789.jpg

人様のボールを取り上げて、楽しそうに遊んでますね(^_^)v

30分ほど遊んで、ドッグランを出たら、向こうから お!!!

IMGP9793.jpg

スタンプー(多分)がやってきました。

ここで、同犬種なので嬉しいからちょっとお話して

いつも違和感を感じるのですが、話していくと相手の方が、敬語調になって
うちの子はまだ若いから・・・とか少し卑下するコメントが見えます。

私は別に自然体で接しているつもりなのですが、なんかノーリードで
適当に・・自然体なんだけどなぁ。。。

なんかえらそうなオーラが出てるのか?
いつも自問自答してしまいます。

さぁ先を進みますよ~~。

IMGP9799.jpg

岐阜県を更に北上し、奥さんのおすすめのいつものドイツ系のパン屋さんが定休日だったので
更に進んで滋賀県へ突入^^

いつもは琵琶湖に寄りますが、今日は先があるので滋賀県の写真はありません。

更に更に

IMGP9802.jpg

福井県に入りました~!!日本海です♪

断崖絶壁ぎりぎりのところを走ると、海が真下にあるのか?
アイがコーフンして、おろせおろせとアイコンタクトしてきます。

おろしたいのは山々ですが、砂浜で、ベッタベタに走られると
あとが大変なので、海の砂浜で走らせるフリをして

IMGP9813.jpg

実は・・・波打ち際の河口で遊ばせます。

これなら海水で遊ばせた後、川の真水で遊ばせて砂が落とせるからね。

IMGP9824.jpg
IMGP9816.jpg

これでとりあえずアイちゃんの水で遊びたい本能をクリアしました^^


さぁいよいよ・・・本日の旅のメイン、

海がきれいなカフェ

IMGP9830.jpg

の喫茶店へきました^^

コーヒーカップもお客さんひとりひとりによってデザインが違う。
私はもっと土の色を全面に押し出したのが好きなので、今度はちゃんと自分の好みを伝えよう!

そして・・・

IMGP9839.jpg
IMGP9850.jpg

ここのカフェは、私と妻のお気に入りです。
店の外で、平日の夕方、お客さんも少なくて、日没までまったりします・・・

贅沢な時間ですねぇ。。。

ブログをやってたらなんとMAREさんもアイちゃんをのせてくれてました。

ここ


もし東尋坊方面に行くことがあれば必ずお立ち寄りください(なぜ俺がいう・笑)

できれば週末はめっちゃ混んでいますので、平日の夕方ペットを連れて
行ってみて下さいね(^_^)vさて先を急ぎます。

さて高速に乗って

IMGP9862.jpg

石川県は徳光SAへ。ここはSA内の複合施設に金沢カレー食べ放題(800円で)の店があったので
腹ペコに腹ペコで行ったら・・・・夜8時にまさかの閉店。

看板を見ると、てめぇ・・・・昼の3時に閉店とのこと(平日は)なめとんか(怒)

しょうがないから、かなり落胆したが、下の丼定食屋で他人丼定食をセットの小うどんと
漬物が出てきたからすごい残念な気持ちでいただきますが

私ブログではいろんな食べ放題を派手に食べてますが
普段は、春雨、豆腐、そば、山芋、刺身、少々のパン、ご飯、おでんぐらいしか食べないので
久しぶりに食べるご飯や漬物や塩分の濃い味噌汁、ひとつひとつがえらいおいしく
感じてしまい悲しかった~(泣)

IMGP9864.jpg


富山県に入り、学生時代の友人と合流。
スーパーでお土産を買います。

これ・・・・寒天で豆腐コーナーにあるのですが食べてみると
めちゃくちゃ甘い^^ この甘さだったらデザートコーナーなんだけど
地元名物の不思議?なのかなぜかとうふコーナーにあるんだよねぇ

IMGP9865.jpg

石川県のマルハンで数千円打つが、最近はパチンコ人口が減ったのか?
マルハンでも全然客がおらずやめま~す。。。

友人と別れて、車に乗って、今晩は富山県、城端SAで車中泊。おやすみなさい☆

















IMGP9868.jpg

おはようございます^^

ここのSAは、道路からかなり離れているので、静かによく寝れましたねぇ・・・・

腹が減ったので、さっそく朝飯。
常設のコンビニにご当地食材発見!

IMGP9866.jpg

ボルガライス!福井県のB級グルメ。オムライスの上にカツがトッピングされたガツ飯。
ひみつのケンミンSHOWで紹介されて有名になったのかと思います。

ボルガライスの由来についてはこちらご覧ください。

この辺は雪が多いので、

IMGP9867_20130320165648.jpg

外で食べたい人には、こんな感じで小さいあずまやみたいな感じで椅子とテーブルが
ありました。面白い!!!!

IMGP9876_20130320165647.jpg

さぁ名古屋へ帰りますか~~~

だけど、もう雪もだいぶとけてきたし、いよいよスタッドレスタイヤからノーマルにかえようかな
この後岐阜県の関SAのドッグランにアイを入れたが、露骨にやる気がなく
小型犬がくると椅子の上に上がったり、出口の方に近づいて外を眺めるので
やる気ないんだなぁと、小型犬の飼い主さんにも失礼なので帰ります~

本日、移動、愛知県~三重県~岐阜県~滋賀県~福井県~石川県~富山県~岐阜県~愛知県
走行距離542キロ。やっぱり500キロ走るとスタンプーにあえるなぁと思いました。
                         
                                  
        

人にあげづらい食材シリーズ

category - そのほか
2013/ 03/ 18
                 
17日長野から帰ってきたら、兄貴が三重県から魚釣りから戻ってきてまして

じゃん!!

IMGP9769.jpg

55センチのひらめを釣ってきました~~~!!!!

なんでもアジを釣っていたら、釣れたアジにひらめがかかり
こんなのが釣れちゃったそうです。

アジ釣り船の上で兄はヒーローだったそうです。

ただ釣り新聞には、やっぱりアジ釣り船なのでこんなひらめを釣っても
外道扱いで・・・新聞にはのらないそうです。残念

問題は、ひらめっていつが旬だったっけ??

とりあえずかなだわしでぬめりとうろこをとって、お造りにするけど
今の時期うまいのかなぁ???

釣りたてはあんまりおいしくない魚だし、ひらめは食べごろが難しいのよね~^^;

更にお土産でカキも買ってきたので食べるけど、カキは一般家庭で焼くと
貝殻がパンパンはぜて危ないし、食べなれてないとカキのからをはずすのが難しいのよね~

ステーキナイフかペンチがあればいいけどなぁ。

IMGP9774.jpg
IMGP9773.jpg

私は奥さんの分もあけてます(^_^)v



我が家ではカキは中華なべに少し水を入れて蒸し焼きにします。
そうすると貝殻も飛ばないし、しっとりしてウマいですね。

カキも人にあげると食べ方・あけかた・調理の仕方
そんなに私もなれてないので全部説明しないといけないんであんまりあげません。

仮にあげても、そのあとごみになるからねぇ^^;

うちでは、食べ終わった貝類はこんな風に駐車場にまいて車で踏んづけて土に返しちゃいます。
なんちゃってオールウェイズです(笑)知らないけどw


IMGP977-11.jpg
                         
                                  
        

16日土曜日

category - そのほか
2013/ 03/ 17
                 
お昼過ぎに、でかけま~す(^_^)v

目的地は・・・特に決まってませんが、静岡方面はもうあきたし
大好きな富士山も黄砂で見えないと悲しいし、信州方面に向かいます!!


IMGP9693_20130317203144.jpg

写真にR1のヨーグルトがのってますが、以前、犬の友達からこのヨーグルトは便通にいいよということと
テレビでも便通にいいと聞いたので、飲んだらば、えらいことになりました(笑)

一日五回も排便があり大変でした(爆)まぁいいことなんだけど、値段も結構強気で
でも毎日飲もう!!

さぁひたすら走り続け、長野県は

IMGP9705.jpg

昼下がり3時ぐらいに、長野県は駒ヶ根SAで、名物ソースカツどんをいただきました^^

ソースカツどんは、福井県とか結構あちらこちらにある、名物なんですが
な~んかシンプルにおいしいんだよねぇ・・・

好感のもてるおいしさといいますか、さぁ更に進んで

IMGP9723.jpg

さぁつきました!!!とりあえず、

IMGP9721.jpg

温泉は・・・写真温泉の中は撮れないんだよねぇ^^;


二週間ほどひげをそってなかったので、徹底的にそりました(笑)

今回はひげをそりに長野県まできたような・・・そんな気がします。


あ~気持ちよかった(^_^)v


さぁSA内のお風呂に入った後はSA内で普段は絶対買わない

IMGP9724.jpg
IMGP9727.jpg


峠の釜飯。はじめて買っちゃいました♪

値段は1000円 たっけ~~~!!!!!

な~んか器が欲しくなって、買っちゃったんですねぇ。

この器を使ってなんか家でご飯炊いちゃおうw

珍しくこの後、SAからおりて、一般道に抜けます。

前から行ってみたかったお店。

IMGP9738.jpg
IMGP9740.jpg

ラーメン屋らしからぬこの看板。3年ほど前にこの看板を見たときから
一度入ってみたかったんですねぇ。。。

内装もこじゃれたイタリアンでもフレンチでもいけそうな照明でした。

味は・・・・私は二郎系の煮干しラーメン おいしかったです。(男性では一番人気のメニュー)
(影武者=妻より 私はニンニクと唐辛子のきいたラーメン。辛かったですね~なかなか。
でもコクがあっておいしかったです♪)


あ~おいしかった^^


さぁ・・・またICからのって、今度は諏訪湖の夜景を眺めながら車中泊まりします!!


IMGP9733.jpg

信州のローカル番組は、この人!「末吉くん」(妻いわく、平泉成の真似で有名な芸人さん)
が出てました。確か何年か前もちゃんとレギュラーで出てて今回もしっかり出てました。

感心したのは、ワイプで抜かれてもしっかりとしたオーバーアクションで
これは局アナも芸人さんもしっかり見習って欲しいぐらいの素晴らしいリアクションでした。
こういう人が全国区で出てほしいなぁと。。物まねでブレイクすると思ったんだがな・・・

頑張ってね。また長野で見るからね(^_^)v


今夜はマイナス二度まで諏訪地方は下がりますけど、毛布一枚掛け布団二枚
アイちゃん追加で、ぬくぬくです。もちろんエンジンはかけませんよ。
よく眠れるわぁ。。。



























17日朝日曜日、高速道路を南下して、

IMGP9753.jpg


今回の旅の楽しみのひとつは、長野県は駒ヶ根SAでモーニングバイキングをいただきます。
なんとここのバイキングは、外のデッキで犬と一緒に食べられますよ♪

今までいろんな高速道路のモーニングバイキングを食べてきましたが
私はここが一番好きです(^_^)v大好きな揚げ出し豆腐もあるし
そばもあったかくてうまいし、更に特筆は・・・

IMGP9755.jpg
IMGP9757.jpg

ここはまさかまさかのゆで卵があるんですね~!!
大抵ゆで卵は私のような悪い客(笑)が何個も持ち帰ってしまうので
もしあってもせいぜい半熟卵が関の山なんですけども、ここはもうゆで卵が
いまだにあるんですね~(^^)感心しました。。。

アイもしらなかったけどゆで卵が大好きなようで二個ほどぺろっと食べちゃいました。

お土産に二個持ち帰って、車戻って昼寝してたら ここのSAは
ドッグランもありまして

じゃん!!!












IMGP9760.jpg

IMGP9765.jpg

黒いスタンプーがいました♪旅行者の方ではなく、地元の駒ヶ根から上がってきたとのことでした。


私は思うのですが、大体旅行で、500キロぐらい走ると、スタンプーに会える気がします。

よく動く子でくるくる回ってました^^

対するアイちゃんは、いつもの女王様キャラで悠然と構えて「なでなさい」
そんな感じでした(笑)

さぁ・・・楽しかったし、そろそろ名古屋に戻ります~(^_^)v
本日は、走行距離492キロ。パチンコマイナス5000円。寄った無料ドッグラン
のべ五箇所。以上でした!!

皆さんもよい旅を♪
                         
                                  
        

食材

category - そのほか
2013/ 03/ 16
                 
先日 ぶり頭を久しぶりに頂きました。なにやら能登方面の氷見ぶりですが
でっかい10キロもんの頭だからね1キロは軽くあるかなあ?

画像-0009

さて 問題は最近暖かいし 私が ぶり頭を料理したくないんだね~
いい素材だがね~誰かにあげようと鉈で頭をかちわって料理しやすくなるように
したごしらえまでしたが問題はこんな食材はあげる相手を選ぶんだね~
下手したら嫌がらせと思われても困るし
上手く料理したら ダンナは大喜びだろうなあ
結局 近所に住んでる料理好きなパンやおかみさんにあげたら

画像-0014

ぶりの頭がパン5バットつまりパン500本になって戻ってきちゃいました。
あんまりパンのことはよくわからんが パンは女性が喜ぶんで
今からアイを散歩しながらパン撒き兄さんとなって近所を練り歩きます。 あーたのし~



終わり
                         
                                  
        

ホワイトデー

category - そのほか
2013/ 03/ 15
                 
画像-0002

14日 世間は ホワイトデイらしいが 私も二人ぐらいから 頂きましたから なんかお返ししますか。
普通 女が男にチョコあげると時 お手製チョコはグレードがあがるらしいが?

私は今からお手製でスモークチーズを作ってさしあげるんだが
この場合もらって相手はどんな感じですかね~ ? 実は!
お返しに重いのもらってしまったとかは感じないんですね─

だって年がら年中ごちゃごちゃ自家製から野菜からパンやら刺し身やら
おでんやら ばらまいてるからね(笑) まあ ホワイトデイはめんどうな行事ですね~

私の場合 買ってお返しするより 作ったほうが安上がりなんですね。
チーズは冷蔵庫に眠ってたやつだし まあ ただみたいなもんですね
しかし ホワイトデイとゆう行事はめんどうだね~
                         
                                  
        

13日 水曜 (写真追加しました)

category - そのほか
2013/ 03/ 14
                 
仕事が休みなんで いやいや 免許証の更新に行きました。 写真は看板

画像-0019

私 運転に対する考えは自分でゆうのもなんですがかなり最悪の部類
でただスピードを出さないだけであらゆる違反しまくりなんでもします
気分がのれば外堀埋めてからわざと捕まって逆に脅しますし
一般国道 高速道路でもそれはひどいもんです。
よく 免許証もらえるなあと感心します。
写真は一方通行無視して入庫しましたよ。

画像-0029


さて 二時間の講義を聞かされるが あれだね~私を含め 沢山の人が違反して講義聴いてるが
この免許運転試験センターの運用のために 日々お巡りが陰に隠れこそこそ
ドライバーを捕まえてるんだなあ。と実感するよ この多さは。写真は 教室で

画像-0033


画像-0032

今回からICチップいりの免許になるそうだ ふーん 私個人になんかメリットはあるかなあ?



そうそうひとつアドバイスです。過去役に立ったことですが

画像-0010

これ 携帯で捕まりましたがたまたま 免許を持ってなくて説明したら
携帯が まさかの免許不携帯で罰金だけになりました ラッキー
お巡りさんたちも切符ノルマがあるのでとりあえずごねても無理なんで
別ルートで助かる道を考えたほうがいいですよ
ただ 免許を習得した 年と日時を覚えときましょう 聞かれるからね。
そんな私の新しい免許は・・・

130315_114824.jpg
                         
                                  
        

category - そのほか
2013/ 03/ 11
                 
昔住んでたところの方と久しぶりに会いました。

33.jpg


ホワイトシェパード、はじめて会ったときは、賢いなりにひっちゃかめっちゃかでしたけど
今日会ったら、えらい賢くなっていました^^

落ち着き、たたずまい、耳の動き。。。。目線の動かし方、足の運び方
えらい賢くなっていました!!!

だいたいシェパードは、神経質な子が多く、飼い主以外はなかなかさわれないのですが
この子尻尾振ってなでさせてくれるからなぁ。

シェパードの訓練の大会とか、あまり興味なかったのですが
えらい下地がいい子なんで、そんな大会に出て上位を狙ってもいいんじゃないの?
と飼い主さんに言っちゃいました(^_^)v

いやぁ賢かったなぁ。

1111.jpg
画像-004411
                         
                                  
        

朝です。

category - ぱちんこ
2013/ 03/ 08
                 
IMGP9508.jpg

旅の続き。朝、伊吹(滋賀県)のサービスエリアで目が覚めて
アイちゃんは、車の中では、いつものオーラがありません・・・・

いやぁSAよく眠れるわ~。静かだし。


IMGP9509.jpg

一応プライバシー用に、ブルーシートを適当に、磁石ではっつけてます^^


あと、朝になっても朝日が入ってこずに、よく寝れますね~~。

さて朝飯を食わなければ・・・

IMGP9510.jpg
IMGP9511.jpg
IMGP9512_20130303155853.jpg

ここのSAでこんなイベントやっていたので、ついつい食べてみました^^

面白いことやってんなぁ!!!!

このSAではホルモン丼を一押しにしていましたけど、あんまり好きじゃなかったんだよね~^^;

まぁにんにくトバドバで、くさくて最高でした(^_^)v

さぁ出発します~~。

IMGP9522.jpg

岐阜県大垣市で高速を下り、大垣コンコルドで5000円使って
しっかりウ○コして(笑)昨日きた無料ドッグランで、軽く遊ばせ、帰ります~名古屋へ!!















画像-0074




画像-0096


なんか、滋賀県岐阜県と負けてしまい・・・気持ちがいまいちだったので
名古屋に帰って1勝負。三千円で当たりました!!

6万円オーバーを狙って、もう一回来月の家賃も狙って
勝負に出たら・・・結構減ってしまい。このへんでやめといたろう。

いつも旅先では勝てないんですよね~名古屋じゃ勝てるのに。

それではおやすみなさい☆
                         
                                  
        

少し前の話ですが・・・

category - ぱちんこ
2013/ 03/ 06
                 
3月2日、私の誕生日、しかも土曜日なのでちょっと車で出かけます~^^

その道中

IMGP9469.jpg

IMGP9459.jpg

この日は大変に風が強かったです・・・
北海道では、何人もの方が吹雪でお亡くなりになってたんですね~

IMGP9478.jpg

更に・・岐阜県と滋賀県の境のいつものパン屋さんで私はカレーパンが好きです。
更に更に北上して、

IMGP9484.jpg

琵琶湖、ほとんど海ですねぇ・・・

なんか好きです、この景色^^

琵琶湖沿いにあるいつものカインズの駐車場で昼寝してテレビ見て

IMGP9489.jpg
IMGP9491.jpg

これはテレビ東京系の「極旅」という特番で、
雲海に浮かぶお城や一日4本しか電車が来ない北海道のひなびた駅などの紹介をしていて
なかなか面白かったです。

周りが暗くなるまでまったりして、さて腹が減りました!
さぁ肉を食べに行こう!!!

IMGP9502.jpg

IMGP9501_20130306224559.jpg


ここ、私のお気に入りのお店。奥さんは行った事が無いので今回はじめて行きました。
まず・・・

IMGP9503.jpg

しゃぶしゃぶ食べ放題が2000円、更に500円払うとサイドメニューも食べ放題です。

熱々のしゃぶしゃぶと冷たいざるそば。大好きな天丼。最高です!!!

まだまだ~~~~

IMGP9504.jpg

天丼おかわり。天丼と天ぷらも~~~

IMGP9505_20130306224144.jpg
IMGP9507_20130306224143.jpg


餃子も、普通の味でおいしいのですが、三個という少なさが逆に色々食べやすく好感が持てます。

ハンバーグはいらなかったなぁ・・・
きゅうりの上にある牛肉のしゃぶしゃぶは、アイちゃんへのお土産(笑)

いつも、食べ放題に行くと車の中で待ってるアイちゃんのためにお土産を持っていきます。

まぁ悪いことなんだけど、何キロも持っていくわけじゃないからね^^

あ~~~食った食った!!!!最高です(^_^)v

店内には関西弁が響いて不思議な空間です。

この後、極楽湯に奥さんは入り、私は車で仮眠zzzz

滋賀県彦根のマルハンで、五千円負けて。車中泊します。おやすみ~☆