2011/11/27
2011/11/26
2011/11/25
2011/11/24
2011/11/22
2011/11/21
2011/11/19
2011/11/18
2011/11/17
2011/11/16
2011/11/15
2011/11/14
2011/11/12
2011/11/11
2011/11/10
2011/11/08
2011/11/07
2011/11/06
2011/11/05
2011/11/04
2011/11/03
2011/11/02
2011/11/01

2011年11月

        

影武者よりお知らせ

category - そのほか
2011/ 11/ 27
                 
だがやんの影武者(ブログ代打者)でございます。
いつも本ブログを読んでくださってありがとう!

だがやんはいつもブログの文章を携帯で打ってメール送信
それをワタクシがPCでアップしているわけですが
だがやんの携帯が先ほど壊れてしまいました。

だましだまし使っていたので「ついに!」という感じですが(^_^;)

ですので、更新はしばらくお休みということになります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
            
            
                                  
        

26日信州の旅

category - そのほか
2011/ 11/ 27
                 
昼まで仕事をちぎってはなげして高速に乗ります。

今回はパチなし車内泊なしのまともな旅行です。

111126_132147.jpg

長野まで行き名もない山道を走るアイ

画像-アイ飛んでるぷくちゃん用に

名古屋を離れて200キロ。あ~よく走ったなぁ。宿到着。
あ~温泉最高です(^.^)

いためた右ひざを十分にほぐします。

111126_172220.jpg

さてここらあたりの名物投汁ソバ。こんなかんじから

111126_185708.jpg

こうやって!!たべま~す。珍しくてうまいが松本地方では高いので
わざわざここまで団体さんが食べに来てました。
さらに最後はしめに雑炊にしました。ウマいですね!!

111126_185742.jpg

写メできないが満天の夜空がきれいです。

27日日曜早朝よ~く冷えて霜なんて久々に見たなぁ。近くの公園に行き

111127_065624.jpg

ほら池が凍って枝を投げても氷が割れない したら

111127_073704.jpg


















アイ馬鹿が枝を取り池に飛び込み一瞬持ちこたえたか?カエルみたいに体が開いて
氷がわれずぶぬれ、どろどろです。決定的写メは撮れませんでした。

あ~~

111127_073721.jpg

ログハウスに戻り

111127_065914.jpg

シャワーでアイの足掃除。たいてい旅先ではいつもやります。

画像-洗う2


朝飯ご飯四杯食ってしまい

111127_070944.jpg

奈良井宿についても腹減らずに大好きな「おやき」食えない!失敗でした~(汗)

111127_104651.jpg


~つづく~
                         
                                  
        

25日金曜日

category - そのほか
2011/ 11/ 26
                 
朝、名古屋もだいぶ寒くなってきましたね~
毎朝自販機であっつい缶コーヒー買って出勤

111126_045834.jpg

111125_092013.jpg

さてお金を貸した鮮魚の悪友からまだお金が戻ってこないから
利子として今週もサーモンをもらいます。ハラミもついてて
スモークするならスライスすると形がいいな

111125_092406.jpg


塩漬けして夕方から一夜ぼしで明日軽くいぶすかな?
さて昼下がり3時までに時間があまり

111125_133700.jpg

金城のクロママさんとランに行く。理由はチーズタルトができたからとりにきてと

28センチとでっかいです。奥さんと三日かけてゆっくり満喫します。
(影武者より・本当にいつもありがとうございます(^.^)m(__)m)

ありがとね~!!

111125_155718.jpg

さてランはボルゾイと珍しい長い毛のワイマラナー
アイと三頭だけでしたね~それなりにあそんで人間が寒さにギブアップ。

ここでクロママさんが飯をおごると。前回はインド人のいるインド料理だったが
この人が連れて行く店はかなりマニアック

どきどきしてたら今回もきてましたね~ せ~の どん!!

111125_122055.jpg























ある港湾地区ですがここですか?看板も何もありませんが?
横から見ると

111125_125340.jpg
















111125_132000.jpg

きてますね~\(^o^)/
これはかなりレベル高いです。店内はブルーカラー率100%
写メ撮れる雰囲気ではなかったので断念。

客は白の大とか赤の並とか豚の白と大とかいい?
食べたいもの客からとる方式でした。

白の大はしろ味噌汁のご飯大盛りなんだね~
だんだんわかってきました。

あ~うまかった!!二人で腹いっぱいで1400円は安いなぁ!
                         
                                  
        

24日木曜

category - そのほか
2011/ 11/ 25
                 
いつも行くセッター家によるが、ここには今、近所の子犬二匹
五ヶ月目がよくやってきます。今二匹とも22キロだそうです。

アイはボールを噛んで遊び

111124_150903.jpg

常に動いててみてて楽しそうですね。帰り際ぶり大根あげて
さらに大高ランへ

111124_151002.jpg


そういえば

昨日いただいたベイクドチーズケーキが

111123_203708.jpg





















もうない!ない!なくなる~~
我が家は二人ともチーズケーキ好きなんだ。クロママさんはやく次のチーズケーキつくって!
昨日チーズケーキについて熱く語ったが今はまだ作るより食べたいのだ(笑)

さて大高ランから帰り

111124_173517.jpg



111124_183129.jpg

111124_183140.jpg

マツタケのご飯に吸い物、もう香りが飛んでて残念でした。
しかし腹へっててパクパク食ったけど(笑)
週末は雪が降る前の信州くらいいこうかな?
野沢菜・おやき大好きですね~~
(製作者・影武者より いつの間に写真を撮っていたのだ^^;
普段自分が作ったものしかまずのせないだがやんなので油断しておりました(汗)
                         
                                  
        

23日旗日「チーズ道」

category - そのほか
2011/ 11/ 24
                 
ほんとは前日からお出かけして富士山ぐらい眺めに行きたかったが
少し足を捻挫してまして自重して名古屋待機。写メは金城ラン仲間のクロママさんに
チーズを二キロあげたらチーズケーキになって戻ってきました!
チーズケーキは大好きなんですね~

少しチーズケーキを作りたいのでクロママさんに色々質問します。



111123_144506.jpg

はいきれいにとれました~。奥さんもチーズケーキ好きなんで嬉しいね♪
私がつくりたいのは

111123_203708.jpg

これ

111123_184200.jpg

なんとかフロマージュ 下はベイクで上はレアの二重構造になってる
このタイプは工場でつくるものにとってはこれほどいいことはない

冷凍お届けなんで大量につくってじゃんじゃん冷凍つくりおきができるからなあ
うらやましい そんなわけで私もこのタイプを作って冷凍保管して
食べたいときに食べようかな?



111123_193840.jpg


夜はこの前行った店へ

111123_193848.jpg

わたしてんぷら・から揚げ見ると理性がなくなりますね~ムヒ~~

111123_194411.jpg


まずは天丼

111123_195001.jpg

そしてから揚げ丼。いや~最高!

あ~うどん食うの忘れた・・揚げ物はうまいがすぐ腹にきてだめだ~

111123_195024.jpg


最近思うが仕事柄ぶりの頭をもらうと

111124_065402.jpg

ぶり大根やぶり煮つけ、少しだけとれる脂ののったところの刺身、あと心臓の焼き

捨ててしまうとこだが適当につくるとどこもうまい

111124_065440.jpg

5キロあったチーズあと1キロ 4キロ試行錯誤し遊んで

111124_065548.jpg

111124_065615.jpg

もうスモークチーズ作る気がなかったがおにいがどこかのお姉ちゃんにあげたら
ウケがよくてまた作れ命令!この煙の温度が低くないとスモークサーモンは
焼き魚になっちゃうしチーズはとけて落ちてしまう

スチロール一箱で冷燻製マシーン作ってしまう。
地味だがすごいんです!

最近思うのだが自分が機械関係のことしてたら何ができたかな?
なんかできてたかもしれないしできないかもしれない。
そんなことを考えますね

111124_065602.jpg
                         
                                  
        

21日月曜

category - ぱちんこ
2011/ 11/ 22
                 
チーズに関して。最近勝てないからパチンコしたくないなぁと思っていますが

決定的にしたくないなぁと思ったのはある知り合いの息子さんがパチンコホールで
バイトしてましたが食事は今まではご飯と味噌汁は食べ放題で各自おかずもってくれば
よかったのですが、最近そのホールは客が減り、バイトやスタッフの味噌汁ご飯も
撤廃されたらしい。

哀しいというかわびしいというかはかないというか・・
身近にそんな話を聞くとパチンコする気が自然とF.Oしてしまいます~

110925_200637_20111122121044.jpg


写メは昔のもので本日パチンコしませんでした。夜寒いもんねぇ・・

111121_125326.jpg

最近スモークチーズをやたらと作ってるが(サーモンも)
スモークサーモンはうまいがチーズはもうあきました。
2キロぐらい食ったかな?

111121_125346.jpg

写メは家の製造工場だが先日小樽のスウィーツ店ルタオのチーズケーキ
製造過程がテレビでやっててケーキが機械から機械へ流れて出来上がっていくんですね~

テレビ見てて自分でもびっくりしました。これならできる作れる!と思っちゃいました。
多分普通の料理番組なら砂糖何グラムとか精神的に無理だがテレビでは砂糖キロ単位で
ドバドバ入れてるし機械もこの過程なら家のこの機械でカバーできるなぁとか
具体的に頭の中で浮かぶんですね。つまり毎日やってることなんだなぁとわかりました。

まあデカいこといってもあれなんでまずはビギナー向けのレアチーズケーキから
いこうかな?

kikai.jpg

夕方知り合いの庭でぬいぐるみがあまりにリアルすぎてアイの本能が出てしまい
なかなかはなしません。おやつ作戦でなんとかはなしました。やれやれ

111121_150422.jpg
                         
                                  
        

19日早朝

category - ぱちんこ
2011/ 11/ 21
                 
出勤時もう道路の気温がひとけた目前!寒いですね~

111116_051238.jpg

市場の鮮魚友達からよっちゃん(と呼ばれてます)五万貸して いや二万でもいいと
頼まれて二万かします。友達だからもちろん利子はもらいませんが魚はもらいます。

最近スモークサーモンにこってるからお刺身サーモン あといらない冷凍ホタテもらいました。

こんな感じでお金返すまで毎週末いただけるわけです。
鮮魚友達もうまく(笑)やって懐は痛まないのでいいのでは?

111119_075837.jpg

日曜夕方 あ~寒いですね~~ 風が強くて

111120_170008.jpg

三千勝負!すごいですね~ セブンですが履歴見たら38連荘だって。等価なんで楽に20万いってるかなあ?

111120_175549.jpg

さて三千うち五人中三人当たる。しかし私はその中に入れん。
そうだ、現実逃避で水曜やすみだから自分探しいや当たり台探しのたびへでかけよ~

帰宅して野球見るがあ~ドラゴンズ打てませんね~負けてしまいました。
ホークスおめでとうございます!!

111120_180058.jpg
                         
                                  
        

プチお出かけ

category - ぱちんこ
2011/ 11/ 19
                 
18日金曜。毎週末結構雨が降る事実。明日土曜も本格的に降るそうだ。

そんなわけで前日の金曜夕方奥さんと高速SAの刈谷ハイウェイオアシスにいきま~す

なんかSAは独特の高揚感があり大好きなんですね~

111118_171710.jpg

奥さんはラーメン、私は

111118_173306.jpg

前から気になってたカフェドクリエのサンドイッチ

111118_173317.jpg


しかもスモークサーモンサンドがある~~
ちょうどつくりたかったサンドなんで迷わず頼んでん~レタストマトはさめばいいんだ。
さっそく家でつくろ!味もよろしいね

111118_173737.jpg

久しぶりにパチンコ

111118_200213.jpg

111118_200541.jpg

111118_201105.jpg

千円ずつ流し打つが写メネタなし

111118_201618.jpg

さらに花K二千使ったら伊達のギジ3 しかし熱いチャンス アップがこずスルー
六千使いやめます。久しぶりのパチンコは楽しいね!

111118_210411.jpg
                         
                                  
        

17日木曜

category - そのほか
2011/ 11/ 18
                 
先日金城ラン仲間のクロママさんからおいしい手作りチーズケーキ バナナケーキ
をいただいた(影武者より・おいしかったです!ごちそうさまでした♪)

うまくランプのやわらかい光で写メしたかったが撮れない・・

111116_190530.jpg

予定ではこんな感じで撮りたかったのになぁ^^;
これはアイの7歳バースデーケーキですね。

110313_201058.jpg


さて市場でいらんもの買いします。これはどのへんがスターかといいますと

111117_165811.jpg






このへんです~(笑)

111117_165834.jpg


なんかいろいろもらったり買ったりして飾り付けました。
果物がたくさんある家庭はリッチぽくていいですね。スターは

111117_170215.jpg

111117_170740.jpg
 
題名・流れ星 ん~決まりすぎです(笑)
夕飯はマグロにさわらを焼いて食べました。本日パチもせず20時半アイとねます。
ドラゴンズいまいちですね

111117_171338.jpg
                         
                                  
        

16日水曜

category - そのほか
2011/ 11/ 17
                 
アイのけがも治って今までリハビリがてらゆるい犬ランへ行ってましたが
いよいよいつもの大型犬がうようよしてる犬ランにいきま~す

さて

111116_163529.jpg





アイいきま~す






















111116_163449.jpg









あぶな~い 相手は一歳半の一番元気なボルゾイ・やられるか~!?


111116_163430.jpg






















おらおらなめてんじゃねぇ~小さくなってな

111116_163438.jpg


















てめえもだ!どけ!!
見てるともう足も引きずってないしあ~よかった(*^_^*)
ほんとに治った~今回はネコにかまれるとこんな大変なんだと勉強しました。
さて

111116_163422.jpg


前日のせたチーズたちだがいけるのは粗挽きペッパーとスモークチーズだけ
ほかのワサビや醤油ベースのはん~いまいち風味がのらないね。

落胆して粗挽きとスモークチーズ以外皆スモークにしちゃいました。

111116_140844.jpg


市場でもらったマグロもラン仲間のラブラドール飼ってる方にスモークサーモン・チーズと
一緒にあげちゃいました。夕飯はパンを食べチーズつまんで20時に寝ます

パチンコ夜寒いからまぁいいかな(笑)
                         
                                  
        

15日

category - そのほか
2011/ 11/ 16
                 
朝市場であ~もうイチゴの季節か!思わず購入

111115_083727.jpg

ふたつで900円だがなんかうれしいな

昼結構いい加減な飯もつくりまして。これは焼きそば飯?ちくわとハム入り

最後に卵いれ味はまあ腹に入ればいいかな(笑)

111115_123435.jpg

セッター飼ってる庭にいったら先客が。まだ四ヶ月のバーニーズです

111115_145646.jpg

まだ小さく可愛いですね。

111115_145553.jpg

風呂に入って夕方から夜にかけてテレビを見るがサッカーは負けるわドラゴンズも負けるわ
いいとこなしだがや(笑)もうねま~す

明日はパチンコいこうかな?
                         
                                  
        

14日月曜

category - ぱちんこ
2011/ 11/ 15
                 
お菓子のトラックがとまってましたがこのネーミングでどんな味なんだろ?

濃そうでパンチのきいた味かな?
(影武者・豊橋に先日行ったときに発見しました。チョコ菓子みたいです)

111107_095127_20111115101721.jpg

111115_063806.jpg

ついでに干した和風味チーズや粗挽きペッパーチーズが少し気に入らん。
わさびは練りタイプはやめ、よりチーズにふっつくように粉末へ。
醤油はチーズの色を出したいから白にしました。


111115_064712.jpg

試作で一キロ!なんかたくさんつくっちゃいますね~
まぁ四日ぐらい干しますか~さて

111115_070023.jpg


犬が元気になると

111113_101052_20111115101720.jpg

久しぶりにパチンコへ足を運びます~(笑)

111114_185338.jpg

ん~イマイチ

111114_190856.jpg

リーチにならない

111114_190556.jpg

トータルで4千使い見せ場なし、帰ります~
まあでも久しぶりで楽しかったね

111114_190334.jpg
                         
                                  
        

土曜市場で&13日日曜

category - そのほか
2011/ 11/ 14
                 
111112_082207.jpg

今年最後?のマツタケをいただきました。
今年はマツタケが不作であんまり四回ぐらいしかくえんかったなぁ
(影武者・十分です!)去年はうんざりするぐらい食ったがなぁ。
まぁ大好きなすき焼きにします。

あとブログやってる犬仲間のコロモさんにスモークサーモン一緒にあげとこ!

アイもそろそろよくなったかな?思い切って

111113_101023.jpg

小さい頃からよく遊んでるストーリーと遊びました。
これなら近所のデカ犬が多い大高ランに近くいけるかな?

久しぶりに楽しく遊ぶね。ロケーションのいいところではじめてきましたが
名古屋港の先端で隣にはなんと



111113_101052.jpg
























111113_105112.jpg

今うっとうしいくらい番宣してる南極大陸に出てる船がここには昔から繋留されてますよ。
南極大陸やってる時間には私はとっくに寝てますし、奥さんがキムタク嫌いなんでまったく
見ていません(影武者・でも堺さんは好きなので悩めるところです・・)

ここで一緒にいた甲斐犬の奥さんがおかしなことをいった。
(後半になると犬がかわいそうだから見てられない)

????え~キムタクの暑苦しいドラマじゃないの?

~影武者・中学のとき高倉健の「南極物語」を見て号泣した
過去もあるのでドラマみられません。そういう理由もあります~















いえいえ樺太犬のタロジロの話なんだって。え~そうだったの~?
しらんかった(笑)なら無駄にキャストが豪華な気もするが・・・

111113_105502.jpg

は~いアイも友情出演で上にあげようとしたらダメでした。
しかし小さい頃に見たあの南極物語とまさか一緒とは・・
まったく別物のような・・余談だが南極一号とか二号とか南極Xもみたいなぁ(笑)

111113_105659.jpg


たぶんキムタク物語では世代的に一号ぐらいじゃないかな

さて昼寝して夕方


111113_173734.jpg

少し気になってた店へ入り

111113_173743.jpg






























どう?あげたて海老天を夢のようにうどんにぶっこんで。いやあ幸せ。さらに

111113_174631.jpg


さらにから揚げカレー から揚げ好きにはたまらん!

111113_175208.jpg

さらに

海老天丼も作っちゃいました(笑)

111113_180849.jpg

大人800円ならイケます(*^_^*)(*^_^*)

大好物のから揚げと海老天があり嬉しくて前半飛ばしすぎてしまったのは反省・・
今度はもっとゆっくり楽しく食べよ!しかしこの店ネットではえらくたたかれてたが
十分いけるがなぁ 余談だがこの店

トイレのトレペの置き方がおしゃれで気に入りました(笑)

111113_173932.jpg

                         
                                  
        

11日ようやく

category - そのほか
2011/ 11/ 12
                 
足もよくなりほんの少しひろ~い公園につれてく。
わ~いと遊ぶアイ

111111_152122.jpg

ボールも解禁。だが走らせず、口に向かって投げてキャッチさせます。
15分足らずでしたがまあ楽しかったかな?

111111_152900.jpg

最近寒くなりまたまたおでんも解禁。ひとりじゃ食べきれないのに
こんなでっかい鍋で作ってしまった~(笑)どうしましょう。

サッカー日本戦見てたら少しアイが足を引きずる。
七歳なんで一進一退ですね。本日パチンコせず。

金スマを寝ながら見て、おやすみ~☆

111112_064543.jpg
                         
                                  
        

10日木曜

category - ぱちんこ
2011/ 11/ 11
                 
犬仲間のクロママさんがパンプキンパイを焼いてくれました。
わざわざシナモン苦手な私にシナモン抜きでありがとうございます。

で同乗していぬランへ向かいますが

111110_130407.jpg

同乗してるとラン内では語れない深い話ができて楽しいです。
私はシメシメと思い雑誌を渡して、なぜデカプードルを選んだのかを
昨日も話して今日は第二話なんです(笑)

ふだんは毛の抜けないでかい犬がほしかったからと言ってますが
ジェームス・ディーンの代表作映画、エデンの東の原作者でもあり
ノーベル文学賞も受賞したジョン・スタインベック この人の飼ってたのが
でかプードルのチャーリーでさらにアメリカをキャンピングカーで大陸横断した
文学実話作品「チャーリーとの旅」難しいが毎年読んでます。

ノーベル文学賞は川端康成と大江健三郎?さん(日本でたとえるなら)だからね。

さらに説明は続き

111111_065344.jpg

チャーリーとの旅を読んででかプードルをほしくなり飼い始めたので
アウトドア作家の写メにある藤門さんなんですね~

私は藤門さんを知り、スタインベックをさらに知りました。

藤門さんは犬本も出してまして

111111_065326.jpg

111111_075922.jpg

私のバイブルでしつけや訓練などいらん。すべて自然や犬同士で学んでください。
と、こんなスタイルなんですね~

あ~二日にわたって語って語ってスッキリしました。

111111_080145.jpg

金城ランについたらまさかのM区のよくしゃべるおばちゃん発見。

私の車から降りてくるクロママさんを見て大興奮!

私にニヤニヤ顔で「なに~?どうしたの~?なんで~??」完全に勘違いしてるみたい
どうだ~金玉とったぞ~と得意満面です。

仕方ないからクロママさんのサイボーグ腕見せたら残念(笑)そうに納得してましたが
地元のランには面白おかしく広めておいてねといっときました。

111110_160650.jpg

夜パンプキンパイを奥さんといただくが、ラージサイズで2人で食べ切れません
ほとんど奥さんに食べてもらいました。(影武者・夕飯がわりにさせてもらいました♪)

まだ半分残ってます。明日は私も食べますよ

111110_130447.jpg
                         
                                  
        

8日水曜

category - そのほか
2011/ 11/ 10
                 
よく写メしますが、朝の斜めの光が私、すきです

なんか立体感というか濃淡があるというか好きですね~
さて動物病院へいきます

111108_090357.jpg

じゃん!包帯をはずしますとそろそろ治りましたかな?

膿のあとに出てた大量の透明な液体もほとんど止まりましたし
週末には包帯とれるかなあ?

111109_111035.jpg


金城ラン仲間のクロママさんをのせて犬ランへ
イタグレのクロウですが運転中ひざにのったりウザい
すると頼みもしないのに

111104_124330.jpg

クロママさんが金属ボルトいれた左腕の手術跡を見せてくれました。
三時間かけてボルト入れたそうでいやぁいたそう。でかいホッチキスみたいなので
肉をとめたそうです あ~こんなの見るとしりがむずがゆくなるよ、私は無理^^;

111104_134019.jpg

スモークサーモンも干し終わり

111108_065130_20111110125900.jpg

いぶしは初のヒッコリーにします さて

111109_150714.jpg

111109_153045.jpg

9日はピザハット半額の日なんでラージサイズを買って帰宅。
から揚げ、ピザ、コーラのトリオは最強ですね うますぎる

さあパチンコと行きたいが負けのイメージしか浮かばず何よりアイの怪我がまだ治らんし
自然気持ちがパチンコに向かずアイと一緒に8時半寝ます

111109_154441.jpg
                         
                                  
        

7日月曜

category - そのほか
2011/ 11/ 08
                 
よく晴れたなぁ。こんな晴れて風が強いと私は

111107_064227.jpg

スモークサーモンつくりたくなるね(^^)

前日から夜風にバンバン吹かれいい感じ 前回失敗したから今回うまくやんなきゃね

明日煙でやるかな

111108_065130.jpg

さてアイですが。朝あれ?口のはしに何かが?う~わ血が浮き出てる

111107_093219.jpg

まぁ包帯替えに病院行くからそのままにして

111107_113753.jpg

先生に見せたら濡れたガーゼでかさぶたをゴシゴシして結果は急性湿疹だそうです。
なんか気になってつめやなんかでかくとできるそうです。安心していいかな?

さて肝心の足は

111107_110826.jpg

こんな感じ だいぶ透明な液体も出なくなり少しいいかな?
金曜日には包帯とれるかな?先生いわく

まだまだだね~

111107_111427.jpg

111107_103842.jpg


アイを家に戻して昼2時まで時間あるから犬仲間のクロママさんを犬ランまで送ります。

したら

111107_130855.jpg

わ~金城ランに珍しいデカプードルが二頭いるよ~ラッキー

あ~アイ連れて行きたかったなぁ。豊橋からたまたま来てた方でここお初だそうです。

茶色い子は今まで見た中で一番でかいなぁと思うがクロママさんが
アイちゃんはもっとでかい 骨格体格筋肉が全然違う!パンパンよ!
と女の子のアイとしては複雑なほめ方をしてくれて(笑)

111107_130919.jpg



アイの足もだいぶよくなり久しぶりに高速へ

111107_163306.jpg

上郷SAの犬ランで軽く遊び夕飯。私はトン汁・奥さんはステーキ定食です。
キツネマグロの刺身も持ち込み マジ!マグロの刺身みたいに味が化けたほどうまいね

父親からは「味がマグロに化けるくらいにうまいから 椎名誠さんも同様に本に
書いていたが、ネットで見ると顔がキツネみたいに長いからと書いてあり
少し残念。検索したら魚屋さんのブログにこのような記事がありました。

歯鰹/ハガツオ ..... キツネや刀剣、私は『ほうさん』と呼んでいます。

今度バーナー持参で味噌煮込みやろう

画像-アイぷく上郷
                         
                                  
        

6日日曜

category - そのほか
2011/ 11/ 07
                 
小雨続きの朝、家の庭ではトイレしないので仕方なく近所のドッグランの手前の土手までいきま~すが
エラいことに!

111106_090621.jpg

交差点に重装備のおまわりさんがたくさんいます!
写メは一角しかうつしてませんが交差点の四角全部にこんなのがいます。
おっかなびっくり ドッグランのある大高緑地内に入るとあれびっくり!

111106_092816.jpg


おまわりバスがたくさんとまってます。う~んなにがあったのか?

111106_092548.jpg


土手もアイが怪我してしばらくきてなかったが防犯上の理由からかきれいに刈られていやいや

111106_092058.jpg

大助かり!ここ1メートルくらい雑草はえてたからね~いやあウ○コしやすいわ

そのへん散歩してるおじいさんにこのおまわりさんたちは何?とたずねたら
あ~共産党赤旗祭りだからねとこたえが・・・

共産党祭りをするとおまわりさんがこんなに必要なのか?
サッパリわからんし知りたくないがとりあえず共産党さんに
アイがウ○コしやすいように草刈してくれてありがとうといいたいな

111106_091617.jpg

追記

最近思うのだが柿をあちこちからもらってとかいらんか?とかいわれる。
うちの庭には庭の木がありエラいたくさん柿がなっちゃいます。
いらないしあげたいくらいだ。きっと柿をあげる人はおいしいからあげるのではなく
いらないからあげる。トランプババ抜きのババみたいなもんだろうな^^;
私なら果物なら今なら

111107_075417.jpg

ラ・フランスか梨でもかなり評判のいいナンスイかなぁ

111107_075433.jpg
                         
                                  
        

5日

category - そのほか
2011/ 11/ 06
                 
111104_145426.jpg

すくない自慢だが実家には井戸があり井戸水を現役で使ってます。

実は名古屋市内で震災がありライフラインが寸断され水が出ないと
市内の熱田区ではなんと家と有名な料亭の二箇所だけ震災時に活躍するように
役場から指定されてるんですね~

近所の人は誰も知りませんが実際震災がおき水に困った人が
行列してうちに並んだら悪い気がしないがいざ震災が起きたら
うちも無事なわけではないからまぁ近所に知られずこのままでいいかな(苦笑)

写メは震災時にこんな風に使ってもらうと作ってあります。


さて動物病院のアイですがいやいやしてましたが

111105_105503.jpg

包帯をはずしたらこんなかんじ

真ん中の指を二箇所ネコにかまれ膿んでたときはパンパンでした。

膿を搾り出し今はう~んまだ少し腫れてるかなぁ?

毎日抗生物質の薬とトイレ散歩だけですね。

111105_110155.jpg

病院食?のアイの夕飯です。
ぶりの頭ですね~アイは子犬の頃は毎日食べてました(笑)
おかげでこんなにもでかくなりましたね。
コンドロイチン?とかあって関節にいいそうです

111106_182115.jpg
                         
                                  
        

4日金曜

category - そのほか
2011/ 11/ 05
                 
先日病院行きましたが、続き、今日も行きましたが
聞いてないが先生が教えてくれるには

猫にかまれると犬同士のケガよりも何倍も腫れる可能性が高いそうだ。
さらに予防接種してないネコならさらに倍だそうで長年のラン経験で
いろんな犬のケガを見てきたつもりでしたが、ネコは知りませんでした。

ネコの歯は鋭く細いので皮膚を貫き深くまで刺し皮膚の表面はすぐに治ってしまい
奥のほうで膿むのだそうだ。

とりあえず一週間通って毎日抗生物質の薬を飲ませてます。

写メは朝、包帯をひきちぎって患部をなめてしまい薬をとってしまうから。

かわいそうだがエリザベスアイになりました。
2800円で病院が貸してくれいらなくなったら返金してくれます。

111104_100557.jpg

111105_063126.jpg

もっともトイレ散歩やご飯食べるとき私や奥さんがみてるときははずしてあげます。
暇で誰もいないとやってしまうんだなぁ^^;

写メは朝六時ボールを投げろと催促してますがトイレだけ三分ですね。

111105_063250.jpg

今日もぶりの頭を頼んどいたらきましたが、ぶり大根に使うがまだ寒くないから
なぜかあんまりおいしくない

111105_061207.jpg


















オラオラ!とかち割ります。すごいですね~猟奇殺人です(笑)
いつもの金城ランチームの方に聞くとさっぱり難しいのだが青魚のあぶらが
犬の関節にいい成分がたっぷりあるそうだ。
じゃあ頭でもあげようかな?ということになりました。

アイの子犬時代のえさに逆戻りです。

111105_062040.jpg

さらにプロポリスも天然の抗生物質であるから是非使ったほうがいいそうだ。
家(実家)で飼ってる日本みつばちですが

111101_120428.jpg

ズームすると日本みつばちです。もう冬近いから蜂の足についてるのは花粉ですね~

色からみるとキンモクセイだね。この箱をぱかっとあけてプロポリスだけとるのは難しい

西洋なら多少は刺されるがプロポリスがある場所はわかるがなぁ
さあどうしよう?腫れるといたいしなぁ

111101_120438.jpg

そんなわけでパチンコもせずに食事もほどほどの一日でした。
                         
                                  
        

3日文化の日

category - そのほか
2011/ 11/ 04
                 
111103_093046.jpg

朝から犬猫病院いきま~す。残念

三日前に猫と戦ったら反撃されかまれてしまいまして
たいしたことないと思ったら一日で立てなくなり、猫と格闘したときに捻挫かな?と
考えてたら足先がパンパンに腫れてしまいあ~化膿したんだとはじめて認識し
急いで病院に行こうということになりました。

111103_135107.jpg

先生が針をブスブスさして膿の混ざった血を絞ります。
血が飛んで先生の服にかかりました。抗生物質の注射や薬をもらい
明日もう一度包帯をかえに病院通いです。血がかなりにじんでるからね

自分から猫を襲って反撃されたんだから仕方ないよね。
これでアイが猫を見て逃げるようになればいいかなぁ・・・

111104_065023.jpg



111103_162307.jpg

おでんやブリ大根に使ってる市場で拾ってきた四角い缶に穴を開け

111103_162405.jpg
111103_162601.jpg

牡蠣焼きに変身!

お土産のくせに(?)うまいね。牡蠣にはうるさい私ですが、兄の魚釣りの土産でした。

さて

111103_163403.jpg

111104_062024.jpg

おにぎりをすりみで囲んで油であげて

111104_062306.jpg

バクダンできあがり!沖縄、琉球名物というか糸満の漁師さんが前日の魚をたたいて
すりみにして漁をしながらかぶりつく。まぁまかない飯ですね。

これをラン仲間のバセットハウンドの飼い主さんの玄関ドアにかけとこう。
近所だしブログやってるし。楽しみです♪

111104_064017.jpg
                         
                                  
        

2日水曜

category - そのほか
2011/ 11/ 03
                 
野菜ないかなぁ?あ~ハロウィンに使うかぼちゃがあった!
去年つくったのはこれ! もうハロウィンは終わったみたいだがどうしよう?

101029_230447_20111103132322.jpg


なんかつくろうか?

111101_155319.jpg

アイが後ろ足を怪我してしまいドッグランにいけず。
とりあえず夕飯。写メにある量の刺身があまってしまい
ラン仲間の女の人にメールを入れたらラン帰りにマグロを取りに来てくれるそうだ。
あ~よかったぁ

111102_185835.jpg

そしたらまあありがとね!花畑のラスクいただいたよ~
しっとりしてウマい。いやぁありがとね~

111102_185905.jpg

さて明日はアイの足が治ってるといいなぁ
                         
                                  
        

11月はじめ

category - そのほか
2011/ 11/ 02
                 
自分の犬が足を痛め家に残し、車のない○○ママさんとランにきてる。
自分最初それはないだろ~と思ってたしありえんが、ありえた!彼女は骨折中

111101_132405.jpg

イタグレのビビタくんも以前足を折り飼い主と同じとこにプレートとボルトが入ってまして
そういや足のスペシャリストだったなぁ^^;
おまけに元世界チャンピオンのブリーダーさんだし

そんなわけで車に同乗しランにむかう途中アドバイスをもらうが

111101_144153.jpg


彼女いわくPCでアメリカと日本のでかプードルを平均サイズ調べたら
サイズもでかいが体重33キロはダメ 重すぎる マックスでも29にしないとといわれてしまい
反省です・・

111029_160258_20111102125503.jpg



111101_135021.jpg

ママさんが飯をおごってくれるとのことで彼女が好きなインド料理の店へ。
個人的な感想は奥さん以外の異性と飯を食うのは記憶にないなぁ(笑)

ママさんはデトックスと称して二番目にからい唐辛子、ドバドバのキーマカレー
大汗をかいてナンと一緒に食べてましてすごい迫力!

私は少し前にキムチと繊維野菜の食べすぎで大腸にある憩室が膨張し
憩室出血という症状が出て肛門から1リットル大出血した苦い経験があり
なるべく辛くないキーマカレーとナンをいただきました。ご馳走様でした。

111101_140111.jpg


とりあえずコンドロイチンを必須なんで買ってかえろ。まさかのDHCデビューです

111101_153715.jpg
                         
                                  
        

10月ラスト

category - そのほか
2011/ 11/ 01
                 
そろそろぶどう梨も食い飽きた。そろそろ食いたいのがこれ、ラ・フランス

洋ナシですね。青果市場で買いまして4つ330円は安いか高いかわからんが
とりあえずお楽しみ でもまだやわらいのはひとつだけ。

今晩はこれひとつだけいただこう。

111101_075944.jpg

昼過ぎ。車を全損し、腕を粉砕骨折、ギブスボルト埋め込み中のママさんと犬三匹
あと私とアイを車にのせて犬ラン目指して走ってたら街路樹のほんの隙間から
港のモータープールに昔私が乗ってた車を発見!

え~外国にいっちゃうの??

近寄りよく見ると

111031_141615.jpg

私が乗ってたのはこれ、日産240SXコンバーチブル よく似てるけど違うな

110709_173908_20111101160141.jpg

前の車を三分ぐらい眺めてるといろいろわかってきた。右ハンドルだから日本仕様で
これは大ヒットしたシルビアが出たとき限定生産?されたオープンカーなんですね。

値段は当時シルビアの倍くらいかなあ?さらにわざわざシルビアを難しい180顔にかえて
ワイドフェンダーにしてメッザ太いタイヤしてます。

かなりマッチョになり最初三菱のGTOに見えたもんね。
ここまで金かける意味は?

他車にはD-1とステッカーがはってあり
あ~ドリフトイベント車だとわかった。

ここまでわかる私は意外とマニアックだなぁ^^;

この後夕方違うランに行き、しいたけをランにいる人たちに配って
家に帰ったらアイが左後ろ足を痛がり、床につけられない。

さては今朝野良猫と激しくけんかして猫にかまれた足先から出血したのが原因か?
それともサッカーボールをよく走って追いかけて筋痛めたか?

数日様子を見て運動や散歩を控えます。あ~悲しい

111025_081559.jpg